« 早くも連休総括 | トップページ | 週明けの週末 »

2009年9月23日 (水)

墓参りと私

たまには真面目ネタも・・・

本日はお彼岸。お墓参りである。

私は基本、よく墓参りをする人である。だが、それは信心深いと言えるものでは決してない。「助けて頂きたい・・・」という思いがほとんどである。

苦しい時の神だのみではないが、やはりご先祖パワーはあると信じている。過去いろいろと壁にブチ当たってきたが、命落とすことなくなんとか超えられたのは、やはりご先祖パワーとしか説明がつかない。運といえばそれまでだが、それもおそらくはご先祖パワーなんだろうと思う。

それゆえに、助けてもらったな~・・・って時、助けてほしいな~・・・って時は、決まってお墓参り。お願いするしかないのである。

もちろん、お礼に墓参りすることもある。無事乗り越えられた時は感謝の墓参りである。

ご先祖や親父があっちの世界でどう思っているのか・・・。「しゃ~ないなぁ~。」と思って助けてくれているならば、本当に有難いことだ。私はおそらく地獄行きなもんで、親父やご先祖様には会えないかも知れないけど、せめて生きているうちだけでも精一杯感謝しておきたいと思う。

「地獄八景」という落語のように、お気楽な地獄ならばいいのだが・・・。

まぁ、とにかく日々・・・ご先祖に感謝!!

|

« 早くも連休総括 | トップページ | 週明けの週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも連休総括 | トップページ | 週明けの週末 »