« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

水曜日恒例「かつおの遊び場」ライブ

9月28(水)

大阪・道頓堀「かつおの遊び場」

19:00オープン 19:30スタート
チャージ1000円(2ドリンク付)

19時30分 あかさかくん
20時05分 赤子
20時40分 机の上にユグラドラシル
21時15分 ミサイル濱野
21時50分 ザ・ナマズ
(敬称略)

いろんなところで唄わせて(噺させて?)頂いております。
本当にありがたいことですぴかぴか(新しい)

普通に弾き語りをしていた私が変われたのは、いろいろな
ミュージシャンの方と出会ったことが全てです電球
そして、大阪の街が、そして初めから毎月出演させて下さっている
この「かつおの遊び場」がかなり影響していますわーい(嬉しい顔)

先日の宍粟市ライブでも、「面白かった」という声を頂戴しました。
その原動力は、大阪で培ってきたものであると思います。
滋賀で基礎固め、京都大阪で修行・・・まだまだ道のりは長いです。
ワンドロップ、ロージー、セラー、Depo、音太小屋・・・
険しいかとは思いますが、ミサイル濱野としてなんとか頑張れて
いるのも、この大阪での修行、そして水曜日の「かつおの遊び場」
毎月ライブでの刺激だと思います。

それに、出演者のまた濃いいこと・・・あせあせ(飛び散る汗)
あかさかくんさん、福重さんと、これまた大阪で初めに見た
先輩ミュージシャンの方々・・・衝撃

修行です。頑張ります!!
仕事がホンマに忙しく、月1回の大阪が精一杯になってきた
今日この頃、貴重なその瞬間を大切にぴかぴか(新しい)

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

弾き倒しまつり、終了!!

ミサイル濱野、渾身の自主企画イベント
「FG弾き倒しまつり」から10日あまり・・・
本日、50本のFGが帰ってまいりましたダッシュ(走り出す様)

フォト

トラックで運ばれ・・・

フォト

とりあえず家に搬入・・よっこらしょあせあせ(飛び散る汗)

フォト

2階へ上げる・・・ヒーヒーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

噂のロフトベッドの下にせっせと並べ、積み上げる。
長さ2000×幅1000×高さ1400のベッドの下は
みるみるギターケースで埋まっていくあせあせ

なんとか収まった。
よく弾くギターだけを出して、終了ぴかぴか(新しい)

ギタースタンド等、返却がまだ残っておりますが、
一応私のイベント「FG弾き倒しまつり」が終わったぴかぴか(新しい)

2011年の夏が終わった気がする。
いろいろあった夏だった・・・晴れ

いい思い出、哀しい出来事・・・いろいろあったけど
どれもまた、私の記憶に焼きつくものばかり。
よく笑い、よく泣き、よく唄った夏だったわーい(嬉しい顔)

変わらないものは、多くの仲間と多くのFGに囲まれている
この現実(いま)。
帰ってきたFGをポロンポロン弾きながら、いろいろな思い出を
回想していたぴかぴか(新しい)

そんな気持ちを知ってか知らずか、FGはいつにも増して
轟音を響かせていた。
「また来年、やりましょね!」FGがそう言ってるみたいだったるんるん
来年もやります!
ヤマハFG 弾き倒しまつり
ご期待下さい!!

| | コメント (0)

リセットボタン

テレビの再放送を見ていた。

リセットを選択すると、人生のターニングポイントに戻り、選択を変えることが出来るというドラマ。タイムスリップ的要素・・・アインシュタインもビックリである!!

うーむ・・・

過去を変えてしまうと、未来も変わってしまう。ドラゴンボールを見ながらそう考えたこともあった。けど、戻りたいポイントはいくつもある。

その時の選択があってるのか間違ってるのか、それは分からない。けど、さらにひどい状況になることもあるのだろう。諸刃の剣なんだろうな、そんなリセットボタンは。

巻き戻したい人生もあった。

でも、現実は巻き戻せない。

残念な結果となっても、それを享受するしかないのだ。

1度きりの人生・・・その時その時が勝負なんだな。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

歌が見えてくる

歌がほわんと浮かぶ。

そんなもんだ。

新しいネタを作っていかないと、飽きられる。

しかし、同じネタを繰り返すと、熟成する。

どっちがいいのか分からないけど、どっちも大切だと思う。

今日は、新しい歌。しかし、アンサーソング的要素も。

作ろうとしたら、出来ない。

押してだめなら、引いてみよう。引いてもだめなら、あきらめて寝よう。

恋も同じか。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

FG弾き倒しまつりを終えて

9月10日に開催しました「第1回 ヤマハFG弾き倒しまつり」

無事終了いたしました。

本当に多くの方にご協力頂きました。感謝申し上げます。

このイベントに携わった方をご紹介!!

第1回 「ヤマハFG弾き倒しまつり」

企画:ミサイル濱野・番頭ゆーじ(@太子ホール)

会場:滋賀県東近江市八日市町 文化交流施設「太子ホール」

第1部出演:飛び入り16組の皆様

第2部出演:HOBOけいすけ(愛知)ミサイル濱野(兵庫)

サポート:泪(滋賀)、Shige(滋賀)、ライス河村(能登川)

受付:つき(ひがしのもり)

写真提供:たえさん(大阪)、番頭ゆーじ

音響・照明:番頭ゆーじ

ギタースタンド提供

小野田了、KJ、TOMO、みっちょん、Shige、泪、 ライス河村(以上、滋賀)

音楽語夢泉(大阪)

石田洋にぃ、テレマン楽器、まるちゃん(以上、兵庫県宍粟市)

and.more・・・(敬称略)

差し入れ提供:タカノセシンヤ氏、桃さん、and.more・・・

協力:富士高速印刷、日本通運姫路支店、テレマン楽器、太子ホール

ギター修理協力:柾目ウッドメーカー

ツイッターリツイート:ひらやまだいごさん、けん蔵さん

そして多くの方からのコメントとイイネ!

ご来場下さったお客様ぴかぴか(新しい)

皆様のおかげで、素晴らしいイベントとなりました。最後は来場の皆さんがFGを持ち、全員で「スタンド・バイ・ミー」の演奏となりました。

まさに「弾き倒し」でございました!!

この光景を見た時、私は絶対第2回を実行しようと決めました。

改善点や問題点、いろいろと潰していかないといけません。

けど、やります。

いろんなところで「弾き倒し会」

そして、年1回、この滋賀で「弾き倒しまつり」

必ず、やります。だから皆さん、日本のギターを愛して下さい。本当にいいギターです、ヤマハのFGは。

それではまた、来年お会いしましょう!!

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

PMC

昨日、滋賀でイベントでした。
「第1回 ヤマハFG弾き倒しまつり」

関東より、岐阜より、多くのお客様にお集まり頂き、タイトルの通りに、
FGを弾き倒して頂きました。FG達も久し振りの表舞台で、さぞ喜んで
いただろうと思います。

その中で・・・

6年振りくらいかな。
PMC、1夜1曲限りの歌を唄いました。

滋賀でユニット活動をしていました。もう6年も前のことです。
私が京都に引越しして以来、活動休止状態でした。

ライス河村君がボーカルです。
JR琵琶湖線、近江八幡駅で路上ライブしてました。
その頃からずっと唄っていた歌です。

お互いに歳をとりましたが、唄い始めると当時のままです。
私は唄いませんが、とても心地よかったです。

これでしばらくは、2人で唄わないかと思います。
でも、PMCは忘れたころにヒョコっと唄います。

その時までアデュー♪

ライス君、ありがとうね。
これで、今日いきなり事故死しても悔いないわ~。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

ネットの恩恵

ネット社会である。

インターネット、携帯電話・・・これを駆使出来ないと、情報戦に負けてしまう。

もちろん、人と人のコミュニケーションは大切である。しかし、この速い情報戦の中では、やはり限界があるのかも知れない。

イベントを開催いたします。

告知はやっぱり、ネットをフル活用!!

岐阜の方、遠くは川崎市の方もご来場下さいます。

もちろん、顔を見たことも話したこともありませんが、知っている方です。知っている=ネットで知り合った、という意味です。

あぁ、これがネット社会なんやな~と、改めて感じました。

しかし、デジタルな付き合いから、アナログな付き合いに変化いたします。

デジタルだけでは、人と人の付き合いは出来ません。

いくらメールで「好きだ」「愛している」と言ったって、1回身体を交えることに比べれば希薄以外の何物でもありません。

けど、その突破口と成り得る可能性が、ネットにはあります。

その恩恵を上手に活用して、イベントを成功させたいと思います。

9月10日(土)

滋賀県東近江市八日市町12-12 文化交流施設「太子ホール」

第1回 ヤマハFG 弾き倒しまつり

第1部:飛び入りライブ 14:00エントリー開始 15:00スタート 参加費500円 

第2部:ゲストライブ 19:00オープン 19:30スタート チャージ1000円

50本のFGが会場に並びます。それを自由に弾いて下さって結構です!!自分のギターで飛び入りライブもよし、並んでるFGで飛び入りもよし・・・。

ぜひおいで下さいね!

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

9・10 FG弾き倒しまつり スペシャルサンクス

9月10日に開催されます
滋賀県東近江市 太子ホール「ヤマハFG 弾き倒しまつり」

事前準備スペシャルサンクス(本日まで把握分)


太子ホール 番頭さん>

本日は搬入作業、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
汗だくであろう番頭さんを容易に想像出来ましたあせあせ(飛び散る汗)

宍粟市山崎町 「テレマン楽器」さん>

ギタースタンドよーさん貸して頂き、本当に助かりましたるんるん
来年のイベントは、私マヂでするんるん実現させましょい!!

大阪府 オーラゴ・ムセンさん>

ギタースタンドよーさん、本当にありがとうございます。本日
しっかり受け取りましたわーい(嬉しい顔)

宍粟市音楽サークル「ACOSTY」石田さん>

ギタースタンドお貸し下さり、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
またサークル活動で「芸」の面でお返し・御礼いたしますぴかぴか(新しい)

宍粟市 まるちゃん>

ギタースタンド、ありがとうわーい(嬉しい顔)ホンマに助かりました!!
美味しいワイン、また買ってくるから呑もうねワイングラスピザで乾杯だ~!!

小野田師匠>

ギタースタンド、パンフ類ありがとうございますぴかぴか(新しい)
ワンマン行けないかも知れませんが、頑張って下さい!!

柾目ウッドメーカー 清田師匠>

無理なリペア依頼、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
「よし、2日でやったるわ!」の声で泣きそうでした涙

その他、私が把握出来ていない方々も含め、お力添えを頂きました。
おかげでなんとかイベント開催が無事出来そうです。
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

きっと、私のFG達も皆様多くの人に弾いてもらえるのを
楽しみにしていると思いますわーい(嬉しい顔)
お仕事の方も、有給休暇またはお腹痛くなった作戦で・・・あせあせ(飛び散る汗)
FGに興味をお持ちの方はもちろん、GIBSONしか
弾いたことないよって方も・・・ぜひおいで下さいわーい(嬉しい顔)

FG弾き倒しまつり

9月10日(土)滋賀県東近江市八日市町 「太子ホール」

展示してます50本のFG,どれでも弾き放題です!!

15:00~それらを使ってもらっての「飛び入り」ライブです。14:00からエントリーを受付ますので、どんどん弾いて唄って下さい。エレアコも数本あります!!

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

2012年への模索

今年もあと4ヶ月弱。あっという間に年末になるんだろな・・・。

涼しくなった夜に、去り行く夏を感じる。今年の夏は・・・いろいろあった。楽しくも哀しい夏となったが、自身生きるうえでは楽しい夏の思い出が多かった。ライブもコンスタンスに出させて頂いた。子供達の前で唄ったりと、新しい経験も出来た。

しかし、そろそろ来年のプランも考えていかねばならない。

無論、今のスタイルを変える訳ではないが、自分自身で新たなチャレンジもしていきたいと思っている。今日はそんな決意をさせるような出来事が起こった。たわいもない出来事であるが、私はなぜかそれを「運命」と大げさに捉え、実現に向けて走り始めることとした。

その前に・・・

45771_1304944746_129large 9月10日

かれこれ1年くらい前から温めておいた企画がいよいよ実現する。

滋賀県東近江市八日市町

文化交流会館「太子ホール」

「ヤマハFG 弾き倒しまつり」

私のコレクションしているFGを展示して、それを自由に弾いてライブするというイベントです!!

第1部:飛び入りライブ

展示してある50本のFGを自由に使うもよし、自身のギターで弾くもよし。音響と照明がバッチリのステージで、唄って弾き倒してみませんか?

14:00エントリー開始 15:00スタート18:00まで(先着順・2曲まわし)500円

第2部:ゲストライブ

愛知より「HOBOけいすけ」氏によるライブ。迫力の歌・ギター・ハープで魅了します!

なぜか私ことミサイル濱野も唄います。

19:00オープン、19:30スタート チャージ1000円

とにかくとにかく、FGだらけの会場。FG-180から500、最新モデルまで数多く取り揃え、ヤマハFGファン垂涎のイベントです。

FGが好きやねん!!

FG弾いてたねん!!

理由なんていりません。とにかく来て、弾いて、懐かしい音を体験して下さい。お待ちしております!!

太子ホール

お車:名神高速「八日市」下車、市街地へ10分。

電車:JR琵琶湖線「近江八幡」乗り換え、近江鉄道「八日市」下車、徒歩10分。

| | コメント (0)

宍粟市恩返し公演

今年、いろいろとお世話になった兵庫県宍粟市。正式には山崎町。

ここは田舎町ではあるが、音楽シーンが熱いのだ。地元音楽サークル「ACOSTY」に参加させて頂き、数度と歌わせていただいた。多くの友達も出来た。哀しい別れもあった。しかし、この街には多くの音楽が溢れている。

そんな街で、何か自身の足跡を残せないか。もっと多くの人に「音楽って楽しい」ってのを知ってもらえんのだろうか・・・。そう考え始めた。

小さくも十分な演奏スペースを知っている。20人~30人くらいは入るだろう。

そこで、多くのお客様が集まってワイワイ楽しめるライブが出来ないだろうか?

年内は無理なので、年明け・・・そう、小殺界の終わる来年に(ただし、来年は前厄)なにか一発出来ないだろうか?

・・・・・

・・・・・熟考1時間

私の大好きなネタ「失望発希望行き特急列車」のフルバージョンを、完全ノーカットで公演したい・・・そう思いついた。

30分ブッキングの中では、かなりはしょったネタ運びとなっている。

それを60分、完全版として演じたい。

そんな思いが、今夜フツフツと湧いてきました。

必ず実現させます。明日から交渉解禁!!善は急げである。

そして・・・いよいよ今週末!!

9月10日(土)

滋賀県東近江市八日市町「太子ホール」

第1回 ヤマハFG弾き倒しまつり

私所有の50本のFGを一挙大公開&自由に弾ける!!

そのギターでステージ上で歌いませんか?飛び入りライブですよ!!

15:00スタート(参加費500円)

スポット・照明・音響バッチリの「太子ホール」

FG-500もよし、FG-180もよし・・・あの伝説のFG「赤ラベル」が本当に弾き放題!!19:30からは私と愛知の競合、HOBOけいすけ氏のライブもあります。

「太子ホール」

名神高速八日市インター降りる、市街地へ車で10分

JR琵琶湖線近江八幡駅下車、近江鉄道乗り換え「八日市」駅下車徒歩10分。

さぁ、FGがまってるぞ!!

FG-300、FG-75、FG-110EというマニアックなFGも揃ってます!!

ぜひおいで下さいませ!!

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

疲労の蓄積

うむ・・

やはり若くはないのぅsweat01
夏の疲れが一気に襲ってきた。盆明けてからまともに休んだのは1日あったかな・・。
さすがにバテてきたcoldsweats01

足はパンパンやし腰は激痛sweat02肩はコリコリthunder

ありがたく忙しいshine
しかし、やはり休まないとポテンシャルが落ちるわ・・。
今が踏ん張りどころ!

落ち着いたら、落ち着いたなら、とりあえずパワースポットに行こうshine

あと少し持ってくれ、身体よflair

| | コメント (0)

台風一過

お昼休み・・・太陽が出てきたsun
昨日の夜がウソみたく晴れてきた。

ソーラー設置のお客様宅をまわってきた。濁流と化している川・・・。
幸いかな、どこも被害もなくホッとしているのだが、一歩間違えば濁流に
呑まれてもおかしくないくらいに川は増水していた。

石川の友人からもメールをもらった。有難い。姫路も避難勧告が出た地域があり
心配になって連絡をくれた。
私も友人にメールを飛ばした。こんな時のメールってのは迅速なので有効である。
皆大丈夫!とのことで安心した。

2年前のお盆、佐用町で災害が発生した。
今朝も心配になり連絡したが、やはりトラウマになっているとのことだった。
災害発生した翌日、支援物資を運んでいったが、あの光景は忘れられない・・・。
ドロだらけの道と家。1995年の地震を想像してしまった。

「台風でも全然大丈夫です!!」とソーラーを販売している。現に問題発生はない。
しかし、家というのは屋根だけではない。下から浸水したりもする。
そして、家を放っておいても避難しなければならない事態も起こり得る。

自然災害・・・本当にナメちゃいけないな。
友人は消防団で出動したと言っていた。災害の可能性がある場合は命がけである。
防ごうとして防げるものではないのかも知れないけど、本当に自然をナメちゃいけない。

改めて、災害ってものの怖さを思い知った台風であった。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

YAMAHA FG 弾き倒しまつり

2011年9月10日(土)

滋賀県東近江市八日市町 「太子ホール」

「第1回 YAMAHA FG 弾き倒しまつり」を開催いたします!!

私が所有する50数本のFGを一挙50本ずらりと並べます。
見るだけではありません。自由に弾いて頂いて結構です♪
そして、15:00からはそのFGを使ってステージで唄える「飛び入りライブ」を
開催いたします。

ダイナミックギター・FG-150・180ライトグリーンラベル、FG-75・300といった輸出モデル他
各年代のFGが50本揃ってます(もちろん全種類ではありません)。

そう、見るだけでなく弾けるんです!!

FG大好きな方、昔弾いてたよ~って方、ゆずっこ・・・大歓迎です!!

場所は
お車・・・名神高速「八日市IC」八日市市内へ車で10分。
電車・・・JR東海道線「近江八幡」下車、近江鉄道乗り換え「八日市」駅下車徒歩10分

お問い合わせは・・・

ミサイル濱野 fg-500saiko.164207himeji@docomo.ne.jp

ヤマハのFG好きが高じた展示会です。直売等はいたしませんのでご了承ください。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

もやもやホイホイ

契約がちょいちょい取れている。

有難い話だ。お客様は神様だ。私は一生懸命にお客様に説明する。決して詐欺まがいの商品を売ってる訳ではない。だから自信もって薦める。

納得頂き、購入頂くお客様は本当に神様だ。ありがとう!!

まだまだ軌道に乗ったとは言えない。けど、坊主よりはるかにいい。

そんな中でも、何故か心のモヤモヤは取れない。

すっきりしない中、仕事とライブに勤しむ。

心のもやもやを集めてポイっと捨てられる、もやもやホイホイってのを誰か発明してくれないだろうか・・・。

それでも、だいぶもやもやは晴れてきた。

心の奥底に、ねじこむのは得意である。必殺技といっても過言ではない。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »