« 老人ホーム慰問 | トップページ | 扁桃腺と過敏症 »

2012年2月16日 (木)

「買って買って」オーラ

200万円近い商品を売る、私の商売。

営業ですから、やはり数字が上がらないとしんどい。もちろん、会社にも迷惑をかける。
知らぬ間に、その思いがオーラとなってしまい、表情に出ていたのだと思う。

商談をしていても、お客様にそのオーラが伝わってしまい
「うわ、買わんとあかんみたいや・・・。」と思われて結局失注となっていたのだろう。

数日前の日記に「いっこずつ 変えていこう」と書いた。

今日から、「買わなくていいよ。まぁ何でも聞いてよ。」という考え方に変えた。
お客様には「気に入らない、合わんかったら断って下さいね~」って、気さくな
感じで言うようにした。

俗に言う、提案型である。

一方的に「ええでええで!」と言わず「何か知りたいことは?」というスタンスを
貫いた。そしたらお客様からどんどん質問が来て、結果見込みとなった。

そう、買うのはお客様。選ぶのもお客様。
私に選択権はない。

私に出来るのは、お客様に提案するだけ。そこに集中すればいいのだ。

ライブもそうやな。

「笑ろて笑ろて」オーラが出てたら、きっとおもろないんやろな。
自分の思った通りの表現が出来たら、きっとお客様にも伝わると思う。

恋も同じやな。

「自分が自分が」ではなく、相手の気持ちをもっと考える。
それが出来んかったから、あかんかったんやろな。

今日は、そんな自分をまたひとつ変えることにした。
5年後には、きっと魅力的な人間に・・・なっとるかな(汗)

|

« 老人ホーム慰問 | トップページ | 扁桃腺と過敏症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老人ホーム慰問 | トップページ | 扁桃腺と過敏症 »