« 棚卸 | トップページ | 太陽サンサン・・・暑さサンザン »

2011年7月24日 (日)

夕暮れのテレホン

ブルーハーツのアルバムの中にある、「真夜中のテレホン」って歌。

ベースの河ちゃんが作詞・作曲したもので、ブルーハーツ色はあまりないのだが、けっこう好きな歌である。河ちゃんも、当時はまだ幸福を科学していなかった頃・・・。それさえなければブルーハーツの再結成もあったのかも知れないところが残念である。

話しを戻そう。

その中に

「目をつむれば、君が見える、星空の下」「今 会えない、今 会えない、今 会いたい」というフレーズがある。「さすがミュージシャン!そんなくさいセリフ言えないよ」と思っていた。

39歳になって、そう思える人に出会うとは思わなかった。

自分は「まぁ、彼女なしでも寂しくないし、仲間とワイワイいたら楽しいからいいや♪」と思っていた。というか、強がっていたのだろう。寂しい気持ちを寂しくないという思い込みで中和して、平静を保っていたのかも知れない。

マイナスをマイナスで無理やりプラスに変えていたのだろう。その「寂しくないという思い込み」は、ライブ活動となり、ライブ活動が活発になっていたので、その思い込みパワーは大きくなって、寂しい気持ちが膨らんでいたのを抑えていたのだと思う。

知らないうちに、寂しい気持ちは猛烈に膨らんでいたのであろう。

そこで出会った一人の女性。

「寂しくないという思い込み」を抑えることが出来ないくらい、寂しい気持ちが膨らんでいたのだろう。「会えない」というのがこないにつらいと思ったこともない。

「会いたい」のに「いや、会わない方が・・」「会ったらよけいに寂しくなるで」とかいう、つまらん意地の葛藤のために、思考バランスが狂ってしまった。加速度的に「会いたい」という気持ちが膨らむと同時に、どうしたらいいものか・・・と慣れない恋愛にミサハマブレーンはエラー&フリーズsweat01

結果的に、会えばそのエラーは解決するということ。

意地張っても仕方ない。カッコつけても仕方ない。年甲斐もなく・・・と言われても仕方ない。「会いたい」と思うんやから、仕方ない。それ以上でもそれ以下でもない。別に何をする訳でもなく、どっか行きたい訳でもなく、ただ「会いたい」と思うんやから。

同じく、ブルーハーツの歌で「夕暮れ」ってのがある。

その中のフレーズ。

「はっきりさせなくてもいい、あやふやなまんまでいい。僕たちは何となく、幸せになるんだ」

そう、その「なんとなく」ってのがたまらんいいnoteゆっくり、ゆっくり・・・それがいい。

そんな思いで、これからもいきたいと思いました。

こんなこと、今までこっ恥ずかしくて書けませんでしたが、本音なので書きました。本音なので伝えました。

ウソン気でこんなこと、書けませんから。

|

« 棚卸 | トップページ | 太陽サンサン・・・暑さサンザン »

コメント

ミサイルさん、こんばんは coldsweats01
うん、やっぱ、あなたは素直で良いですねーshine
私は彼女にもミサイルさんは素直で良い人やと思うから頑張れrock応援してるよ〜notesと、そう伝えました。
ホンマにミサイルは素直やと思うcoldsweats01まんまで良いんじゃないですか(*^_^*)
彼女、私も大好きですconfident彼女と話してるとホッコリとした、楽ぅ〜な気持ちになります。
当たり前やん!って言われるやろけど…
大切にしてあげてねconfidentclover

投稿: ウクレレの縁 | 2011年7月24日 (日) 22時18分

うふふheart01confident

投稿: 同い年なのにお姉ちゃん | 2011年7月25日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚卸 | トップページ | 太陽サンサン・・・暑さサンザン »