« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

ありがとう、ミサイル濱野景一です

30日、仕事納め。納められず・・・(汗)また来年も頑張ろう!!

30日の夜より、大阪に滞在しておりました。聖地「ワンドロップ」と「かつおの遊び場」にお邪魔しました。今年の唄い納めに飛び入りしようと思ってましたが、仕事が押して間に合いませんでした。しかし、その雰囲気でたっぷり酔いしれました♪

そして本日、朝帰り・・・。朝の御堂筋は人気も少なく、風がビュービュー吹いてました。

今年も御堂筋・・・よく通りました。仕事でもプライベートでも。だが、来年からは仕事で来ることはおそらくなくなると思います。明るい御堂筋は見納めかも知れませんな。

夜の御堂筋、心斎橋筋、総右衛門町も慣れました。アメリカ村でも迷わなくなりました。

2009年、活動の拠点は公私ともに「大阪」でした。

大阪の街が好きになりました。それは、そこに仲間がいるからです。もちろん会社にも大切な先輩や仲間がおられます。ただ、仕事の空間の私と大阪にいる私は、はっきり言って別人です。会社では「濱野景一」であり、大阪では「ミサイル濱野」です。その、ミサイル濱野として付き合っている仲間が、大阪にはたくさんいます。そんな仲間と昨晩もゲラゲラ笑い、飲み、食べました。それにより、私は癒されます。

激動の2009年、会社ではいろんなことがありました。もちろん私を取り巻く環境も変わってきました。景気悪化の波は他人事ではなく、私の会社にも近づいてきております。

そんな中、助けてくれたのはやっぱり仲間でした。上司でした。先輩でした。

ライブでお客が集まらない時、スベって悩んでる時、ストレスで爆発しそうになった時も多くあり、ライブ活動に疑問すら感じた時も多くありました。

そんな中、助けてくれたのはやっぱり仲間でした。72年会や大阪ミュージシャンでした。

そんなこんなで、なんとか2009年も無事過ごせたと思います。

2010年も激動の1年となりそうです。

来年のテーマをまだ決めておりませんが、とにかく来年もがむしゃらにやるだけです。仕事も歌も、なんとか両立させてみせます。それが私の「生きている証し」ですんで。

暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう

いい言葉だなぁ~と、つくづく感じる大晦日です。

2009年も終わろうとしております。

今年もこの「まいにちのうた」ご愛読ありがとうございました。なかなか毎日書けず、サブタイトルが「ときどきのうた」になりかけてますが・・・。来年もまた、リアルな毎日をさらけ出していきたいと思います。引き続きご愛読、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。それではよいお年を!!

Pmcradio PMC・・・来年こそは!!

2009年12月31日

ミサイル濱野景一

| | コメント (2)

2009年12月29日 (火)

2009年総括(涙のライブ編)

今年も終わろうとしている・・・。年賀状、まだ買ってすらない。

それほど一気に追い込まれた年末。仕事であっぷあっぷ・・・来年が楽しみである♪動き始めたミサハマの人生・・・まだまだ嵐は吹きすさぶぜぃ!!

さて、今年もいろんなところで唄いました。

一番多く登場したのは「かつおの遊び場」新しい店舗になって、さらに楽しくなりました。

初めましては「BAR ロージー」。いよいよ心斎橋で、ミサハマでびゅー♪

原点その1「太子ホール」。遠いけど、やはり行きたくなるのは太子ホール、八日市!!

原点その2「ワンドロップ」。まだまだ課題だらけの私・・・さらなる飛躍を誓う場所です。

初めましての「アニー」。桃谷ってところ、知りました。いい雰囲気でした。

ライブ観戦にもそれなりには向かいました。初めて朝までライブBARで過ごしました。いろんなミュージシャンと知り合って、多くの仲間が今年も出来ました。それだけ多くの刺激も頂きました。音楽関係の皆様に、本当に感謝の言葉でいっぱいです!!

しかし・・・成長しきれなかった私がいます。

呼んで頂きながら、その期待に応えられなかった場面が多くあります。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その悔しさをばねに、また来年も性懲りもなく唄います(笑)。また、いろんなミュージシャンを見て、私も成長出来たらと思います。

それと・・・

やはり、今年も「木村三郎」無しでは私の音楽ライフは語れません。

なかなかライブに行く機会も少なかったのですが、それだけにライブ観戦した時は涙が出ます。今の私があるのは、木村さんあってこそです。そんな神様みたいな方と話せるってことは、私にとって天にも昇る気分です。

全く届かない方です。私如きレベルでは追っても追いつかない方ですが、木村さんにわずか1mmでも近づけるよう、頑張るだけっす!!

出演させて頂いたハコ主様、本当にありがとうございました。

共演させて頂いたミュージシャンの皆様、ありがとうございました。

私を見て下さったお客様、本当にありがとうございました。

皆様あっての私です。来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

2009年・・・涙の唄い納め

昨日は、西心斎橋「BARロージー」にてライブでした。

仕事が押して、バッタバタで新幹線に飛び乗り、バッタバタで到着。トップバッターという緊張と、事前練習出来なかったこと、なにより練習不足が最大の原因ですが・・・

それはそれは、あまりにひどい・・・

申し訳ないライブをしてしまいました。猛烈に反省しております。

これが今・・・そして2009年の出来だったんだと、痛感しております。

迷走しながらも、今現在のスタイルに落ち着きかけた矢先・・・。しかしそこにまだじっくりと腰を据えられてなかったんだなぁ~、まだ何か守りがあるなぁ~、まだ何か「バカ」になりきれていない自分がいるなぁ~・・・そう思いました。

「厚顔無恥であれ!」

尊敬する木村三郎さんに教えられた言葉です。

それがまだ、出来ていないと痛感いたしました。

2010年・・・何曜日に休めるのか、未だに分からない現状でブッキングをして頂く訳にもいかず、1月10日のライブをもってしばし活動を抑えますが、その「厚顔無恥」を極めていくよう、さらに精進せねばと思っております。

やるぞ!!

経済情勢は厳しく、わが社も安泰ではありません。逆に言えば「危機」に近い状況です。立ち上げた新事業部も行く末見えずな状態です。そんな中、ライブ活動もおそらくままならない日々が続くであろう2010年・・・

しかし、やらねばなりません。オマンマ食べるためには働かなくてはなりません。お客様、多くの仲間に楽しんで頂けるライブもしなくてはなりません。

やるっきゃないです、37歳!!

まだまだ、腐っている場合ではありません!!

ググっと涙をこらえて、昨晩は十三付近をウロウロしておりました。悔しさは、その夜で収めます。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

告知です。すんませんっ・・・

年内最後の興行です。

12月26日(土)20:30~

大阪 西心斎橋 「BAR ロージー」

山葵マリさん、藍多歌子さん、Soleilさん、ミサハマさん。

今年もロージーさんにはお世話になりました。新規訪問して、1度出演させて頂いてからこっち、1~2ヶ月に1度のペースで出演させて頂きました。

来年はしばらくお休みしますが、春先に落ち着いたらまた出演させて頂きたいハコでございます。

涙、涙のクリスマスの噺・・・やりまっせ!!

乞うご期待!!

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

仲間との繋がり

今年もいろいろライブをした。

ブッキングから飛び入り、宴会芸までいろんなステージで。

そこで多くのミュージシャンと知り合った。顔を知っているというレベルから、話せる間柄まで。そこでいろんなプレイスタイルを学んだ。

されど、私自身がそれほど成長したかって考えると、そうでもない。

今年1年は、とにかくいろんなミュージシャンの存在を知るってことに注力した。基本的に大阪ばっかだったが、神戸にも1回飛び入りしたし、滋賀でも2回飛び入りした。そこでは必ずいろんなミュージシャンがいて、それぞれに個性的なステージを展開していた。それを見ることにより、いろんなヒントが転がっていると思っていたからだ。

正直、まだまだ「井の中の蛙」であった。恐ろしいミュージシャンは大勢いる。

その中でも、合わないタイプのミュージシャンもいた。○○大会で上位まで行った、○○コンテストに出た・・・そんな自慢話はいらない。だからといって、万人ウケする訳じゃないんだ。その人がいいと思うか悪いと思うかだけなんだ。だから、与えられたステージで、いかにしてお客様に満足して頂くか・・・それだけである。

そう思いながら、自身の出来の悪いライブを振り返るばかりの1年であったが・・・。

仲間との繋がり・・・来年もまた、今年以上にアグレッシブに行かないと。

「強敵」=「友」=「刺激」=「成長」

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

近況報告

わはは・・・。

バタバタですわ、毎日。

親子で「リフォーム・ストレス」にやられております。オカンは運動不足、私は睡眠不足。リフォームで巻き立つホコリ、水廻りが使えない不便さ、遅くに行く銭湯、大工のお守りで出歩けないオカン・・・。

私は事故の後遺症に加えての不便さで、完全にメロメロ。

オカンは動けないストレスで、イライライライラ・・・。

やれやれ、リフォームってのもけっこう疲れるもんだ。

早く綺麗な我が家のお風呂でザブーンとぬくもりたいもんだ♪

・・・いつ出来るんやろか!?

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

頭痛イヤイヤ!!

未だに先月の事故を引きずっておりまする・・・。

後遺症が治りません。ムチウチってやつですわ。本日も発作のように頭痛が出ました。今日のは過去最大級の頭痛。アメリカのハリケーンみたく、女性の名前でも付けようかと思ったくらいでした。

たいがい治まるのですが、今日のはえらく粘ります。さすがに病院に向かいました。先生に伸ばしてもらってクキクキされて、少しは持ち直しましたが、未だに頭痛は治りません。

この重~い感じ、ホント嫌です。しかし、女性は月に一度こんな頭痛が来るんだろうと考えると、女性の強さを改めて感じました。

筋肉の炎症なんで、気長に治せば治るので心配ないのですが、明日提出の資料作りが出来ぬまま病院に行ったのが、新たな頭痛のタネとなりそうです。

チャンチャン♪落ちた落ちた。

こんなこと言ってる場合じゃないくらい、今も頭痛が痛いです・・・

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

ごった煮の毎日

・・・と、ベタな始まりですが、また1週間ほど空いてしまう予感がする「まいにちのうた」。来週も忙しくなりそうな予感です。今週1週間をダイジェストにて・・・

片思い中♪

毎度お馴染みの片思いです。これはよくある話。されど「この人と一緒にいたいなぁ~」っと思えたのは久しぶりです。というか、そんな思いがふつふつと沸き立ったのも久しぶり。久々に燃えるミサハマさんです。

それはそうと・・・

我が愛器「The FGX」が鳴らなくなってます。忙しくて全くってほど弾いてなかったせいか、ヘソまげてます。たまに弾いていたFG-400Wはブンブン鳴ってるんですが、FGXが本当に鳴りません。本日天日乾燥させ、久しぶりに弾いてやりました。まだまだ鳴りは戻りませんが、年末ライブまでには戻したいところです。

それと・・・

現在我が家はリフォーム中。あまりの不便さに親子で体調悪くしてます。私も先日の事故の後遺症でまだ痛んでいる状態で、仕事もワッタワタ・・・、風邪気味です。オカンも不便さのストレスが溜まっている様子・・・。あと1週間ですが、疲れが出ております。仕事終わりに銭湯通い・・・非常に不便です。

そういえば・・・

BS11で放送していた「ウルトラセブン」が最終回を迎えました。最終回を見て、やはりジーンときましたね。何回も見ていますが、あれは秀作です。ウルトラセブンが未だに愛されているのはその「ストーリー性」なのでしょう。昭和40年代前半に、あれだけのストーリーが作られていた・・・今の薄っぺらいドラマより、はるかに涙を誘います(ある意味ストーリーははちゃめちゃですが)。

最後に・・・

12月26日(土)

ミサハマさん、年内最後のライブです@大阪 西心斎橋

「BAR ロージー」

20:00~。これで今年のブッキングは完了!!

今年もいろんなところで唄わせてもらいました。

ワンドロップ・かつおの遊び場・ロージー・太子ホール・ハッピーローラ・・・・・それと各宴会会場(汗)

今年もほとんど大阪だったなぁ~。滋賀は数えるほどだった・・・。兵庫は壊滅。地元で唄う機会が本当にない。姫路でやらんのかなぁ~。

まぁいいや。来年も唄っていこう。

てか、来週も頑張っていこう。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

ボーナスのうたとFG-150

ボーナスが出ました。わずかながらですが、さほど戦績を残していない私では、まぁこんなもんでしょうかね。頂けるだけ有難いと思います、マジで。

以前は額面で70万を超えていたボーナスも、1/3になりました。されど、以前はボーナス出たらギターの大人買いをして、結局残りませんでした。「なければ使うな!」の思いで使うのをやめれば、さほどダメージはないものです。不況の中、ボーナスをカットされる企業が多いです。今後の生計も不安ですが、今はガマンの時なのでしょうか?

さて、以前yahooオークションに出品したFG-150が返品されてきました。おそらく輸送時に落下して、側板に割れが出てました。返金処理してクレームは解決いたしました。

001 本当は手放したくなかったFG-150。資金難のミサハマ財政を救うため、泣く泣く放出しましたが、結局戻ってきました。

FGの心の叫びを聞いた気がします。

「離さないで・・・!!」

ケース開けた瞬間、本当に申し訳ない気がしました。もう離すまいと思いました。こうなったら、徹底的にリペアしてやろうと思いました。

ブレイシングの確認、ナットサドルの牛骨化、割れの補修、ネックの反り修正、フレット打ち直し・・・やることは盛りだくさんですが、なんとかしてやろうと思ってます。

以前はパッパカパッパカ買ってくばかりだったギターも、大分本数が減りました。厳選に厳選を重ねていくと、やはり入手に思い入れが多いギターばかりが残ってます。

赤ラベルは私のFG生活の始まりのギター。

これからも大切に弾いていこうと思いました。

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

しばし休筆・・・

なかなか書けません「まいにちのうた」

理由は2コ。

1つ目。現在、我が家はリフォーム中にて、台所やお風呂がありません。よって、仕事終わりにメシ食べて、銭湯に行く毎日です。パソコンの前に座る時間もありません。

2つ目。仕事がいろいろ溜まってきており、早く帰れません。遅くまで仕事して、お風呂に向かう毎日のため、ホントに時間がありません。

よって、しばしお休みを頂きます。

また不意に再開します。油断なきようチェックチェック~!!

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

辞令よもやま噺

本日、辞令を頂きました。新事業部(つっても1人ぽっち)の担当です。

皆さん、太陽電池に興味はお有りですかな?・・・え?ない・・・あ、そう・・・。

唄うセールスマン目指して、これから激流にのまれていきます。火事場のウェイクボード(BY キン肉マン王位争奪戦シリーズ)で、なんとか乗り切ろうと思っております。

辞令といいますと、数々貰ってきました。

2回左遷されたので、その時はいらんと言ったこともあります。

退職が決まった際、人事部付けという意味不明な辞令も頂きました。

新しい店へ着任する時の辞令は大事にしております。

紙切れ1枚と言ってしまえばそれまでですが、辞令というのは結構厳かな感じがします。辞令と言わずに、配置換え報告書とか書いていれば、リラックス感たっぷりかと思うのですが・・・。

なんか堅苦しいな、辞令って。

召集令状みたいな気がします。

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

唄ってません!!

最近、仕事が忙しい・・・ていうか、二刀流を余儀なくされて動けない。やりたいことが全て中途半端になってしまっている。

いかんなぁ~と思うたびに焦りが出る。

やらんといかんことが多すぎて、私のアホ頭では整理できなくなりつつある。どこかでスパン!と切り替えないといけないなぁ~。

そして、夜帰るのも遅くなる。

唄ってないなぁ~、最近。さすがに22時からギター弾くのは気がひけるし、姫路城で唄うには寒くなってきている。しかし、どんどん声が出なくなっているのはリアルに感じる。ギターもどんどんヘタクソになってきている。

いかんぞ、私!!

車にギターを積んだ。仕事からの帰り道、どこかで弾こうとギターを積んだ。

今夜は接骨院に向かった。「詰めて来て下さいよ」とは先生の言。早く治さないとクセになっちゃうよ、と脅されながらもポキポキ治して頂く。

体調管理は万全にしておかないと・・・。

首痛からの頭痛が止まない毎日。頭が重いと仕事もしづらいからね。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »