« 不調スパイラル | トップページ | フォアグラ »

2011年10月19日 (水)

アイポン

会社にはアイポンを持たされている。

正直、アイポン嫌いだ。やっぱり、携帯は「パカッ!」と開くタイプが落ち着く。それに、文字を打った感が好きなので、手裏剣アイポンは正直認められない。

街中でも忍者の姿が多くなってきた。皆、もの言わぬアイポンを手裏剣のようにシュッシュシュッシュこすっている。アラジンか!

てなこと言っている私も、ギャラクシータブレットなる、俗に言うパッドを手に入れた。出先や電車中でエクセルやワードを使えるってのと、やはりすぐに画像処理したり出来るので、これからいろいろと役立つであろうと思い、購入(実質0円って文句に殺されたってのもありますが・・・)。

確かに、便利。出先でサクサクワード編集やネットが出来る。

でも、出先で何でも出来るってのは、ある意味ずっと「管理」されているみたいで嫌だ。携帯が無い頃は、ポケベルだ。ピーピー鳴って番号見て、公衆電話で電話する・・・。ましてや、ポケベルが無かった時代は、出先での通信手段は公衆電話だけだったので、出先まで管理されることはなかった。いとしの彼女と、公衆電話でテレホンカード何枚も使って電話したのが懐かしい。

今や、どこにいてもメールが出来て、ネットが出来る。「ごめん、気づかなかった」くらいの言い訳しか出来ない時代となっている。

アイポンは、電話とパソコンがいっしょこたになったようなもの。外でも仕事出来る。

そんなに仕事したくはないのに、四六時中管理されている気分だ。

携帯は必要だと思う。「父危篤」の電話は携帯やったからこそすぐに戻れたという実例が私にはある。だから、携帯はやはり手放せない。

けど、やっぱ何か便利過ぎて、疲れる部分もある。

休みの今日、アイポンがブンブン鳴る。正直、休みは会社の事を忘れてリフレッシュしたいのだが、それが出来なくなってきている。毎日仕事をしている気分になる。

今日も10件以上の電話・・・精神的に休ませてほしいな、ゆっくりと。

逆に・・・鳴らないってのも、寂しいかも知れないけどね。人間ワガママだ(笑)

|

« 不調スパイラル | トップページ | フォアグラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不調スパイラル | トップページ | フォアグラ »