« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

滋賀・宇治行脚

仕事上の仕入れやレンタルのため、滋賀に行った。

懐かしい顔にいっぱい会った。皆変わっていなかった。あの頃のままだった。そこにいるだけで、私もあの頃に戻れた気がした。

滋賀は私の心をホッとさせる、何かがある。それは確実に、姫路にはない。

そのまま京都、宇治まで走った。

ここでも懐かしい顔にいっぱい会った。皆変わっていなかった。あの頃のままだった。そこにいるだけで、私もあの頃に戻れた気がした。

宇治も私の心をホッとさせる、何かがある。それは確実に、今の職場にはない。

姫路に無くて、滋賀にあるもの。

宇治にはあって、今の職場にはないもの。

もちろん、その逆のものもある。

失恋ってのも、こんなもんかも知れないなぁ~。

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

前向きであり、折れそうであり

相変わらず、お腹の調子は良くない。

あらゆるストレスが、私のガラスの腸を痛めているようだ。手探りの毎日、何が正解か間違いか、ノウハウのない者が説明書ないプラモデルを作ってるような毎日。

「やったろやんけ!」と思う心と

「もう、アカンわ!」と思う心のがっぷり四つ。

いつでも折れそうな心を繋いでいるのは、仲間達の協力。

事務所敷地から在庫車を運び出してくれる仲間、パンフ配りをしてくれる仲間、声かけしてくれる仲間。皆自分はなんの得にもならないのに、いろいろ助けてくれる。

それが唯一の「防衛線」。

折れてはいけないが、折れそうな心。

なんとか踏ん張ろう。貴乃花親方の立候補を見て、そう思った。

状況は最悪。期日に間に合うかどうかすら分からない毎日の仕事。無駄じゃないんかな、と思えるくらいの私の今。

イテテテ・・・考えるだけでもお腹が痛い。

考えずに、寝よう・・・と思っても寝つきが悪く、その夢で起こされる。

眠れない・・・

ウソ、5時間は寝てます(十分やないけ!)。

てことは、大丈夫か♪

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

古巣に行かない、行けない

懐かしい店の名前から、この日記にコメントが来てましたので、返事を兼ねて書いてみます。

13年間、滋賀や京都、石川で働いてきました。多くの思い出が詰まった店が多くあります。

異動になって去る店ならば、またヒョコっと来ることも出来ます。されど、退職した今、その会社とは関係の無くなった私はなかなか行きにくいってところがあります。

それはやはり、もう「私の部下」ではない面々に敬語で話されるのがつらいからでもあり、また新しい主任の下で働いてるんですから、その主任の領域に踏み入るってのも嫌だからです。せめて、こそーっと行ってこそーっと覗くくらいです。

昨日、今日と会社の研修でした。

いろいろと店を思い出しておりました。宇治のとある店です。

新しい店だからこそ、なんとかせねばと自分なりに頑張りました。

頑張ろうとするからか、けっこう部下の皆に厳しく指導しました。

今考えると、それが決して正しかったとは思えませんが、この人達を何があっても守ってやろうという思いだけは確かでした。

そして皆、私の期待に応えてくれて、自身会社内でNo.1の人材になったと思いました。

送別会で、私は本当に泣きそうになってましたが、ガマンしました。一人一人に手紙を残し、そっと去りました。

そんな彼女らも、私が去ってから1人、また1人と去っていったと聞きました。私はとても哀しかったです。ただ、それに対して全く無力な自分がいました。私にはもう、何も彼女らにしてあげることが出来ないからです。それだけは本当に無念でなりません。

そんな私も、春には部下を持つかも知れません。

部下が来た際には、そんな彼女らを育てたように、厳しい中にも愛情を持って育てたいと思っています。

泣き言言いながらも頑張った潮さん。ありがとね。

丁寧な仕事してくれはった宇野さん。助かりました。

一番無理難題をお願いした西木さん。ほんまゴメンな。

重いのもガシガシ積んでくれた大溝さん。さんきゅ。

ドジくさいのを熱意でカバーの木下さん。ありがとう。

No.1のバイタリティーを見せた林さん。助かったわ。

こちらも無理を言いました、奥田さん。頑張ってくれました。

重い仕事をよくしてもらった浅木さん。ありがとうね。

発注が丁寧やった岡村さん。ドリンクよく当たったなぁ~。

バーリバリ商品を積んでくれはった園さん。ありがと。

よく発注確認してくれた奈良さん。助かってました。

こまめに、そしてガシガシ積み上げる藤木さん。無理いいました。

ほんまに丁寧な仕事やった藤又さん。いや、ほんま丁寧。

加工食も手伝ってくれた美濃さん。ありがとう。

この人がいてほんま助かった山本さん。ほんま助かった。

よく頑張ってくれた、栗本ちゃん。よー育った!!

私が面接、即採用の玉島ちゃん。遅くまでありがとう。

真面目にコツコツ、清水さん。助かりましたわ。

おっかさんだよ、大島さん。口も達者でね。

今思い出しても、いろいろ教えてくれました。新しい店で、一番不安だったのは私です。そんな私を本当に助けてくれました。何のお返しも出来ませんでしたが、いつか必ず、全員集めて「138創生の会」を開きたいと思ってます。貯金もしてます。

10万円たまったら、パーッとやりましょう!!

まだ頑張ってはる人、辞めて新しい人生を送っている人・・・関係ありません。

138店を作ったのは、貴女たちです。

貴女達の頑張りに応えるべく、私も頑張ります。それまでどうか、元気で!!

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

神経性腸炎

うーむ、やわいなぁ・・・。

これ如き仕事で、腸をいわしております(汗)。

下痢が1週間以上続き、カラフルなウンチが出ておりました。いろんな薬でなんとか治まりましたが、下痢症状は続いております。何か食べると「グルグルグル~・・・」お腹からけたたましいドラミングが聞こえてきます♪そしてドッバーとナイアガラ。

お医者さんに「何かストレスでも抱えてますか?」

うーむ・・・ストレスを発散出来てないってのが正直なところだ。何かしら土曜日の休みが潰れており、全く発散出来ていない。てか、休みにしっかり休めていない現状・・・。

うまくストレスは発散する人だったんですがね、私。

おかげで毎日つまらん体力消費でフッラフラ。またまた日記の更新が出来ておりません。愛読者の方(いてるんかな?)すみません。

今日もらった薬は、無理矢理下痢のウンチを固める薬。いや~、よく効く!!

改めて、薬学の発展に感動したミサハマさんでした。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

忘れない!1.17

Jishin_2  仕事から帰り、ボケーッとテレビを見ていた。
8チャンネルで、阪神淡路大震災のドラマをしていた。

見入ってしまった。
チャラけた感のない、よく出来たドラマだった。
ドラマではない・・・ほぼ「現実」だった。

15年前、私は京都にいた。グースカ寝ていたら電話が
かかってきた。姫路のオカンからだった。

「アンタ、何寝てんねん!」「今日休みやがな!」
「テレビ見てみぃ!」「何やねん!」

倒れた阪神高速が映っていた。なんのこっちゃ分からなかった。
「!?」それが神戸だと気づくのに時間はかからなかった。

中国に留学していた同級生が緊急帰国した。神戸の男だ。
そいつの到着を待ってから、家に帰ることにした。幸い、
オフロードバイクに乗っていたので、神戸の街中にも入れた。

芦屋の街は、スラム街のようになっていた。燃えていた。
東灘は、それどころではなかった。泣き叫ぶ声が夜の街に
響いていた。どうしようもない感情がこみ上げた。

三宮の街に出た。点滅信号がボーッと点滅していた。
それ以外は真っ暗。潰れたデパート、駅ホーム・・・。
涙しか出なかった。ヘルメットを脱いで「なんじゃこれ!」と
叫ぶしかなかった。

幸いかな、実家はひび割れしたものの、特に損傷はなかった。
親戚の無事も確認出来たし、友人の両親も健在でホッとした。
東灘の後輩の安否を探すため、東灘の公民館をまわった。
名簿には無かったが、後日無事だと分かった。

ドラマを見ながら、あの時の光景が蘇った。といっても、私は
直接の被災者ではないのでえらそうなことは言えない。横で雑誌を
呼んでいるオカンに悟られないよう、こっそり泣いていた。


今ではまるで何も無かったかのような神戸の街。
三宮の歩道橋では、行き交う人の前で唄っている若者がいる。

忘れないでほしい。この場所は、その当時真っ暗だったこと。
絶望の黄色い点滅信号だけが灯っていたということを。
多くの人が亡くなって、絶望が街に過ぎったことを。


当時の新聞をいまだに捨てられず、保管している。
改めて見返した。絶望の中に希望の光を探していたあの頃。

小さなことで悩んでいる自分がとても小さく思えた。

忘れないでおこう、あの夜見た光景を。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

「まいにちのうた」5周年突入企画!!

新春です!!景気よく!!

皆様、この「まいにちのうた」も今気づきましたが、昨年の12月より5周年に突入しております。ありがとうございます。最近はめっきり「ときどきのうた」になりつつありますが、皆様のご愛読があってこその5周年でございます。

このブログを始めた頃は、まだ八日市におりました。平和堂人でした。スーパーマンでした。それが今では太陽戦隊サンバルカンです。時代って、確実に進んでるんやなぁ~と、過去の日記を読んで感じておりました、とさ。

そこで!!

ご愛読に感謝いたしまして、ここに感謝還元企画を行いたいと思います!!

商品は・・・

3000円相当の姫路銘菓詰め合わせ(遠方の方)orミサハマと行く、美味しい鶏料理(近隣の方向き)1食を1名様に!!

2000円相当の姫路銘菓詰め合わせ(遠方の方)orミサハマと行く、くるくる寿司食べ放題(近隣の方向き)1食を1名様に!!

1000円相当の商品券を3名様に!!

応募は簡単!!私のホームページの手紙マークをクリックして、メールを送るだけ。ホームページは「ミサイル濱野」でも「まいにちのうた」でもヒットするはずです。

メールには、ご住所、お名前、電話番号を明記して下さい(なお、この個人情報は私の方にて管理し、募集終了後には責任を持って削除しておきます。決して悪用はいたしません。信じられる方のみ応募下さい)。

コメント欄に住所載せたりしないで下さいよ・・・。

そして、「まいにちのうた愛読○年、感想、ご意見など最低50文字書いて下さい(笑)。気になった記事とか書いて頂けましたら幸いです。

抽選は、あくまでも公平に、こちらでアミダで決めます。インチキ・身内贔屓はしません!

締め切りは1月末日到着分まで有効とさせて頂きます。発送完了次第、この日記でイニシャルにて当選をお知らせします。

ご応募、お待ちしております!!・・・・1通も来なかったら、休筆やな・・・

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

痩せましょう(第1日目)

朝、オカンの作ったおにぎり(小)3コ。

流石に昼には空腹がピーク!!

昼、研修のため新大阪にいたので近くのうどん屋でカレーうどんとご飯。

これはしまった・・・オーバーカロリーだ!!

夜、かす汁1杯。

流石にさもしい・・・(涙)。

500gくらい減ったかなぁ?

机の上に森永のビスケット。冷蔵庫には名糖のカスタードプリン。オカンの意地悪が続く・・・ちっくしょう!!

朝は食べていいかな?ビスケット。

すでに、リバウンドか!?頑張ろう!!

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

まず、痩せよう!!

昨日は、道頓堀「かつおの遊び場」でライブでした。

「初笑い」ということで、全力を出しました。共演の皆様が個性的な方ばっかなので楽しい夜となりました。私の出来不出来はここでは公表しませんが、いろいろ(音楽面以外の)課題を見つけました。

まず・・・

①体力をつける・・・ライブ後にゼーゼー言ってるようじゃいかんわ・・・。

②スタイリッシュになる・・・そうすれば、3枚目路線が加速する。

そのためにはまず「痩せる」ことですな。昨日某同級ミュージシャンから「さらにパワーアップしてるやん。」と突っ込みが入り・・・(笑)。正月でタルンタルンさを加速させた私へのリアルな評価と素直に受け止め・・・。

今日から歩こう。夜ご飯減らそう・・・

何回思ったことだろう。しかし、今回は本気モードだ。

とにかく、痩せよう・・・。

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

恋って

苦しいわ・・・

以上!!

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

2010年、日本の破滅

マイミクの方の日記を見て、なるほどと思った。

派遣村閉鎖のニュースの後で、福袋に群がる人々・・・。

正月早々、物騒な話をするのも何だが、今年日本はえらいことになりそうな気がする。仕分けによって削減された工事で、多くの建設屋が飛びそうな予感がする。ソーラーの補助金も事業仕分けによって見直しがかけられ、補助金が削減されるであろう。景気を浮揚させる政策にも乏しい民主党政権。マニフェストなんて「絵に描いた餅」のまま終わりそうだ。

でも、この政権を選んだのは他でもない、日本の有権者である。

ますます貧しくなり、借金ばかり増える日本。税収が伸びない中で、予算ばかり増える。一般企業ならとっくに破産している状態である。日本の将来・・・それは我が会社にも繋がる。JALが破綻寸前である。国は必死で助けようとしているようだが、何千人いる大会社も2,3人しかいない零細企業も同じである。助けるなら平等にしてほしい。

これからの日本はどうなるんだろうか?

正月番組も2日から「再放送」の嵐。2010年の正月に2009年の正月番組を再放送している始末。経費削減とはいえ、放送局のモチベーションの低さも目立った。

2010年、日本経済はますます泥沼化するであろう!!

そうなった時、自分はどうするか・・・。

オレは、オレだ。そんな時でも、とりあえず唄っているだろう。

アカン時は、何やってもアカンのやから。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年 謹賀新年

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!

旧年中は「まいにちのうた」ご愛読頂きまして、誠にありがとうございました。本年も頑張って、出来るだけ毎日書きますんで、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

001

もう、始動しております。

今年もこの2本の武器で、大阪、滋賀、京都、兵庫で暴れます!!

よろしくお願いいたします!!

おせちにお菓子、ドリンク類のおかげで、正月休み明けにはまたまたプックプクな姿をお披露目出来ると思います。

今年は・・・

大阪でもっと集客する

兵庫でブッキング

結婚する

この3本柱で頑張ります。ご支援ご声援、よろしくお願いいたします!!

・・・毎年こんな事書いてるなぁ~

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »