« 業務連絡(?) | トップページ | さらしもの? »

2009年10月20日 (火)

去る者去られる者

先輩が退職される。年下ではあるが、先輩が退職される。

私もいろいろ迷惑をかけたが、辞めるには惜しい人材である。ニコニコしながらも熱いものを持つ先輩。どこでもやって行けるのは間違いないだろうから、幸せになって欲しい。

去られた側には、厳しい状況が待っている。

人員不足はどないかなるが、歴戦の勇者が去ったその穴はどうにもこうにも埋めようがない。その人がせっせと稼いだ人脈と信頼が、一気に無くなってしまうからだ。それをイチから築きあげるのは、相当な時間を要する。

私も今年立てていたマニフェストが完遂されぬまま、終わろうとしている。

私もそろそろ決せねば・・・そう思っていた矢先の、思わぬ先輩の退社。

モチベーションがどんどん下がる営業社員。何をやっても賛辞はなく、むしろ追い込まれるばかり。景気とリンクしているな・・・まさにそう思う今日この頃。

ライブの時だけは、満面の笑顔である。

お客様の前では、精一杯の努力の笑顔。

「努力の笑顔」・・・想像以上にしんどいもんである。

|

« 業務連絡(?) | トップページ | さらしもの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務連絡(?) | トップページ | さらしもの? »