himejian-saiko.cocolog-nifty.com > ミサイル濱野のYAMAHAアコギ在庫

FG-180(30周年限定モデル)

FG-180(30周年限定モデル)

ヤマハ限定生産モデル。FG赤ラベルの復刻モデルである。

重さ:軽い 音量:ややでかい 低音:普通 演奏性:良い

赤ラベル。FG誕生30周年限定生産モデル。限定500本。
当時85000円にて販売。
スペックは赤ラベルと同様。トップ:スプルース合板 サイドバック:マホガニー合板

限定モデルである。YAMAHAロゴ・小さめピックガード・三角ロッドカバーの
第2期赤ラベルの復刻である。シリアルはヘッド裏に刻印されている。
ペグは赤ラベル同様のギアペグであるが、当時のものよりつまみが薄い。

ラッカー塗装がされている。市場に出ているほとんどに「白濁」が出ているのでは
ないのではないか?と思えるくらいに発生率が高いようだ。

まるで赤ラベルそのまんまなスタイル。弾き心地もそのままである。
当時発売された赤ラベルも、このような感じだったのだろうか・・・。
ただ、音だけは同様ではない。赤ラベルらしい元気な音を出し、現行のFGとは
まったく違う音量を出すものの、材の経年変化がない分軽い音である。

市場でもなかなか高価で取引されている。しかし、音質を重視するならば
低価格な70年代の赤ラベルを買う方がいいのではないだろうか?
「希少価値」と「思い入れ」が価格を上げているのであろう。

| トップページ |