« 2012年のホタル | トップページ | ミサハマ宍粟演芸会 »

2012年6月 1日 (金)

新入社員とワタシ

うっとこ会社にも新入社員が入ってきた。
フレッシュな彼らを見ていると、自分はどうだったかな?と・・・


入社7日目に寝坊して(シフト間違えて)
入社2週間目にしてパーカーで来て怒られて

アホな新入社員だったなぁ。
でも、楽しい毎日で、特に不安ってのを感じなかった覚えがある。

入社してきた新入社員は「不安です・・・」を連発。

君たちだけじゃないよ。
俺だって、今だに不安やって。

誰にも教えてもらうことなく、ほぼ独学で学んだ太陽電池の知識。
未だに手探り。解らなければ自分で解決せねばならない。

どれくらい不安か。
でも、不安ではいけないんだ。

お客様に「満足」を与えるのが仕事で「不安」を与えるのは仕事ではない。
だから、お客様の前では「不安」は通じない。

だから、必死で知識つけて武装しているんだぜ。
それだけでは戦えないってこと、知ってるけど。

それくらい不安なんだぜ、本当はさ。
不安を伝える相手もいないんだぜ。

だから、こっそり不安を日記に書く。
そしたら、その不安を克服せなあかんな、と思える。

理論武装くらいしか出来ない。経験がなければ。
だから、今私は経験を積んでいる。

それは、しょーもない知識よりはるかに強固な武器となるから。

|

« 2012年のホタル | トップページ | ミサハマ宍粟演芸会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年のホタル | トップページ | ミサハマ宍粟演芸会 »