« さらしもの? | トップページ | 本日の憤り »

2009年10月25日 (日)

アメリカ村でのミサハマさん

土曜日・・・仕事終わってから心斎橋へ向かった。

アメリカ村近くにライブスポットが点在しているため、けっこうな回数訪れてはいるのだが・・・いまだに緊張感を持って歩いているミサハマさん。なにせ黒人さんや若いスカした兄ちゃんが多いので、「おっさん狩り」に会わないかどうかが心配。タクシーは歩行者関係無しに突っ込んでくるし、きれいなお姉さんにはイカついお兄さんが付いてるし・・・。

そんなこんなで、久しぶりの「セラー」に到着。迷わず来れるようになったのも、少し大阪に馴染んできた証しかな(なんつって・・)。イベントは始まっていた。主宰の樋口氏と久しぶりの面会・・・名前を覚えて頂いており、感激であった。

「櫛亀屋」ってユニットを見に行った。同世代ミュージシャンのBrook-Lynが活躍するユニット。DVDで見て、一度生ライブを見たかったのだ。

久しくドラムやベースの入ったライブを見ていなかったので、ドスバス響くドラムや、ブーンと粘るベースの音が新鮮であった。エレキ主体のユニットが多く、久しく大音量から遠ざかっていた私には最初こそキツかったが、すぐに耳も慣れてきた。

トリの櫛亀屋。うーん・・・やっぱ生はいい。かぶりつきに近い場所で見ていたので、よけいに感じたのだが、なんと楽しげに唄って、演奏していることか!ギターボーカル2人がはしゃいで、ベースはどっしり、ドラムは確実にビートを刻む・・・そして皆、楽しそう。場内も盛り上がって、雰囲気が一気に楽しげになっていった。

これなんだよね~。ライブで大切なんは。

演者が「楽しんで」ステージをする。これなんだよね。アップアップでやってたら、お客様にもそれが伝わってしまうんだよね。今、自身のライブの課題である。改めてそれを感じ、改めてステージに立つ心がけを思い直したライブであった。

Kushikame 楽しいライブでありました。

同世代がこうやって頑張ってる姿を見ると、自身も頑張らないと・・・って、やる気が出てきますな。

日曜日は練習です。

櫛亀屋・・・ありがとう!!

写真はHPより拝借しました。あしからず!!

|

« さらしもの? | トップページ | 本日の憤り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらしもの? | トップページ | 本日の憤り »