« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

おばあちゃんのうた

新ネタ作成中・・・なかなか出来ん・・・。

そんな新ネタですが、自分でも「どうやろか・・・」と思っています。
道徳的に、問題無いんかどうか、迷ってますねん。

大好きだった「おばあちゃん」の臨終の噺。
哀しくなると嫌だったんで、事実に基づいて面白くしている。
ただ、あくまでも人の「死」に対しての噺である。

「冒とくしているんか!」と思う自分もいれば
「大好きやったからこそ、いつまでも覚えていたい」と思う自分もいる・・・。
自分では、決して冒とくしている訳でなく、ユーモア溢れるおばあちゃん
だったから、楽しい噺にして、歌にして贈りたいな、と思っただけである


三味線を弾きながら、でたらめな歌をうたっていたおばあちゃん
冗談をケラケラ笑いながら言ってたおばあちゃん
小さい頃、おばあちゃんちから帰るのが本当に悲しかった。優しくしてくれた
おばあちゃんは、いつまでも私の中にいる。


「けーちゃん、あんたおもろいことするなぁ~」って
あの世でおばあちゃんが聞いたら、笑ってくれるかな?
怒りはしないかな?

自問自答、守護地頭の中、噺と歌は出来つつある・・・

さて、どうなることか。
1回限りのネタになってしまうのか?
「僕の彼女は幽霊さん」と同様、ミサハマの人情噺となるのか。

迷い迷い、作成なぅ。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

ミサハマ動画

13年のスーパーマン生活を捨て、自分を見つめ直した1年間。

そんな生活の中で見つけたものを素直に書いた歌て噺です。

リアリティーが高いだけに、同様の状況の方や同年代に好評。
転職したことある人なら、よく解るかな?

4月1日に、滋賀県近江八幡市「アクア21」にて99インストアライブの画像を、主宰の彩紋さんがアップして下さいました。

ミサイル濱野発祥の地で唄ったため、思い入れもひとしお。

ぜひ聞いてみて下さい。
しばらく、唄いませんから(^-^)

失望発希望行き特急列車

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

リセットボタン

いろいろある毎日。

ファミコンみたく、リセットボタンがあればと思うことが多い。

とある方面と口論、意見の食い違いがあり、仕事するのがバカバカしくなりました。

いっそのこと、追う夢目掛けて再び旅立とうとも考えた。
姫路にも特に未練ないし。

やはり、ひとつの場所に永住するってのが、性に合ってないのかもね。

渡り鳥、ミサイル濱野。

| | コメント (2)

2012年4月19日 (木)

北朝鮮と民主党

北朝鮮がバカやっている。

あれだけ人民が餓えているのに、高い金出してミサイル作って、無駄にして・・・。
何を考えているのだ、ジョンウンは。

民主党がバカやっている。

これだけ一般市民が苦しんでるのに、高い金貰ってる役人と公務員は競争意識も
なく、税金を使いまくっている。
何を考えているのだ、のだめは。

北朝鮮を冒とくする前に、てめぇらの非を認めやがれってんだ。
この大事な時に、やれ解任だやれ問責だ・・・どうでもええやんけ。
どうせ誰がやっても素人みたいな政治しか出来んくせに。

政治家ってのは、選挙の時だけ。

選挙終われば、カネカネカネ・・・。

有権者の声なんてどうでもいいのよ。派閥の長のことだけ考えてりゃ。

日本はそのうち、ダメになるでしょう。

橋下さんが脚光浴びるの、無理ないよ。
それだけ期待出来るから。

でも、その期待を裏切った時の代償はデカいと思う。

民主党、自民党・・・

奴らに任せとけば、日本はダメになるでしょう。

既存政党なんぞ、自分らのことしか考えないから。

これで増税した日にゃ、一揆ものだぜ!!

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

動画を見て

4月1日の、滋賀県近江八幡市「アクア21」でのステージングを見た。
動画をアップして頂いていた。

「失望発希望行き特急列車」をかけた時の動画。
私の歌の中、最もリアリティーある歌。
それ故、思い入れが深い。
自画自賛したくないが、いい歌やと思う。京都で唄った時も感動して頂いたお客様がおられた。

この歌の思い全てを表現したく、台本にまとめ音楽劇にしようと思ったが、結局出来ずじまいであった。
されど、真のシナリオは我が脳裏にこびりついている。

どないか出来ないものかという思いと、しっかり煮詰めてやはり劇としてやり遂げたいという思いがずっと交錯していた。

この歌は、一度でも「失望駅」に来たものしか唄えないと思う。

幸せな人には唄えないのかも知れない。

失望という苦しみの中でもがき苦しんだ人しか出せないものがあるはず。

やはり、私だ。
主役は私だ。

神経性腸過敏症と昨年夏から格闘している。
毎日襲う下痢。
睡眠薬、過敏症を抑える薬。
ストレス性過食症。

未だ見えぬ希望駅に向かっているのは、やはり自分なのだ。

そんな、ミサイル濱野完全版
「失望発希望行き特急列車」

再度シナリオを練り直す。

面白さはいらん。
ユーモアはいる。
泥臭さ、結構。
しかし恨み節ではいけない。

一度、原石のようなセリフを考え、やってみようと思う。

| | コメント (2)

2012年4月13日 (金)

BE MY BABY

ゆーつべで、最近よく聴く(見る?)画像ランキング

1.BE MY BABY(COMPLEX)東北復興ライブ版

2.夜明けの仲間たち(糸川蛍子)

3.ちりとてちん(柱 南光)

4.やすきよ復活漫才

5.プリンセスプリンセス「世界で一番熱い夏」

昭和の匂いプンプンのラインナップ!
どや!


特に、BE MY BABYは一緒になってシャウトしまくり!
べーまいべいべーべーまいべいべーと・・・

吉川氏のプチ物まねで唄ってみたり・・と。


営業車の中では、ミサハマさん常に

べーまいべいべーの大合唱でございます!!

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

不惑行き特急列車

40歳になりました。

何も変わってません。
昨日の私と一緒です。

確か、30歳になった時も同じ感想
やったような(笑)

40になったからって、急に・・

男前になる訳ありません。
性格変わる訳ありません。
ギターうまくなりません。
彼女出来る訳ありません。
仕事の成績上がりません。
メタボ腹へっこみません。
大金持ちにもなりません。

そう、変わらんのです。

見た目・・・もともと40代。
ある意味強みです。

本人が意識するかどうかだけ!

ミサイル濱野は
変わりません!

不惑の10年、このままでしょう。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

「三十路」終焉に寄せて

今日、三十路の旅が終わろうとしている・・・
いやまったく、波乱に富んだ、三十路であった。

彼女と出会い、結婚前まで行ったが結局破断となり・・・
(今思えば、これが最後の婚期だったのかも?)

木村三郎さんをはじめ、多くのミュージシャンに影響を受け・・・

人生初めての「転職」を体験し・・・

大好きな滋賀・京都から離れ・・・

実家暮らしが始まって・・・

素敵な彼女が出来て・・・
(1ヶ月の夢物語でしたが)

「FG弾き倒しまつり」という、初の自主企画イベントをうち・・・

そして、今に至ります。

ふらふらと道に迷っていた、激動の30代でした。
まだ身も固まっておりませんが、唯一「芸風」が固まりました。
弾き語りか落語か・・・その挟間でもがきながら、結局「ギター落語弾き噺し」という
スタイルに落ち着いたかと思います。

私の未来予想図では・・・

30代で結婚し、子供が2人出来て、実家をリフォームして住んで
楽しく過ごしている・・・というものでした。
己のいい加減さから、どれも叶いませんでしたけどね(笑)。

明日から、いよいよ40代です。
四捨五入しても、30代とは言えなくなります。

まぁ、そない変わらないんですけどね。

この「まいにちのうた」を書き始めたのは30代。もう7年前になりますかな。
歴史を感じますな。途切れ途切れですが、よく続いていると思います。

そんな30代の思い出を背負ったまま、40代に突入します。
次は50代に突入した時に、この日記を見返してみようと思います。

この日記は、お仕事の昼休み、2012年4月9日12時56分に作成。
一人サクサクと記入しております。

今日の出来事は・・・

特にないなぁ~。

天気はいいです。晴れてます。下見の予定等スムーズに決まりました。

・・・あまり、代り映えせんな。
まぁ、人間歳とっても、中身がゴロっと変わる訳でもないんでね。

桜は満開に近くなってます。
4月の花は桜色。未来の誰かにプレゼント!

そんな「未来の誰か」・・・40代で見つかるといいな(^-^)o

滋賀:八日一週間、太子ホール、ロッキー、竹の音

京都:和音堂、シルバーウイング
大阪:ワンドロップ、かつおの遊び場、ロージー、セラー、Depo、アニー、ガラガラ、音太小屋
兵庫:カルロスロイ、ハッピーローラ、宍粟文化会館、プルチネ、Waconみさ和、アルパルーム

30代・・・いろんなところで唄わせて頂きました。感謝です。
全ての会場にて思い出があります。その思いでも背負って、40代へ旅立ちます。

やかましゅうゆーて出てまいります。
その道中の、陽気なことぉ~。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

4月度大阪公演のご案内

4月度はライブ2本!
大阪公演はこれだ衝撃

大阪・道頓堀「かつおの遊び場」

4月11日(水)
チャージ1500円(1ドリンク・投げ銭コイン付)

19:00 オープン
19:45 新田早苗(OA)
20:20 なかみねしょー
20:55 猫島くま
21:30 ミサイル濱野
(敬称略、本番30分、転換5分)

後半を30代がバシっと決めまするんるん
猫島さんは30代に見えません(ヒジョーに若くてピチピチですハート達(複数ハート)
濱野さんも30代に見えません(ヒジョーにオッサンでズボンピチピチですたらーっ(汗)
あとのお二方は初顔合わせでございますぴかぴか(新しい)

今回は、ミサハマさん久々の「妄想劇場」ですぴかぴか(新しい)
桜の如く、アホ満開の40オヤジの晴れ姿をぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)

フードもいっぱい揃った「けん玉BAR」です。
オススメメニューは「激辛カレーピラフ」ですげっそり



あと3日か・・・練習せんとあせあせ(飛び散る汗)
本日訪問販売、70件ほどまわりましたが足パンパンです雷
ステージでゼーゼー言わないよう、あと3日で調整します電球

ぜひぜひおいで下さい!!
チケットはローソンチケット、チケットぴあ、チケットセゾンにて好評発売中!!
アリーナ席、まだ残ってますよ

| | コメント (0)

築100年スタジオ


undefined
実家が空き家になった。
姉夫婦が引っ越し、空き家になった。

ギターを持ってきて、練習場として使うことにした。
いずれ、アンプやドラム、キーボードも並べる予定。

濱野家御先祖様たちも、まさか子孫がこんな使い方するとは予想してなかったであろう。
しかし、有効活用策としては悪くない。
でかい家やし、周辺への騒音は問題ないであろう。

テレビもなけりゃ、本すらない。
練習には悪くない環境である。
人の目を気にせす練習出来る。ネタモノ勝負の私にはいいかも。

振動で家が崩れないか・・
それだけが不安な、築100年の濱野家でありました。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

ホゲホゲと・・・

基本、ライブではピックアップからアンプに繋いで音を出す。
PAさんにより、素敵な音が広がる♪

されど、アコースティックギターは、生音が一番!
柔らかい雰囲気は生音でしか出せないかも知れない。
シャリーンと響く音は、やはりアコギならではのもの。

宍粟市にある、ログハウス的なミニスペース。
ここで何か出来ないかと考えて、実行に移そうと思ったものの
明らかな準備不足でストップしてしまった。

しかし、アンプや照明なくとも、音は出る。
アコースティックならではの音の世界は表現出来る。

そう考えながら、もう1ヶ月経ってしまった。

演者が弾いて、唄っていても、結局今までのライブと変わりない。
もっと、来てもらったお客様も参加できるような「何か」がないだろうか・・・?

いろいろとアイデアを考えるものの、なかなか思いつかない。

「聞こう!」と構えるんじゃなく、「ホゲホゲ」と音を楽しめる何か・・・。

インストもいい。
私は漫談しか出来ないが、それもいい。
詩の朗読でも面白い。

ホゲホゲと聞ける、何か・・・。

しばらくこれで、悩みそうだ♪

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

自爆営業

昨日のニュース23で、「自爆営業」について特集を組んでいた。

「どこも同じやなぁ~」と思いながら見ていた。
現職場ではあまりそのようなことはないのだが、前職ではけっこうあった。

お中元お歳暮ノルマ
ひなまつり、子供の日、クリスマスのケーキ拡販
売上不振の社内拡販

「拡販」といえば非常に聞こえはいいのだが、結局は「押し売り」
お中元お歳暮は、25万円ほど自腹で買わないといけない。
お中元・お歳暮なんぞ、限られているパイのため、一番きつかった。
まぁ、商品券を購入してなんとか数字を作ってはいたが・・・。

電気量販店で働いている人が、使わない照明、携帯等を並べていた。
やはり量販店は、特にそういったノルマがきついんだと思う。

うちも自宅にソーラー載せました。つけられるような大きい家ではなかったですが
やはり売っている本人が載せんことには大義名分が立たないな・・・と。
でも、今では「載せてよかったな」という好結果になってるんでいいのですが。

営業である限り、ノルマってものに追われる毎日です。
おかげで1ヶ月以上下痢が続いてますが、営業は「胃」か「腸」を痛めながら
働く職種なんであろうと思います。

かと言って、のほほんと過ごす毎日が素晴らしいとは思いませんがね。
実際、金のあるプータローを1年近くしてみて、絶対人間ダメになると思いました。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

ネタバラシ

前回の日記・・・

作成日から・・・
分かりますよね。

夢でもあり、現(うつつ)でもあり。

今年のエイプリルフールは、こちらでやらせて頂きました。
歌で食っていけますかいな(笑)

ソーラーの方で多くのお客様も持たせてもらってますんで
そのお客様と共に歩んでまいります。
ケラケラ笑いながら、お客様とお話する・・・嬉しいもんです。

ちょっとリアル過ぎたかな?
今年のエイプリルは、ギターネタではなかったです。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

さよなら姫路

極秘裏に進めておりました。
姉の引っ越し、でもありましたが、実は私自身も引っ越しの段取りをしておりました。

各方面に説明するほどの事でもないので明らかにしておりませんでしたが、いよいよ行動に移します。

京都は伏見に戻ることに決めたのは先月のこと。
兵庫でやることはある程度出来たかな、と。不完全燃焼の面もありましたが、それはまた次回の講釈で。

歌でやっていこうと思います!!

大阪に拠点設けた方がいいかと思いましたが、やはり京都に決めました。
後はバイト探し(笑)
慣れたスーパーで品だししましょかね。

京阪「丹波橋」にほど近い、6畳のワンルーム、家賃45000円・・これからの生活を考えるとこれが精一杯かな。
40歳での、また新しいスタート。オカンはまた泣いて、諦めた様子でした。

3年でしたが、姫路での生活は波乱ばかりでした。宍粟市という新たな活動の場も見つかり、仕事もいろいろ波乱万丈。楽しくもあり、厳しくもありな毎日。
感謝したいですな。

でも、やはり私は大阪メインの活動でした。そこを拠点とした動きの中、姫路はやはり遠すぎました。
しかし、今さら転職も厳しい予想やし、あまりに危険な冒険です。

しかし、我が人生!
のたれ死んだところが、私の終着駅です。恨みっこなしよ(笑)

本日は、そんな気持ちを込めて、私の始発駅で「失望発希望行き特急列車」を唄ってきます。
歌詞通りの人生をまた歩むとは・・・

さて、始動!
ミサハマ劇場第4幕は、どんなストーリーになるやら。

目が離せませんな!

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »