himejian-saiko.cocolog-nifty.com > ギター屋「はまやん」

THE FG

THE FG

FGシリーズの集大成として発表されたモデル。初期型「FG-180」ライトグリーンラベルのスペックそのままに、全単板で製作された。

驚くほど軽いこのギター。ピックアップを付けているが、それでも軽い。オープンギアのペグも、ティアドロップピックガードも、赤ラベルFGそのままである。

そしてサウンド。軽いボディーからは想像出来ない歯切れのいい、ボリュームのある音が出る。ギブソン・・・とまではいかないが、ジャキジャキとした歯切れのいい音を出す。ラインに繋いでも、コンデンサーマイクがついているため、エレアコらしからぬ生音に近い音を出してくれる。FGらしい音の集大成・・と言えるこの音は、かなり気に入っている。

ただ、初代赤ラベルとは少し音のニュアンスが違う。30年経って、枯れた合板の音を出す初代赤ラベルは化け物だ。合板のボディーを震わせて轟音を出すあの「パワー感」はない。まだまだ若い、深みに欠けた音である(初代に比べれば・・であるが)。

ネックも握り易い。薄く手によく馴染む。ブリッジピン・エンドピンは木製。ナットサドルも牛骨製、もちろん、ハンドクラフトならではの作りの良さ。この価格でこの仕様なら納得である。付属のハードケースも、かなりしっかりとしたものが付いてくる。

FGファンなら、ぜひ持っていただきたい。

| トップページ |