« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

怒涛の1週間

先週金曜日に扁桃腺腫れてダウン。

土曜日は完全にダウン。

日曜日はイオン大津で発熱の中イベント展示会。

明けて月曜日・・・休みでダウン。

火曜日・・・仕事に追われてバタバタ。

水曜日・・・休みで体力回復。

木曜日は豊岡遠征。

金曜日も仕事でバタバタ。

土曜日、日曜日・・・またまたイオン大津でイベント展示会。

・・・・うーむ。

知らぬ間に1週間終わってしまった気がする。体調不良は、全ての行動を遅らせる。無理したらあかんとは分かっているが、回復した後の追われる感で、またいっぱいいっぱいになってしまう。

眠りが浅い。

しっかり寝ないと、もたない。だから頑張って、寝る!

頑張って寝るってのもどうだろう!?

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

健康の大切さよ

ようやく、熱も下がり、扁桃腺の腫れも治まりました。

熱が続くと、何も手に付かずに止まってしまいます。仕事も、プライベートも5日ほどストップしてしまってました。特に、今回は40度を超える熱・・・だんだん症状もエスカレートしていきてますな。迫り来る歳のせいでしょうか?

健康であれば、少々無理したりしてもなーんともないけれど、いったん体調崩せば、普通に出来ることすら出来なくなる。

本当に、健康の大切さを痛感した次第です。

40度・・・まさに地獄の熱でした。

温泉なら「ちとぬるいな」という感じですが、体内の血がその温度になると、立つのはもちろん、考えることも容易ではないです。電話で聞いたことも全く記憶にないくらいです。

身体が何とかしようと熱を出すと思うのですが、本当にしんどい。

扁桃腺を除去せず残す治療でしたので、爆弾は抱えたままです。

むむむ・・・

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

発熱野郎

4日前・・金曜日の深夜、喉に違和感感じたまま就寝。猛烈にうなされながら過ごした夜。

明けて土曜日。

ふらふら。世界が歪んでました。
体温計れば40度。仕事に・・と思うも立てない。屋根上がったら落ちるな・・と。

毎度私を苦しめる、扁桃腺の仕業でした。
ポコッと膨れてるのが分かるくらい、腫れておられました。

発熱2日目。
何とか38度5分まで下げて、フラつく中イオンでイベント・・。
顔は笑ってましたが、フラフラでした。ただ、40度を経験した後なので、楽に感じたくらいでしたがね。

発熱3日目。耳鼻咽喉科にて診断。
手術を検討しようとの診断でした。
薬で熱下がるうちは、切らずに治そうという結果に落ち着きました。

膝に引き続き、喉にまで爆弾抱えてしまいました。
そうか、これが前厄の力なのか?

いっそのこと、厄落としと切ってしまおうか、とも。
ただ、入院出来る現状ではない。

まぁ、あかんときはあかんしね。切れば治るしね。

熱は下がった。
健康に感謝です。本当に!

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

改良改善!

イベント打ち合わせ。

熱意により改良
意見により改善
納得により解消
また意見により解決

有り難いサイクル。
私独りじゃ到底想像つかないアイデアが沸き立つ。
凄いわ。音楽やる人みんな。
アイデアの泉、湧く湧く。

楽しみなイベントになりそうだ。
まだまだ先は長いが、いい勉強させて頂いてます。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

ライスくん・・・改め、テリーマンへの手紙

覚えてますか?
初めて合わせた曲を。

「マイナーソング」・・・貴方の曲です。

Am G Em Amで進む、あの歌を。

初めてユニットとして合わせた曲。サラリーマンのしんどさを
リアルに、そしてお洒落に唄った、あの歌を。
ハモり入れたり、途中でブレイク入れたり・・・けっこう初心者としては
難しいことしてたんや・・・と、改めて思います。

まだ、タカノセ氏が「歌香」だった頃やね。

堅田ハックルベリーが「不良のたまり場」やと思ってた頃やね。

くそサブい甲西駅で、JKに「おっちゃん頑張れ!」って言われたね。

貴方のような詞は絶対書けぬ!と思った私は、そうして元気ソングに
走るようになりました。そして出来たのが、そう!!

「はじめのいっぽ」

今、私の中で一番よく唄い、よく盛り上がる・・・ミサイル濱野の代名詞と
なりつつある歌です。
そして、貴方と一緒に唄っていなきゃ、出来てなかった歌です。

そして・・・もう1曲

「みなさまのうた」

これだけは、とっておきます。私の中で、はじめのいっぽの次によく唄った
歌だと思います。けど、ひとり活動の中では唄ってません。

なんでか分かりますか?

これは、「PMC」でしか唄えない歌です。
貴方が私の肩の上で「キン肉バスター」をかけて、私が下で
「キン肉ドライバー」をかけないと唄えない歌だからです。
貴方のへったくそ、でも熱いハーモニカがないと唄えない歌です。

そう、2人が集まったら、いつでもPMCです。
その時には「みなさまのうた」を唄います。

愛知川のアモール屋上でも、甲西駅前でも、近江八幡駅でも・・・

そう、2人が集まったら、いつでもPMCです。
だから、焦らなくていいんです。唄いたい時に唄うのがPMCです。

「ミツクリヤマ・ヒコーキ」

昨年秋の「FG弾き倒しまつり」で唄ったあの歌・・・。
平和堂を離れてからこっち、一番楽しかった瞬間でした。

マーガレットステーションから少し離れたところで2人で唄った

「ミツクリヤマ・ヒコーキ」

貴方は知らないでしょうが、あの後帰り道、涙ぽろぽろ名神高速でした。

いつでも唄えます。
いつでもPMCです。

長いことお付き合い頂いている、さわだ先生の受け売りですが・・・
ぼちぼち行きましょう!

能登川なんて、姫路から新快速で2時間ちょい。
近江八幡20時集合!と言ってもらえれば、飛んでいきます(要前日告知)!

忘れた頃に「PMC」・・・2012年はこれでいきましょう
ライス・ミサイル・ショーゴ・チーコ
全員集まろうが、2人であろうが、集まればいつでも「PMC」なんやからさ。

悪いけど、マッスル・ドッキングはあんたとしか出来ん!
それが何を意味するか・・・


親愛なるテリーマンへ

へのつっぱりはいらんですよ

ザ・マシンガンズ  キン肉スグル

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

ファイティング・ソング

お客様宅に向かう時

商談の前

ここ一番!て時


聞く歌があります。

昔は中国語の「道」という歌でしたnote

今はAKB48の「フライングゲット」ですhappy01

あのリズム、けったいな振り付け、歌唱力scissors
完璧ですわ・・・

いい歌多いで、AKBにはよwink

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

気疲れ

ストレスが溜まると

扁桃腺腫れる

やたら喰って太る

私、このどちらかになります(涙)。
昨年春から夏にかけ、ストレス性の内臓疾患、軽度の神経衰弱と診断された際がマキシマムでした。

今回の風邪は・・・

単なる風邪か?
いやいや、いろいろ考えること多くなったから、また悪しき傾向か?
ギター弾けへん病か?

喉痛いし、歩くとふらつく。
けど、倒れてる場合やあらへん!
無理でも動かないと!

アラフォーで、最大HPが低下する中、いかに疲労抑えながら攻めるか・・・

適度に休み、頑張って働く!

これっきゃない!

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

風邪爆裂!

いや〜

えらい風邪ひいてしまいましたわ(^^;)

痰が真っ赤っか。
肺炎?結核?
お医者さん「風邪やろ、多分」・・・そやろね。

扁桃腺はよく腫らしますが、めったに風邪はひかないので悪戦苦闘です。本日もお客様訪問してる中、あまりにフラフラなので路肩でダウン。

いや〜、まいった。
健康って、ホンマ大事!

熱はまぁまぁのレベルの38度くらい。
何より、咳がひどくて寝られんわ何わで・・。

皆さん、風邪には気をつけましょう!
ギターのためとかで、部屋をカラッカラに乾燥させると、私みたくなりますよ(笑)

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

充電式ミュージシャン

しばし、ライブをお休みする。19日にて、3ヶ月ほどお休みsleepy

充電期間でR。

一昨年、巷でウケた「白い恋人」シリーズshine
あれ以来、ヒットがないsweat02

しっかりした噺を練りたいと思ったscissors
「芝浜」みたいな人情噺もしたいなhappy01

故に、ネタ作り期間shine

春先、40歳になった頃から、ボツボツやりたいなnote

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

屋根戦士

かつてない難工事であった。

001 ソーラー部隊は、そんな困難な状況の中でも頑張ってくれた。無事工事を終えることが出来た。

全く経験もなく・・・

出来るかどうかも分からず・・・

結果も見えない・・・

しかし、チャレンジしなくては今後も逃げるだけだ。

「やったことがない」

「出来るかどうか分からない」

当たり前だ。経験ないから。かと言って、逃げていては始まらない。

大阪に飛び入りした時もそうだった。

誰も知り合いいない。唄ったこともない。どうしていいか分からない。

けど、逃げていてはダメだ。やったことがない、出たことがないからと臆病になっていては、ずっと小さい人間のままだ!!

そう思って、初めて大阪で唄った。そして、今がある。

屋根戦士を見て、改めてそう思った。逃げたら、臆病になったら負けだ。

うちの会社の社長が言っていた。

「一番多くを失うのは、勇気が無くなった時」

ビビらずに、何でも挑戦しよう。2012年!

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

プリンセス復活

我々世代の中ではチョー人気だったバンド

「プリンセスプリンセス」が、期間限定ではあるものの復活するそうな。

アリス、プリプリ、ザ・グッバイ・・・解散してはまた結成。

何かがあって解散したのだろう。そしてまた結成するってのはどうなんだろう?歳を重ねると考え方とかも変わってくるんだろうかね?

「音楽性の違い」「方向性の違い」

グループ、サークルから抜けていくメンバー。

考え方はそれぞれ。そんな個性と個性がユニットやバンド、グループ、サークルを結成する。そして方向性の違いが出る・・・当たり前っちゃ当たり前である。

歳をとると丸くなるとも言うけどね。

私もユニットを組んでいた・・・というか、組み続けている。

ギターを始めて以来、ずっと続けているユニットがある。たまにしか一緒にやらないけど、何より大切なユニットである。

勢いで集まって、勢いで辞めることのない、牛のよだれみないな・・・。

たまにでもいい。ずっと続けられたらね。「PMC」というユニット。

解散もなく、ガンガン活動するでもなく・・・それが継続のカギなのかもね。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

我が故郷の京都

京都まで行った。大切な師匠に年始のご挨拶。

帰り道、少し寄り道して三条大橋まで足を伸ばした。

ボケーット鴨川を、北山を眺めていた。不思議と三条通りは人が少なめであったので、けっこうな時間ボケーっと眺めていた。

20年前、同じ場所で同じ景色を眺めていた。

3年前まで、同じ場所で同じ景色を眺めていた。

そして今日、同じ場所で同じ景色を眺めていた。

派手さのない、少しおっとりした三条通りが昔から好きであった。四条大橋は賑やかやし、五条大橋は車多すぎるし、やっぱり三条大橋が好きである。

そして、特にこの三条大橋からの景色が好きなのだ。

姫路に同じ気持ちを持たせる景色が無い。何故だろうか?いい思い出が多い滋賀や京都、大阪にはそんな景色があるのに、姫路には無い。

だから心落ち着く場所がないのかな?だから大阪や京都、滋賀に行っちゃうのかな?

思い出をガンガンに詰め込んで、姫路へ帰ってきた。

所謂、現実に戻ってきた。

いい音になったギターと、京阪電車ミニモデルと、茶団子と、3セット500円の弦5セットと、タイトボンドと、ローズウッドの粉と・・・

思い出を土産に、姫路に帰ってきた。現実は現実。こちらはこちらで頑張ろう!明日から仕事だ。頑張ろう!!

今日は知り合いの誕生日。遠く京都の空の下、彼女には届く訳もないけど「おめでとう!」とボソッと・・・。

5日間ヒゲ剃って無かったから、不審者に見られなかったかな?

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

子育てのいろは

甥っ子姪っ子が3が日、我が家に来ていた。

大人気のおじさんなので、キャッキャキャッキャとつきっきり。散歩にいったり坊主めくりをしたり・・・ずっと一緒にいた。

子供は好きなので楽しい時間ではあるものの、やはり自分の仕事ややりたいこともある訳で・・・。ついつい・・・

「おぅ、パッドでゲームでもしときなよ。」

手がかからないように、ゲームをさせる・・・。ハッとした。

これなんやな。子供がゲームにはまり込んでいくのは・・・。こうやって、子供は放ったらかしにされて、寂しさを感じていくってことは・・・。イラっとしたり、ゲームをさせたり。やはり私もそんなもんなんだな、と。「子供好き」って言ってはいるけど、結局そんなもんやな・・・と。

罪悪感に包まれた。

そんな中、3人で散歩に行った。出店でたこ焼きやから揚げ、フライドポテトを買った。神社の近くの花壇に腰をかけ、食べた。カステラ焼きを食べながら姫路城付近を散策し、ケラケラ笑いながら歩いた。

ゲームをしている時の顔と、明らかに違っていた。無表情で、画面だけを見ながら話ししているその姿とは全く違っていた。多く会話があり、本当に生き生きしていた。

うーむ・・・

まだまだパパにはなれんな、俺。

やはり、子供には何はなくとも「コミニュケーション」が必要なんだな、と。

大事な事に気づかされた、ややほろ苦い散歩となった。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

謹賀新年2012

1日遅くなりましたが・・・

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年もこの「まいにちのうた」ご愛読頂きまして、ありがとうございました。
本年も出来るだけ「楽しいうた」を更新していきたいと思います。

私の2012年は、聖地「大阪・道頓堀 かつおの遊び場」から始まりました。
1時過ぎから初ライブでした。多くの仲間とワイワイ騒ぎながらの新年でした。
本当に落ち着きます「大阪」は。酒もそこそこ、初詣も済ませました。

始発で姫路に帰り、寝ることなくオカンとお祝い。
そのあとの記憶がありません。所謂「爆睡」ってやつです。
その後、甥っ子姪っ子のジェットストリームアタックであえなく撃沈。

今朝、やっとPCを開きました。
少しずつ、日常を取り戻そうと思います。

今年のおみくじは「大吉」
今年こそは彼女とクリスマスを過ごしたいです(笑)

では、本年もよろしくお願いいたします(^-^)

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »