« ネタバラシ | トップページ | ホゲホゲと・・・ »

2012年4月 5日 (木)

自爆営業

昨日のニュース23で、「自爆営業」について特集を組んでいた。

「どこも同じやなぁ~」と思いながら見ていた。
現職場ではあまりそのようなことはないのだが、前職ではけっこうあった。

お中元お歳暮ノルマ
ひなまつり、子供の日、クリスマスのケーキ拡販
売上不振の社内拡販

「拡販」といえば非常に聞こえはいいのだが、結局は「押し売り」
お中元お歳暮は、25万円ほど自腹で買わないといけない。
お中元・お歳暮なんぞ、限られているパイのため、一番きつかった。
まぁ、商品券を購入してなんとか数字を作ってはいたが・・・。

電気量販店で働いている人が、使わない照明、携帯等を並べていた。
やはり量販店は、特にそういったノルマがきついんだと思う。

うちも自宅にソーラー載せました。つけられるような大きい家ではなかったですが
やはり売っている本人が載せんことには大義名分が立たないな・・・と。
でも、今では「載せてよかったな」という好結果になってるんでいいのですが。

営業である限り、ノルマってものに追われる毎日です。
おかげで1ヶ月以上下痢が続いてますが、営業は「胃」か「腸」を痛めながら
働く職種なんであろうと思います。

かと言って、のほほんと過ごす毎日が素晴らしいとは思いませんがね。
実際、金のあるプータローを1年近くしてみて、絶対人間ダメになると思いました。

|

« ネタバラシ | トップページ | ホゲホゲと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタバラシ | トップページ | ホゲホゲと・・・ »