« 奏でないギター | トップページ | 織姫と彦星 »

2012年6月29日 (金)

ごくせんと小4の私

テレビで「ごくせん」をやってました。
涙流しながら見てました。
生徒のために命かける・・・
フィクションとは言え、感動でした。


小学4年の担任に、解りやすいくらいいじめられました。
悪いことしてないのに、濡れ衣で全クラスに謝りに行かされました。

うまく絵を描くと、皆の前でボロクソに罵倒されました。

手を挙げても無視されました。

そんな担任が、本を書きました。
自分の好きな生徒をモデルにして、本を書きました。
生徒思いの先生と称賛されてました。

だから先生なんか信じられん、とずっと思ってました。

大人になって、バッタリ出会いました。
「濱野くんやん!」とぬかしました。
自分の教え子やとでも思っとるんかと、
ムカムカして、恨み辛みしか出てきませんでしたわ。

何が「濱野くんやん!」やねん。

何も悪いことした覚えないのに、全学年全クラスに謝りに行かされた気持ち、おのれは知らんやろ!と思いました。


40歳になった今、もしバッタリ出会ったら、なんて言うんやろ。
もう70近くなってるやろな。

多分、何も言わんと思います。
口を開けば・・・

そんな思いで、「ごくせん」見てたんで
泣けてきたんやと思います。

|

« 奏でないギター | トップページ | 織姫と彦星 »

コメント

お金を踏み倒されたり、嫌なことを言われたりした被害者の方がずっと覚えてますよね。めっちゃ分かりますわ。反対に加害者はあっけらかんとしてる。逆やったらええな、と思います。

投稿: 辻 | 2012年6月30日 (土) 21時06分

辻くん>

そうなのだ。
嫌な思い出ってのは、しっかり残る。
こと、小さい頃の思い出は・・・。

投稿: ミサハマ | 2012年7月 5日 (木) 21時17分

上から目線が生きがいで人の心が読めないからセンセにしかなれなかったのです。ガッコのセンセとはそういう人種なのです。交通事故に遭ったと思えばよろしいのではm(_ _)m.記憶に残すだけでも脳みその無駄使い!小生FG201オレンジとワケあり130ライトグリーン持ってますが、オッソロシイほどのFG軍団ですね!(><;)これからは時々来ます。大阪在。

投稿: 信ちゃん | 2013年12月 9日 (月) 21時31分

信ちゃんさん>

コメントありがとうございます。
ホンマ、交通事故でしたがトラウマに
なったのは事実ですね(^^;)

FG弾きですか!素晴らしい!!
ぜひお会いしてお話しましょう♪

投稿: ミサイル濱野 | 2013年12月 9日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奏でないギター | トップページ | 織姫と彦星 »