« ライブ納め | トップページ | まつりのあと »

2011年11月17日 (木)

赤いモビルスー・・違う、ラベル

私がヤマハのFG馬鹿というのは、結構知られた話である。
GIBSONみたくズーンとした低音が出る訳でもなく、マーティンみたいにキラキラした
音が出る訳でもない。どっちかと言えば音量勝負って感じのギター。

その中でも、1966年から1972年まで生産された、所謂「赤ラベル」というシリーズが好きで、
在庫の1/3がそのシリーズである。かれこれ20本以上はあると思う。

その赤ラベル。今夜オークション落札があったようだ。
数年前に比べると、驚くくらいの金額。半額くらいじゃねぇか?
これで、一応赤ラベルシリーズが全種類揃った・・・あ、12弦は別ね。

FG-75,110,140,150,180,220,230,280,300,350,500

よくもまぁ、集まったものだ・・・
正直、場所を取る(汗)。

決していい音、ではないんだけどね。
単にでかい音量・・・と言ってしまえばそれまでやけど、
どこか古くさく、どこか懐かしい、そんな音だな。

私のギター人生を変えた、この赤ラベル。
来年の「FG弾き倒しまつり」が楽しみでありますな。

|

« ライブ納め | トップページ | まつりのあと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ納め | トップページ | まつりのあと »