« 幸せだったことを10コ思い出す | トップページ | 痛んでましてん »

2009年11月23日 (月)

ファン心理ってもの

一昨日のこと・・・。滋賀に新事業の見学に向かった。見学をしているうちに、何かしたくなりお手伝い(1件やや実戦・・・)もさせて頂いた。接客業をしていたとはいえ、まだまだ知識不足の面を痛感することとなったが、その分やる気が出てきた。同業の先輩の店に見学に訪れ、親交を深めた。ますますイメージは膨らむ♪

結局、接客や平日休みに縁があるんだなぁ~としみじみ感じた滋賀の出張だった。

・・・が、問題はその後。夕方前に帰社しようとしたのだが、やはり3連休初日・・・「草津田上から京都東まで渋滞12km」の文字。ニュースでは京都東から吹田まで渋滞しているとのこと。滋賀や京都に明るい私が必死の裏道作戦に出るも、頼みの下道もババ混み・・・。枚方付近に出たのが18時過ぎ(ここまででもう2時間強・・)、あきらめて直帰することとしたが、渋滞状況は回復する見込みもない(てか、車が動かない)。

開き直って京都に戻った。ここからは自腹の交通費だ!!夜中になれば高速も空いてるだろうと考え、一路京都に戻った。

それならば・・・と、丸太町へ向かう。兵庫の道とは違い、京都の道はスーイスイ。いつになったら兵庫に詳しくなるんだろうか、俺・・・。そそくさと駐車場に車を停める。

たまたま立ち寄った。今日は誰だろうと思っていると「木村三郎ワンマン」の文字が!そうか、第3土曜日か!!何とラッキーな。第3土曜なんて休めないから気にも留めていなかった。

木村さんは本番前だったので、話かけずに席に着く。気づかれて互いに軽い挨拶をば。ワンマンはよく考えたら初めてだ。そりゃそうだ・・・第3土曜休んだことないからさ。

始まりました。

・・・・・

・・・・・

書ききれない感情が、ライブ進むほどに込み上げてきます。どの歌も何故か新鮮で・・。

Kimura2 表情豊かに、アクティブに、ステージ狭しと動きまわる三郎さん。その姿は本当にイキイキされてました。

テクニックだけじゃないんです。その歌1曲1曲が本当に深いんです。

どうやっても私の脳みそからは生まれないようなフレーズがドカドカ飛び出して、時には笑いを、時にはシリアスさを出す、まさに「木村三郎ワールド」です。知った歌が多くありましたが、どれも新鮮に聞こえました。

そして、聞くたびにいろいろな思い出、いろいろな思いが交錯し、何故か寂しさまで込み上げてきました。ホームシックってやつかも知れませんし、単なる喜びなのかも知れませんが、不思議な感覚でした。

木村三郎さんに出会ってからこっち、私の生き方は少し変わりました。

木村さんのステージを見て、私もまた唄っていこうと改めて決意しました。行き詰って、もうやめようと思った時に、木村さんに「続けることです!」と叱咤されました。

今回もそうです。新しい事業に配置される私の、落ち着かない気持ちに叱咤して頂いたような気がしました。いろいろ考えすぎるのが私の悪い所ですが、ワクワクする気持ちと心配な気持ちで疲れ気味のココロに、木村さんの歌が染み込んできました。

人生の転換期に、木村さんは登場します。そんな時に限って、ライブに行くタイミングがやってきます。

ライブが終わって、木村さんと少しだけ話してそそくさ帰りました。「もう帰っちゃうんですか~。」と言って頂き、感極まりかけた私でした。神様に声をかけて頂いた・・・私にはそんな存在なのです。普通に話したり出来るようになりましたが、それでもやはり、私にとって木村三郎さん=神様なのです。

会場を後にして、丸太町通りを歩く私は、泣いてました。

京都御所を前にして、泣いてました。泣きながらパーキングの精算をして、車に乗りました。

やはり私にとって、木村三郎さんの存在は特別なのです。

そしてまた、京都という街の存在も、私にとっては特別なのです。

ダブルで襲ってきたその感情が、私を泣かせたのかも知れません。

・・・これが本当の「ファン心理」ってもんなのかなぁ~と思いました。

帰りの高速は、すっかり渋滞もなくなりスムーズでした。ココロの傷も、だいぶ回復したと思います。歌の力って、本当に凄いもんだと改めて感じました。プロもアマチュアも、メジャーもインディーズも変わりません。ファンってのは、その憧れの人の歌に力づけてもらえるんだと思います。

ミスチルの桜井さんに、ゆずの岩沢さんに、コブクロの小渕さんに声をかけて頂く以上に、私にとっては木村三郎さんに声をかけて頂いたほうが嬉しいんです。

それが、「ファン心理」ってものなのでしょう。

|

« 幸せだったことを10コ思い出す | トップページ | 痛んでましてん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せだったことを10コ思い出す | トップページ | 痛んでましてん »