« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

独演会、決定!!

遠く、遠く、はるか遠く・・・

まだまだ見えないものだと思っていた。

普通の人ならば「ワンマンライブ」と言うのだろうけど、私にはそれが似合わない。

あえて言おう、「独演会」と。

6月30日に、道頓堀「ライブバー かつおの遊び場」が終焉を迎える。それは進化への第1歩。翌7月1日からは、新たに「表現者バー かつおの遊び場」に変わる。

その、ライブバーとしての最後の日に、私が独演会をすることとなった。

えらいこっちゃ・・・。

まさか自分の身に、こんなことが降りかかるなんて思わなかった。

されど、せっかくの機会・・・頑張ろう!!

夢って、ふらりと叶うことがある。

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

よき出会いの日

忙しく動きまわった1週間であった。

けど、逃げる訳には行かない。逃げられない・・・とも言うが、ここで逃げてはどうも悔しさが残ってしまうだろう。だからやる!!

そんな1週間でも、いいこともあった。

会社のイベントでの「タイコモチ」。お馴染みの光景であるが、数名から「面白かった」と評価頂く。芸人冥利に尽きるってもの。これは本当に嬉しく、活力になるってもんだ。

そして、本日はいい出会いがあった。それもまた嬉しいものである。

疲れはピークに達し、仕事量的にもけっこういっぱいいっぱいだが、なんとか乗り切って、清清しい気持ちで、訪れようとしている第3の「人生の転機」を待つとしよう。

またまた、人生が流れようとしている予感!!

スーパーマン、ソーラーマン、その次は!?

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

日本は沈没か!?

やれやれ、民主党も期待はずれだったね。

あの「マニフェスト」ってのは、必要やったんかな?出来もしない事をあんなけ羅列したら、そりゃ引っ込みつかなくなるわね・・・。あれを「出来る」って思ってたんかね、鳩ぽっぽちゃんは。オカンからあれだけおこづかいをもらえる家庭に育ったから、そんな出来もしないことを出来るって勘違いするような人間になるんだわ。

かと言って、自民党がいいとは思わない。長老が権力を持ち、若い人は何も言えない環境・・・。自民党に政治を委ねようとも思わない。

やはり、みんなの党か?

橋下知事のグループか?

私はやはり、孤独がいい。孤独だけでは生きていけないのは承知しているが・・・。

ピン芸人の性なのか、一人で動くことに何の苦痛もない。一人旅も好きだ。

しかし、やはり助けてくれるのは「仲間」である。

今、仕事がかなりピンチ!されど仲間(先輩)に助けてもらっている。日本が沈没しそうな時こそ、横の繋がりは大事にしたいと日々思っている。

大丈夫かな、日本(財政的にはとっくに破産している)。

少し、便利になりすぎている気がする。沈没する前に何でもやっとこ!的な考えか・・・。

少々不便であるからこそ、知恵も出るし仲間の輪も広がる。助け合うから!

うぉ~、明日も仕事。いつ休めるんやろか??

| | コメント (3)

2010年4月18日 (日)

音源への思い

普通に大阪で唄っている私・・・。

滋賀にいた頃は「大阪で唄うって、遠く叶わぬ夢やわぁ~」と思っていた。昔の日記を読み返してみると、初めて京都で唄った日、初めて大阪で飛び入りした日・・・懐かしや。

自分のレベルはまだまだ高くないと思っている。ただ、ちょっと人とは違った感じでしているので、レベルの低さをそれで補っているだけ・・・かも知れないけれど。それでも楽しく唄っております。人との繋がりがどんどん広くなってきているのが実感出来ます。

次の展開は・・・!?

そう、音源作りです。売るとかそんな目的ではなく、お客様にもっと聴いてもらいたいために。いわば、サービス版的なもの。それすらなかなか出来ません。リズムマシーンやMTRはあるのですが、動いてませんなぁ・・・。

ライブの際に、フライヤーとして配布したいと思っております。

「レコ発ライブ」とか、そんなんはいらんのです。単に配布して聞いて頂ければ・・・。

今はまだ「希望的」な感じですが、今年中には1枚こしらえたいなぁ~、と。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

ネタ作りにかける思い

芸人って、本当に偉いと思う。バカやってるように見えるけど、
あの裏側には本当に凄い、緻密な計算があるんやと思うたらーっ(汗)

本日、30分ライブ対応のひとネタ(噺+1曲)がようやく
見えてきました。完成!にはまだほど遠いですがわーい(嬉しい顔)
そこそこ好評だった「白い恋人」シリーズが思いの他インパクト
強すぎて、それを超えるものがなかなか見えてきませんあせあせ(飛び散る汗)

前回見て頂いたお客様には、それ同様以上の楽しみを持って
帰ってもらいたい・・・私なりのライブ心構えです。
まぁ、固定ファンってのが皆無に等しい私ですが、お客様とは
また必ずお会いすると思っております。「あぁ、あの時の」と
思い出して頂ければいいんですわーい(嬉しい顔)そして、そのお客様に
「あの時見たんですよ~、あの○○って歌の時に」って言って
もらえると、本当に嬉しいんですよぴかぴか(新しい)
それがのりピーの歌であれ、ラストの歌であれ。
名前思い出さなくとも、歌を思い出して頂ければいいんですよ。

それを想像すると、いいネタ作ろう、いい歌作ろうと思うんでするんるん


・・・なんかええ話ししとるな、俺あせあせ

昔、バカな子供に「そんなんやったら、吉本にしか行けへんで!」と
いいきかせるといった笑い話がありました。
バカではお笑い出来ません。学歴じゃない、洞察力や先読みの力、
細かな情報収集力・・・それらがある人が勝ち残る世界です。

私はプロではなく、アマチュアでもなく、あくまでも「素人」です。
ただし、ライブの際ノーチャージといえど、飲食をして頂く以上
私もお客様からお金を頂いているんです。
お金頂く以上、しょーもないことは出来ないんです指でOK

だからこそ、休みは仕事を完全に忘れて、音楽1本で過ごしたい!!

休みでも容赦なく鳴る会社の携帯にうんざりしながらも、なんとか
ネタを作りました。
6月にも新たな場所でライブのお話を頂きました。感謝ぴかぴか(新しい)

月に1本~2本が限界の私ですが、そこに全力で臨みます衝撃
そんな私のライブ、おヒマがあったら見にきて下さいね手(パー)

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

38周年祭

おかげさまで、ミサイル濱野も創業38周年。

37歳ミサハマも、いろいろとありました。バッタバタしているうちに1年過ぎてしまいました。

「もうすぐ40歳やで・・」と思うか、「わはは、まだまだ30代やで!」と思うか・・・。私は後者です。まだまだ30代、やりたい放題の年齢ですわ。

あえて、38歳の抱負なんぞ言いません。

何が変わる・・・てなもんはありません。37歳の時に作った人脈・交友を温めながら、新たな挑戦もしていく。毎年変わらないことですわ。

祝ってもらうような歳でもなし。

ただ、のんびり楽しく1日が過ぎればいい。

土曜日やけど、休み頂きました。まぁ、少し仕事に向かいますが・・・。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

コンカツ<シングルライフ

大阪の同級生音楽仲間・・・「72年会」

その中の重鎮の一人に、最近jrが生まれた。写真とかブログに掲載されるのを見ていると、本当に可愛いのだheart04

また、もう一人は子供さんが卒園、入学。その親バカっぷり溢れる日記を見ていると、彼の歌もそうだが、なんともホッコリするのだ。

37歳・・・小学生の子供がいてもおかしくない年齢だ。あと3日で38歳・・・。

とあるブログに書かれていたけど、結婚出来ない人に共通するのが「結婚しようという気持ちと、理想がぼやけている人が多い」「結婚したら生活がどうなる・・とかから考える人が多い」と・・・。アタッテルヤンケ

結婚情報サイト、某野っつぇに強制入会させられた私。されど、やはりネットの情報とかで結婚相手を見つけるってのはいかがなものかと思い始めた。ネットでのとっかかりは、まず情報戦。顔は確かに福山に似ている私だが、年収350万円では誰も振り向かない。勧誘の時に「そんなの関係ないですよ!」と嬉しそうにいっていた担当者もコロコロ辞めては変わりで当てにならず、毎月数万円をドブに捨てている状態。

やっぱり、「ご縁」と「年収」がリアルな全てのような気がする。

給料は上がりそうにないから、半ば諦めモードになりつつある私。それなら、やはりやりたいことをしっかりやりたくなるってのが人間♪

仕事するときは気合でする

休みは一切仕事を考えない

昨日は体調も悪かったので、ほとんどダウンしていた。夜に大阪に向かった。寒かったので、「ラスト・ブーツ・チャンス」と銘打って、ロングブーツ姿のお姉さんを見納めしていた。そしてライブを見て、いろいろと感じていた。

大阪人のように、普通に道頓堀や心斎橋を歩いている。

月に3~4回は大阪を歩いている。仕事ではない。仕事帰りにフラっと歩いている。次の日休みなら遅くまで飲んで、カプセルホテルで泊まって帰る。

こんな生活に馴染んでしまったら、もう結婚なんか出来ひんやろなぁ~、と思いながら、昨日も大阪の街と三宮の街を闊歩していたミサハマさん。

もう、ブレーキは利かない。利かす必要もないかhappy01

楽しく生きれたら、それもよし!!

| | コメント (0)

どのライブも「大事」と思う

生誕記念の4月桜
大阪で2本、ライブブッキングして頂いているぴかぴか(新しい)

立て続けのスケジュールだが、どちらもセットリストを変えてやる予定。
同じステージはしたくないという、私なりのこだわりであるぴかぴか(新しい)

とあるミュージシャンのMCで・・・
「ライブ告知しますわーい(嬉しい顔)
おぉ、かなり多くライブするんや、頑張ってるなぁ~と感心ほっとした顔

つらつら告知された後で・・・

「大事なライブがありますわーい(嬉しい顔)」と、ワンマンライブの告知を強調・・たらーっ(汗)

え?ワンマン以外のライブは大事ちゃうのん?

そう聞こえてしまい、テンション一気落ちバッド(下向き矢印)
そこまでは、楽しみにしてた歌も聞けて、新しいミュージシャンの歌も聞けて、尻上がりにええ感じで楽しんでたのですが・・・冷や汗

言葉の揚げ足取りかも知れませんが、本人さんはそんなつもりもないと思うのですが、「大事な・・」の一言がやけに引っかかりましてあせあせ(飛び散る汗)

確かに、ワンマンライブは大事でしょうし、実際やる側になればパワーの入れ方は違うのでしょう。
だからと言って、ワンマンだけに「大事」と言う形容詞をつけるのはどうなんでしょうあせあせ

私は飛び入りであろうが、ブッキングであろうが、一切テンション変えていないつもりです。
ミュージシャンの皆さんもおそらくそうでしょう。

他のライブ告知と同じ形容詞でワンマンも告知すればいいだけなんですわーい(嬉しい顔)
ワンマンの場合なら「なんと!」「いよいよ!」等、形容詞はいくらでもあると思いますぴかぴか(新しい)
「大事な」は、どのライブにも当てはまりますので、告知で使う場合には気をつけないと・・・と、自らも反省。私の場合、特にMC多いので冷や汗

今までワンマン告知しはった方の告知では、そんな言葉がなかっただけに・・あせあせ(飛び散る汗)
少し引っかかりを残し、そそくさと大阪を後にしましたバス

ひねくれてんのかなぁ、俺涙

ワンマンした事の無い、ワンマンする力無き者の遠吠えとして捉えて下さいがまん顔

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

中国にて日本人が処刑される日

「白い恋人」シリーズで、酒井法子さんの無実を訴え続けている
私が言える立場ではないのですが・・・たらーっ(汗)

中国で、覚せい剤(大麻)を密輸しようとした日本人が、中国にて
死刑判決が出て、処刑されたとのニュースを見ました。
日本政府は当然の如く「懸念」を表明したそうです冷や汗

さて、ここで問題です。
この判決、執行は正解でしょうか、不正解でしょうか・・・?

私は、即刻処刑すればいいと思います。
それくらい厳罰に処して当然だと思います衝撃

それに・・・一般人であれ芸能人であれ、覚せい剤や大麻を
所持・使用した者に対しての処罰が甘すぎると思います。
覚せい剤を使用していて、捕まって、執行猶予となり、普通に
表舞台に出てくる・・・だから「まぁ、捕まっても初犯ならば
すぐ出られる」という、バカな考えを起こす者が出るのです!!
もちろん、のりピーも対象外ではありません。断腸の思いにて
書きますが、甘すぎると思います涙

持ち込んだもの(密輸)には、極刑をもって罪を償う
使用したものは、執行猶予など与えず、ムショでヤク抜きをする
牢屋が足りないのなら、無駄な国会議員減らして金作って、無人島
にでも作ればいい。コンクリで作ればいいんだから、つまらない
ハコもの作るよりよほど安いはずだexclamation ×2

簡単に国内に入るから、使うものが増えるんだよ。
とにかく、入れたらこうなるという見せしめには、死刑は最も
いい手段だと思う。但し、それ故に冤罪は許されないがたらーっ(汗)

「疲れたから」「イライラしたから」「ネタに詰まったから」
そんなんでシャブ使うんなら、社会人皆シャブ中になるわ。
それがいやなら、芸能界なんて辞めちまえ!!

以上・・・死刑擁護派の私の、あくまでも私感でした。
この思いを押しつける気は全くございませんわーい(嬉しい顔)
不快な思いされた方がおられましたら、ご容赦願います。
以前にもこの問題を書いた時、「殺すぞ」的なメールを頂きましたが、
あえて書きます。ただし、あくまでも個人感です。
私の身内を殺した犯人を、私は許しません。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

原点に帰れ!!

浜名湖のうなぎさんより、熱いコメントを頂いた。以前よりコメントを多く頂いている方である。

mixi日記は、けっこう楽しい内容なんですが、こちらはけっこうネガティブな面(本心)を書くことが多かったですから・・・。されど、ご指摘の通りです。

歳だとは言いたくないけど、だんだん元気よさが無くなっているのは事実。ライブ会場ではどんどん元気になっていく反面、私生活ではどんどん尻すぼみに・・・。昔の日記を見てみると、ガツガツした私がいました。

いかんなぁ・・・。

ガツガツしないと。私の基本は「勢いだけの男」それで失敗したことも多くあったけど、面白かったし、それだけにこの「まいにちのうた」のネタも多かった。

原点、てか、基本に帰ろう。

何か楽しいことを見つけて、毎日過ごそう。

楽しいことを見つけようとしないから、つまらんことばっか考える。

楽しいことを考えてないと、ネタも笑いも出てこない。

今日の楽しいことはっと・・・。お昼のから揚げ定食が美味しかったこと。それだけか・・・と言われればそれまでだが、それだけでもいいやんとも思える。

まぁ、気楽に行きましょ♪

しかし・・・木村拓也コーチの容体が気になる・・・。

普段元気だった方が、急に倒れる。うちの親父もそうだったが、心の準備が出来ていないところにそんな情報が飛んでくると、身内は特に混乱してしまう。

くも膜下出血・・・恐ろしい病気だ。回復を願う!!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »