« いっこずつ・・・ | トップページ | 「買って買って」オーラ »

2012年2月14日 (火)

老人ホーム慰問

友人が、老人ホームをボランティアで慰問するらしい。

なにより、来てもらうのが嬉しいそうな。
唄っている前で、楽しそうな顔をしているおじいちゃんおばあちゃんの顔が
容易に眼に浮かぶ。

うちのおばあちゃんも、晩年ホームに入っていた。
痴呆がだんだん進むにつれ無くなってきたらしいけど、最初は「帰る帰る!」と
よく言ってたそうな。それを聞いた時、胸が張り裂けそうになった。

ひとりぼっちで置いてかれる・・・

家族にも生活があるから、仕方ないのかも知れないけど、自分の親が
そうなったら、その「置いて帰る」という行為は、本当に罪悪感にかられると思う。

そう思ったら、そんな生活の中に「楽しみ」をプレゼントする活動っていうのは
本当に素晴らしいことだと思った。
内容が分からなくても、喜んでもらえる活動ってのは、本当に素晴らしいと思う。

私はそれほど、芸達者ではない。

けど、そういった活動も視野に入れていこうと思った。

子供であれ、大人であれ、おじいちゃんおばあちゃんであれ
前に立てば、私は芸人である。楽しませるのが仕事である。

目の前に、大好きなおばあちゃんがいると思えば、熱も入る。
天国でケラケラ笑ってくれてるなら、それはばあちゃん孝行でもある。

今年は、そういった活動もしていきたいと思った。

春日八郎、藤山一郎、三波春夫・・・いろんな歌をマスターしていこう。

万が一、自分のオカンがそうなったら、分からないなりにでも
精一杯笑わせてあげたい。

|

« いっこずつ・・・ | トップページ | 「買って買って」オーラ »

コメント

私も、いっこ、いっこです。
毎日洗濯物を干す!とか、お玄関を掃く!とかかなり低レベルですが、本人は本気です。
苦手なことをきちんとするってしんどいですね。
小さなことですら、1日を支配してしまいます。
最近思うのは、あんまり苦しまなくても良いんだなということです。自分はこれができないと苦しまず、誰かの助けを喜んで受けることが少しずつできるようになり楽になりました。そのかわりに、自分の得意なことで恩返ししたいです。

投稿: お姉ちゃん | 2012年2月15日 (水) 09時13分

同い年のお姉ちゃん

コメントありがとうございます!

ひとつずつ・・私ゃ欲張り過ぎてたかも知れません。
喜んで頂けることも、ひとつずつ、頑張っていこうと思います(^-^)

投稿: ミサハマ | 2012年2月15日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いっこずつ・・・ | トップページ | 「買って買って」オーラ »