« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

何が隠されている!?

何かは分からないが、会社に変な空気が流れた1日・・・。

何かを隠そうとする空気なのか、何か知られたらいけない空気なのか・・・。

そんな空気の中で、必死に平静を保とうとする何か・・見えない力。

勘違いであれば良いのだが・・・。

いろいろ仕事に追われて、自身以外のことに目を向けることがなかなか出来ない昨今。そんな中に広がる妙な空気。

まぁ、考えても仕方ない。

自分のやることを、とっとと片付けよう。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

見えない優しさ

昨日、今日と研修で缶詰にされておりました。

いい話を聞き、「なるほどぉ~」と感心しながら、知らぬ間にメモを取っておりました。まぁ、自分に響いたところだけを書き留めるのが大切ですんで・・・。

それよか、宿泊ってのがなによりの楽しみでした。

まだ同じ部屋で泊まったことのない面々との宿泊。それがなによりの楽しみでございました。普段、仕事の話しかしないことが多い面々との、仕事以外でのワイワイ話しが楽しいのでございます。

ご存知!!鉄の男(ちょこちょことこのブログに登場します)

車の巨人(初登場です)

食事時から寝るまで、ワイワイ話しさせて頂きました。

ゲッラゲラ笑わせて頂きました。

仕事の場では、厳しい発言や的確な目利き、ズバっと斬れる発言を放つその2人。されど、そのバカ話の中にも「優しさ」がちらりちらりと見えました。

本当に、いい人が多くいる会社です。

バカ話に包まれたまま、笑いの絶えない夜でございました。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

痛んでましてん

どうも首が痛い・・・おまけに頭も痛い。

いよいよ来るべき時が来たか・・・。思えば短いようで長い人生だった。親より早く逝くのは心残りだが、まぁ仕方ないか。葬式には木村さんの「バラ色トンネル」を流してもらおう・・・とか、いろいろ考えた末に、「こりゃ、事故の後遺症やな」と思いました。

いわゆる「ムチウチ」です。

本日、午前にお休みを頂きまして病院へ向かいました。

接骨院をチョイス。レントゲンでなんともなかったので、外科に行くメリットはありません。ボッキボキいわしてくれる接骨院を選びました。

いろいろ触って、説明受けて、ビリビリいわされて、ブルンブルンされて、最後に先生のマッサージでした。しかし、これが凄い!!

曲げて「イテテテテ」ってところが、軽くマッサージされただけで驚くように軽く!!

そう、軽く!!

よくテレビで、やらせ催眠術ってのがありますが、あの状態です。「ウッソー」と思えるほどの超魔術です。曲げると痛いところが、クリクリ動きます!!

ビックリです。

通おうと思いました。素直になれた一瞬でした。

| | コメント (3)

2009年11月23日 (月)

ファン心理ってもの

一昨日のこと・・・。滋賀に新事業の見学に向かった。見学をしているうちに、何かしたくなりお手伝い(1件やや実戦・・・)もさせて頂いた。接客業をしていたとはいえ、まだまだ知識不足の面を痛感することとなったが、その分やる気が出てきた。同業の先輩の店に見学に訪れ、親交を深めた。ますますイメージは膨らむ♪

結局、接客や平日休みに縁があるんだなぁ~としみじみ感じた滋賀の出張だった。

・・・が、問題はその後。夕方前に帰社しようとしたのだが、やはり3連休初日・・・「草津田上から京都東まで渋滞12km」の文字。ニュースでは京都東から吹田まで渋滞しているとのこと。滋賀や京都に明るい私が必死の裏道作戦に出るも、頼みの下道もババ混み・・・。枚方付近に出たのが18時過ぎ(ここまででもう2時間強・・)、あきらめて直帰することとしたが、渋滞状況は回復する見込みもない(てか、車が動かない)。

開き直って京都に戻った。ここからは自腹の交通費だ!!夜中になれば高速も空いてるだろうと考え、一路京都に戻った。

それならば・・・と、丸太町へ向かう。兵庫の道とは違い、京都の道はスーイスイ。いつになったら兵庫に詳しくなるんだろうか、俺・・・。そそくさと駐車場に車を停める。

たまたま立ち寄った。今日は誰だろうと思っていると「木村三郎ワンマン」の文字が!そうか、第3土曜日か!!何とラッキーな。第3土曜なんて休めないから気にも留めていなかった。

木村さんは本番前だったので、話かけずに席に着く。気づかれて互いに軽い挨拶をば。ワンマンはよく考えたら初めてだ。そりゃそうだ・・・第3土曜休んだことないからさ。

始まりました。

・・・・・

・・・・・

書ききれない感情が、ライブ進むほどに込み上げてきます。どの歌も何故か新鮮で・・。

Kimura2 表情豊かに、アクティブに、ステージ狭しと動きまわる三郎さん。その姿は本当にイキイキされてました。

テクニックだけじゃないんです。その歌1曲1曲が本当に深いんです。

どうやっても私の脳みそからは生まれないようなフレーズがドカドカ飛び出して、時には笑いを、時にはシリアスさを出す、まさに「木村三郎ワールド」です。知った歌が多くありましたが、どれも新鮮に聞こえました。

そして、聞くたびにいろいろな思い出、いろいろな思いが交錯し、何故か寂しさまで込み上げてきました。ホームシックってやつかも知れませんし、単なる喜びなのかも知れませんが、不思議な感覚でした。

木村三郎さんに出会ってからこっち、私の生き方は少し変わりました。

木村さんのステージを見て、私もまた唄っていこうと改めて決意しました。行き詰って、もうやめようと思った時に、木村さんに「続けることです!」と叱咤されました。

今回もそうです。新しい事業に配置される私の、落ち着かない気持ちに叱咤して頂いたような気がしました。いろいろ考えすぎるのが私の悪い所ですが、ワクワクする気持ちと心配な気持ちで疲れ気味のココロに、木村さんの歌が染み込んできました。

人生の転換期に、木村さんは登場します。そんな時に限って、ライブに行くタイミングがやってきます。

ライブが終わって、木村さんと少しだけ話してそそくさ帰りました。「もう帰っちゃうんですか~。」と言って頂き、感極まりかけた私でした。神様に声をかけて頂いた・・・私にはそんな存在なのです。普通に話したり出来るようになりましたが、それでもやはり、私にとって木村三郎さん=神様なのです。

会場を後にして、丸太町通りを歩く私は、泣いてました。

京都御所を前にして、泣いてました。泣きながらパーキングの精算をして、車に乗りました。

やはり私にとって、木村三郎さんの存在は特別なのです。

そしてまた、京都という街の存在も、私にとっては特別なのです。

ダブルで襲ってきたその感情が、私を泣かせたのかも知れません。

・・・これが本当の「ファン心理」ってもんなのかなぁ~と思いました。

帰りの高速は、すっかり渋滞もなくなりスムーズでした。ココロの傷も、だいぶ回復したと思います。歌の力って、本当に凄いもんだと改めて感じました。プロもアマチュアも、メジャーもインディーズも変わりません。ファンってのは、その憧れの人の歌に力づけてもらえるんだと思います。

ミスチルの桜井さんに、ゆずの岩沢さんに、コブクロの小渕さんに声をかけて頂く以上に、私にとっては木村三郎さんに声をかけて頂いたほうが嬉しいんです。

それが、「ファン心理」ってものなのでしょう。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

幸せだったことを10コ思い出す

本日の朝礼で、社長が・・・

「寝る前に10コ、今日幸せだったことを感謝しよう!」と。

うーむ・・・10コか・・・

「とりあえず無事1日が終わったことが幸せ」

「事故に遭わなかったことが幸せ」

「神戸でブーツ姿のオネイサンを見れたことが幸せ」

「案件1コだけもらえたことが幸せ」

「おしっこしたくて夜起きなかったことが幸せ」

「夕日がきれかったのが幸せ」

「お昼に寄ったコンビニのオネイサンがべっぴんやったんが幸せ」

「事務員さんとケンカしなかったのが幸せ」

「お客さんに怒られなかったのが幸せ」

「こうやってパソコンに向き合える時間が取れたのが幸せ」

・・・・・うーむ。

ネガティブな幸せだ(汗)。

まぁ、こんなつまらんことで悩めるのが・・・幸せか。

皆さんもやってみて下さい。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

FG・・・心の叫び

新事業の説明会に行った@新大阪。

説明を聞くたびに興味は増していくのだが、反面恐怖も増していく。されど、あの宇治での新店立ち上げの興奮が蘇ってきた。しかし、あの時は最強の店長がドドーンと存在していたので、我々はなんとかやっていけた。

ただ、今回は違う。私がある意味リードしていかねばならない。重責だ。うまくいかねばA級戦犯である。その恐怖は、ヘタレな私には非常に体に悪い。しかし、やらねばならない。

一度、あのカリスマ店長と話をしよう。部下の我々に「店長のためなら何でもやります!」と言わしめた、あの伝説の店長に。部下がタリバンと化したあの店の勢いは凄かった。

そんなプレッシャーとワクワクを抱えて、新大阪から帰った。

001_2 帰宅して、FGを少し弾いた。

やっぱり大好き、黒ラベル!!

ゴーン・・・と響く開放6弦。疲れた体に染み込みまくる。うーん・・・癒し♪

FGは、疲れた体に染み渡る音を出す。

疲れた・・・のか?疲れることは特にしてないやん・・・。

まだまだ頑張らないと!!そうFGが言ってるみたいなので、新事業のパンフを熟読していた。

今日は1日説明会で、本来私がするべき仕事を無理にお願いして、やっていただいた。今日の殊勲賞は2人の先輩である。

鉄の男は、サクっと正確に仕事をこなしていた。相変わらずの早業1本、されど確実な1本である。

破壊王は、難題を「何とかするわ!」と家にまで仕事を持ち帰った。申し訳ない気持ちで一杯だった。

助けてもらいながら、私も生きている。頑張らないと・・・!!

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

濱野景一とミサイル濱野

常に「ネガティブシンキング」それが、本名の時の私。

何事も、最悪の事態から考えてしまうのだ。そして、そうならなかった時の「安堵感」を求めているのだ。いつの間にかそうなってしまっている。最悪の事態になれば、その時にすぐ対応出来るし、それよりいい状況ならばそれはそれで「ホッ、良かった~。」となる。冒険心がないのだ。

常に「ケセラセラ」それが、ミサイル濱野の私。

いつのライブの時でも「なんとかなるさ」の気持ち。やるだけのことをやって、アカンかったら素直にヘコみ、いい出来だったら素直に喜ぶ。前日からライブのイメージトレーニング。ああしてやろう、こうしたろ的な思いがどんどん出てくる。そして、ウケてる自分をしっかりイメージしている。

先日、上司から「ネカティブシンキングを止めろ」と言われた。

ライブ先ではポジティブな私も、仕事場ではすっかりネガティブ。

本来の私、前職での私はこんなじゃなかったんだけどなぁ~。転職してからすっかり人間変わってしまった気がする。

イカンぜ、私!!

いつでもミサイルモードでいかないと・・・。

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

ハガキ職人でした・・・

先日、何気なしにとあるラジオのHPを見ていて、ついつい
メールしてしまいました。たわいもない感想をば・・・。

すると・・・

写真

どうも紹介されたようです。ステッカー送られてきました。

通勤途中の30分くらいしか聞いてないので、ONAIRは
聞けませんでしたが。まぁ、よしとしましょうわーい(嬉しい顔)

中学校から高校時代、ラジオブームが終焉に近い頃でした。
MBS「ヤングタウン」ABC「ヤングリクエスト」が全盛の
頃、私はひねくれていたので他のラジオ聞いてました。

KBC九州朝日放送「PAO~Nこちらラジオ異星人」
沢田幸二という、KBCのアナウンサーがパーソナリティーの
ローカル番組でしたあせあせ

おそらく関西の人で、知っている人はいないと思います。
だからこそ、ハガキ職人として地味に活躍してました。
イントロクイズに生出演もしました。人生初のONAIRでした。
ハガキも数々紹介されました。


その他(ハガキで)出演番組・・・

ABC「おはようパーソナリティー道上洋三」
MBS「ヤングタウン」
ニッポン放送「朝から大変塚ちゃんです」
TBS「榎さんのおはようさん」

数は少ないですが、ハガキ読まれたこと数回ありますラブレター



「チンパンジーの姿焼き」

このラジオネームが放送に乗ったら・・・それは私です。
ずーっとこのラジオネームです。聞いてたら笑って下さいわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

なんとかなる事ならん事

道頓堀かつおの遊び場

(大阪市中央区宗右衛門町4-5宗右衛門センタービル2F奥)
ドンキホーテ宗右衛門町通り出入り口から東へ徒歩1分!
宗右衛門町通りの相合橋と千日前筋の間で
豪華なシダックスの斜め前です
宗右衛門センタービル 2F


2ドリンク込み780円(任意投げ銭制)
私は投げ銭いらないです。楽しんで頂けたらそれでOK!

11月11日(水)
さらにIKIOIナイト「山田vs全員」

PM7時オープン

7時40分 ニゴー(爽やか癒し系)
8時10分 ファイヤー川畑 (熱血爆裂系)
8時45分 ミサイル濱野 (爽やか癒し系)
9時20分 ゴーティン(熱血爆裂系)
9時55分 山田智史 (ある意味一番大変かも・・)

ライブです。めずらしく平日ですわ・・・。

会社は出来るだけ早く切り上げ、プライベートも頑張るだけっす!!

ここ数日のゴタゴタも、多くの方の協力でなんとかなりそうです。

上司にもいろいろと迷惑をかけてしまいました。

とにかく、12日に全てが決まります。落ち着かない気持ちを11日のライブで発散して、気持ちを切り替えまする。

なんとかならん事じゃないんやけど、やっぱり追い込まれましたわ・・・。

のりピーの麻薬・・・あれは「なんともならん」部類に入る。頑張って欲しいのは、ファンとして。反省しなあかんと思うのは、人間として。

麻薬やドラッグだけは、なんとかなるもんじゃねぇ。

整形野郎も捕まった。人殺しは絶対になんとかなるもんじゃねぇ。日本の警察をなめるな!

今、私はそんな警察にお世話になっております・・・。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

ありがとう

いろいろ大変な事が起こっていた、私の昨日と今日・・・。

かなり精神的にも追い込まれ、昨日は一睡も出来なかった。目の下にクマ作って向かった本日の仕事。気分も重い・・・。

そんな時、トラックのドライバーさん達がいろいろ励ましてくれはった。

「ハマちゃん、何とかなるって!」「免停なったら、姫路駅南に毎日迎えに行ったるで!」

ケラケラ笑う中に、心配して頂いてるって気持ちがはっきり分かる。ありがたい・・・。

仕事はしんどい、給料は安い。

しかし、上司・仲間には本当に恵まれた会社である。

一言だけ・・・皆さん、本当にありがとう。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

事故りましてん

昨日ですが・・・

3台がからむ、玉突き事故の当事者となりました。

そう言えば、今年の1月にも同じような事故に巻き込まれました。姫路バイパスをしばらく大渋滞にさせました(汗)。

そして、またまた玉突きの犠牲に・・・。今回は、完全にオカマされたんですが。

けっこう前に飛びました。そして今日、久しぶりにムチウチが出てきました。パーンと張ったような重さが、肩から首にキテます!!

事故は本当にブルーになります。かといって、気をつけていても巻き込まれることも多くあります。危ない運転している人が、事故ってないこともあります。

しかし、やっぱ体に不調が出るとしんどいもんですな。

早く治って、この事故について早く思い出に変えたいです・・・。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

腰痛ですねん

腰痛持ちですねん、私。

前職が体力勝負、毎日が重量挙げのような仕事だったので、13年の間にだいぶ腰を痛めていた感じです。それに華麗なまでの加齢(さぶっ・・)が加わって、ますます腰が痛くなってきてます。

毎朝会社でラジオ体操するのですが、その時にも鈍痛が襲います。

「イテテテテ・・・」朝は特に痛みます。そのまま営業車に乗ってドライブする訳ですから、ますます痛くなる訳ですわ、これが。

最近、いよいよ痛さもピークに達してきたので、接骨院に行こうと思ってるんですが、仕事がなかなか早く終わらないので行けずじまい・・・。なんとかせんと、マジで立てなくなってしまいそうです。

とにかく、体が硬くなってしまっているのが原因のようです。

今晩から、ストレッチをいたします。昔、相方にアドバイス貰った覚えがあります。

「はまのさん、体硬いんすわ。ストレッチやりなはれ!」

その言葉を胸に、今日から寝る前3分間。クイーッと!!

ついでに告知!!

道頓堀かつおの遊び場♪

(大阪市中央区宗右衛門町4-5宗右衛門センタービル2F奥)
ドンキホーテ宗右衛門町通り出入り口から東へ徒歩1分!
宗右衛門町通りの相合橋と千日前筋の間で
豪華なシダックスの斜め前です
宗右衛門センタービル 2F


2ドリンク込み780円(任意投げ銭制)

11月11(水)さらにIKIOIナイト「山田vs全員」


PM7時オープン
7時40分 ニゴー
8時10分 ファイヤー川畑
8時45分 ミサイル濱野
9時20分 ゴーティン
9時55分 山田智史
(本番30分 転換5分)

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

遠く離れても

祭日で休みです。

コンタクトレンズを紛失して、昨日はメガネ姿で過ごしておりましたが、意外や意外・・・高評価でした。「サラリーマンみたい」「真面目そう」「出来る人みたい」・・・普段の私は、皆にどのように映っているのでしょうか??いつもの私に戻るため、とっととコンタクトレンズを購入しました。25000円の、いらぬ出費でしたがレンズ自体を5年以上使っていたので、そろそろ期限切れだったと思いましょうか。

本日メールチェックをしていると、先輩からメールが届いておりました。私がつい半年くらい前までお世話になっていた先輩です。先輩は退職されましたが、私のブログを在職中から発見されて、見て頂いていたそうです(汗)。

そして来週は、前職場の先輩の結婚式に呼ばれました。離れていても、こうして呼んで頂けるってのは大変嬉しいものです。電話もよくかかってきて、今の様子やバイクの話等で盛り上がります。

ブログやmixiにて、前職場の面々と繋がっております。このブログも何故か、現職場のいろんな方に見て頂いている模様です(汗)。

離れても、こうやって繋がっていられる・・・ネットのおかげなのかも知れませんが、それだけではないと思います。やはり、同じ釜の飯を食った仲とでも言いましょうか・・・離れるとか、退職するとかでは切れない「縁」ってのがあるんだなぁ~と思いました。

こうやってブログ書いていると、また何か再会がありそうな気がします。本名バンバン出してますから、誹謗中傷もたまに来るのですが(アイドル批判等、文章の内容によって・・)、懐かしい再会のわずかな期待として、このブログは細々と書いていきます。

そういや、11月終わりでこの「まいにちのうた」もまる4年になりますか・・・。5周年突破記念に何か企画しようかなぁ~。

寒くなってきました。あったかくしてこの「まいにちのうた」これからもご愛読下さい。あ・・・mixiもミサイル濱野でしておりますから、お気軽に!!

| | コメント (0)

ちょっとした変化

お久しぶりです(おおかた1週間振り・・・)。

相変わらず、バタバタしております。

30日以来の出来事を取り急ぎ、箇条書きにて・・・

30日、仕事。31日、仕事。1日、友人と遊ぶ。2日仕事・・・以上!!

ブログにもならない1週間であった。そんな中、ちょろっとだけ変化がありました。仕事の上での変化もありましたし、プライベートでの変化もありました。

仕事は、ますます厳しくなりそうです。楽しみである以上に不安が過ぎります。まぁ、なるようにしかならないんですけど、チキンな私でやってけるかどうか・・・。やる前から不安になってもしゃーないんで、今はまな板の上の鯉状態。やったろやないけ~って感じですが。やるだけやって、やれるだけのことはやって、あかんかったら仕方なし。やれるだけのことはやろうと、最低ラインまで下がっていたモチベーションは、上昇傾向♪

恋は、終わりそうです(片思いですが・・・)。相手には彼氏がいてはるらしく、ここは諦めが肝心。奪おうなんて、人の恋を邪魔するのはどうもね・・・。新たな片思い相手を探します。「奪ったらんかい!」という声も聞こえますが、人のものを盗るのは、やめ!!

コンタクトレンズを水道に流してしまい、痛い出費・・・。

腰痛がひどくなってきて、最近ではしゃがむのも辛い。

いろんなところにガタがきております、37歳。まだまだ若い・・・。

しかし、ライブは元気にやっております。そこだけは元気です!!

11月11日・・・平日ですが、どうしてもやりたいメンバーの中に入れてもらいました。仕事はわがまま言って、早く帰らして(定時あがり)もらいます。有給もらえたらな~・・・

11月11日(水) 

大阪・道頓堀「かつおの遊び場」

ワイヤレス対決です。ミサハマさんもヘッドマイク&ワイヤレスギターで演ります!!

レギュラーで出演させて頂いております。弾き語りならぬ、弾き噺しを始めてはや2年・・・。徐々にではありますが、芸風が固まってきております。そろそろ新たな芸風を考えないとあかんなぁ~と思いながら、まだまだ落語弾き噺しでやります!!

今日は祭日・・・

イテテ・・・腰痛いわ。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »