« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

これぞ、ライブの真骨頂

3月22日、大阪「かつおの遊び場」でライブでした。

仕事がギリギリまでやったんで、姫路駅まで車飛ばすも連休最終日とあって大渋滞。新幹線にギリギリ飛び乗って、なんとか開演ギリギリに到着・・・。

おっさん3連発のライブでしたが、気分は3人とも高校生でした(笑)。

多くのミュージシャン、お客様に来て頂き、ヒデキ感激!!

新幹線の中でも、セットリストを考えてました。先日ワンドロップで見た「秋山タカオ」氏のワンマンライブを見て、これぞライブ感ってのを痛感しました。かなり刺激を受けて、今回のライブはいつも以上に曲順を考えました。ゆーても、始めと終わりは決まってるんですけどね・・・。

うまくそれがハマったのか、単にお客様のノリが良かったせいなのか・・・ありがたいことに、非常に気持ちよくライブすることが出来ました。かつてないくらいに盛り上がり、Wワイヤレスだったことをいいことに、かなりステージから飛び出しました。

もちろん、課題もございます。

しかし、あの一瞬、あの時間こそが、ライブの醍醐味です。そこで出せる最高のパフォーマンスこそが「ライブの真骨頂」です。

それが随時出せないとあかんのですが、まだまだその点は落第点です。さらに鍛えていくにはもっと多くのライブを見ないとあかんなぁ・・・。

けっこう大阪には出て行く予定です。新しいところにも進出してみたいです。

そこには、また、いろんな出会いがありますから。

かつおの遊び場・・・宗衛門町に移転して1周年。おめでとうございました!!

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

ライブ告知と少し嬉しい出来事

3月22日(月・祝)

大阪・道頓堀「かつおの遊び場」

PM6時 オープン
7時00分 yukico
7時40分 でじゃび
8時20分 水芭蕉カズ
9時00分 ミサイル濱野

もっちゃりした連休明けを約束出来る、おっさん3人の歌声が3連発!!yukicoさんの生み出す爽やかな空気をラストまで維持出来るか!?

御堂筋から宗右衛門町通りを東へ東へ。ドンキホーテを過ぎてさらに東へ。右手に交番が見えたらもうすぐゴール。東へ50m行けば右手に「パイの実」という、それらしい店の看板が出てきます。そこの2Fです。健全な場所ですよ(笑)。

チャージ1000円(2ドリンク込み)ご飯・おつまみも安くて充実しております。

連休の大阪行脚のついでに、ぜひお立ち寄り下さいませ!!

それはさておき・・・

昨日、前職のパートさんから連絡が来た。昇格試験に受かったようだ。私がその店に着任したと同時くらいのタイミングで入ってきたパートさん。よく泣いてはったし、よく気張っていた。「この人は凄くなるな・・・。」と見ていた私の眼力も確かだったようだ。

まだこうやって繋がりを維持している・・・これは本当に嬉しいもんだ。人と人との繋がりってのは、仕事を変えたりしたくらいでは切れないものであろう。

また、ケーキでも買って、滋賀まで行こう。用事が出来たら、滋賀行脚も苦ではない。 

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

仲間

本日は、会社の新事業イベントでした。

2回目ってことで、けっこう大丈夫かなと思ってましたが、いろいろと問題も起こりました。予想しない事態や、予測すべき事態がいろいろと露呈しました。トラブルは何も無かったですが、けっこうハラハラした場面もあったり・・・。

しかし、そんな窮地を救ってくれたのは、やはり仲間でした。

協力頂いている参加企業様から「おたくは、社員どおしでこんなに仲がいいんですか?」と聞かれました。確かに、ワイワイゲラゲラ、本当に仲良しでやってました。パンダの着ぐるみを着て、風船もって車道を走りまわる者もおれば、仮面ライダーWのベルトをつけたまま、真面目な顔して接客している者もあり、風船用のヘリウム吸って声を変えてアホな事を言う者もおり・・・そのまわりには、常に「笑顔」がありました。

助けて頂きました。

イベントってのは、本当に1人の力では出来ません。

そりゃ、休日に出たら給料増えるという思いがある・・と言う人もいます。

でも、それが分かっていても出ない方もおられます。お金だけではないと思います。やはりそこに何かしら、「自分も楽しめる」という思い、そして「あいつをちょっとだけ助けたろ」的な思いもあるかと思います。

「新聞広告ガンガン入れて、やり倒したらええんや!」

敬愛する、鉄の男にそう言われて、急遽イベントを企画しました。そこからまた、多くの仲間の助言と援助を受けて、1日目は無事終了しました。

仲間って、本当に大切である・・・そう思って止まない、ミサハマさんでした。

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

和音堂の足音

平日休みに慣れてきた。

ここ2年とはまるで違う世界がまた見えてきた。

離れていくものもあるが、近づいてくるものもある。それは何か?閑散とした街であるか?働く人の横を無精ヒゲで歩く私だろうか?

遠く遠く、もう戻ることはないかと思っていた足音が、再び近づいてきた。

そう、私の京都デビューを飾った、あの「和音堂」の足音である。無論、ブッキングなんかじゃない。そう、お得意の「飛び入り」である。おまけに第2水曜日・・・京都泊で対応出来る。京都は私の故郷の1つ。勝手はいろいろ解る。

初めて「京都」のステージに立ったのが「和音堂」

3,4本ライブしたっけ?遠い昔のような気がするが、まだ離れて2年くらい・・・。

たった10分のために、のべ4時間かけての道中。それは必要なのか?

その答えを出した時、あのステージに立ってるんだろう、私は・・・。

「また京都で唄いたい」・・・夢では無くなったようだ。

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

久しぶりのメール

長らく留守にしてました。3月に入って初めての「まいにちのうた」・・・言うのも恥ずかしい、10日振りのうたです(汗)。

やっぱ、携帯で簡単に書けるmixi日記ばっかりしてました。ココログは携帯で書くのが非常に手間かかります。それではアカンのやけど・・・うちでPCを開く時間もないくらい、毎日帰ったら即寝るみたいな生活です。メールも200件ほど溜まってました。ほぼ、いたずらメールですが・・・。

さて、メールと言えば・・・

久しぶりに、前職時代の友達からメールが来ました。

最近イベントを開催する機会が多く、今回も週末にイベントを2DAYS開催します。

一応、告知しておくかな・・・

3月13日(土)14日(日)

㈱イボキン 太陽光発電&オール電化イベント

10:00〜17:00 たつの市揖保町揖保中野上 ホームセンターいない横

京セラソーラー発電システムの展示、オール電化の説明、IH調理器具の実演・試食会など、人気のエコ商品を実際に見ることが出来ます!!

お子様には風船プレゼント、クイズに答えて景品プレゼント。もちろん入場無料!!

・・・完全に公私混同やな(笑)。でも、ありのままのミサイル濱野をさらけ出すのが、この「まいにちのうた」の真骨頂!!

・・・話しを元に戻しましょう。

それで、イベント実施するに当たり、やはり外でテキパキと盛り上げたりお客様を誘導したりする「専門スタッフ」がいるなぁ〜とつくづく思っておりました。前職時代に、販売のエキスパートと知り合いました。あの子が来たら、また面白くなるやろなぁ〜とか。そんなことを思っている矢先に、その子からメールが1年振りくらいに来たのです。

こんな言葉があります。

「天命にそって人生を歩むものは、必要な時期に必要な人と出会えるようになっている」

音楽もそうでした。始めた時に八日一週間があって、太子ホールがあって、ロッキーがあって、竹の音があって・・・。そこから爆発的に拡がっていきました。

今回も同じ。またに「天命」とも思えるメールでした。

世の中、なんやかんやで繋がっているんやなぁ〜、と思わされた1日でした。

また明日から激闘です。週明け、またお会いしましょう!!(完全に毎日書く気のないコメント・・・出来るだけ書きますから、また見てやって下さい)

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »