« ハロウィンてなんじゃ!? | トップページ | こちら宍粟市山崎町居酒屋 »

2011年10月28日 (金)

いろんな上司

いろんな上司と出会ってきた。

今の上司は「兄貴分」。
ドカーンと爆発することもあるが、なんしか知識が物凄い。
エロいことからエンジン工学、もちろん仕事関係(特に建築系)の知識は底なし沼かと
思うほどの博識。だからよほど理論武装しないと挑めない、キリマンジャロ的な上司である。
自衛隊経験あり、ゴルフの腕は猛烈。いや、おそるべき豪傑である。

一番最初の上司は「ヤンキー」。
仕事中でも普通に喫茶店でサボろうとするし、夜は当時流行っていた「Q2ダイアル」を会社の
電話で普通にしていて、話しかけるとキレられた。
でも、人望が厚く、誰からも嫌われていなかった。まさに「人格」で突き進んでいた上司である。
店の駐車場で、ゴネたお客様とつかみ合いの喧嘩をした、こちらも豪傑である。
滋賀県の武佐というところで店長をしておられた。その頃20歳年下の子とデキちゃった婚をして
自分で「武佐のSAMや!」と訳のわからんことを言っていたのが印象的である。
(SAM・・・アムロと結婚した、あのSAMね。年下婚って意味です)

そして、史上最強だった上司は、両方を兼ね備えていた。
最初見た時は、某組の幹部かと思える風貌。絶対殺されると思った・・・。
「おぅ、はまやん。カラオケいこや。」と、バイトくん達とよくカラオケやラーメンを食べに行った。
仕事で怒られることはほとんど無かった。一度だけ「イライラすんな!」と怒られただけである。
そして、労働組合の幹部であったのでよく店長と喧嘩していた。「ワシはええんや。お前らの
待遇がよぅなったら、それでええんや。」と言っては、よく喧嘩していた。
そして、結局早くに異動になってしまった。

その上司の送別会、大泣きした。私だけでなく、部のメンバー全員が。
退職する際も、やはりその上司にまっさきに報告した。

「すまん、役に立てんかったな。」その言葉でまた大泣きした。

いろんな上司に出会った。私も2人の部下を持つ上司である。

もし、私が退職する際に、今の2人は泣いてくれるだろうか・・・。せいせいした、とか
言われるんじゃなかろうか?

もし、そうだとしたら、もっと頑張らないと!!

素敵な上司になれるよう、頑張らないと!!

まだまだ道は遠いな。

|

« ハロウィンてなんじゃ!? | トップページ | こちら宍粟市山崎町居酒屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィンてなんじゃ!? | トップページ | こちら宍粟市山崎町居酒屋 »