« 近況報告 | トップページ | 告知です。すんませんっ・・・ »

2009年12月23日 (水)

仲間との繋がり

今年もいろいろライブをした。

ブッキングから飛び入り、宴会芸までいろんなステージで。

そこで多くのミュージシャンと知り合った。顔を知っているというレベルから、話せる間柄まで。そこでいろんなプレイスタイルを学んだ。

されど、私自身がそれほど成長したかって考えると、そうでもない。

今年1年は、とにかくいろんなミュージシャンの存在を知るってことに注力した。基本的に大阪ばっかだったが、神戸にも1回飛び入りしたし、滋賀でも2回飛び入りした。そこでは必ずいろんなミュージシャンがいて、それぞれに個性的なステージを展開していた。それを見ることにより、いろんなヒントが転がっていると思っていたからだ。

正直、まだまだ「井の中の蛙」であった。恐ろしいミュージシャンは大勢いる。

その中でも、合わないタイプのミュージシャンもいた。○○大会で上位まで行った、○○コンテストに出た・・・そんな自慢話はいらない。だからといって、万人ウケする訳じゃないんだ。その人がいいと思うか悪いと思うかだけなんだ。だから、与えられたステージで、いかにしてお客様に満足して頂くか・・・それだけである。

そう思いながら、自身の出来の悪いライブを振り返るばかりの1年であったが・・・。

仲間との繋がり・・・来年もまた、今年以上にアグレッシブに行かないと。

「強敵」=「友」=「刺激」=「成長」

|

« 近況報告 | トップページ | 告知です。すんませんっ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告 | トップページ | 告知です。すんませんっ・・・ »