« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

唄い込み度

本日は仕事を定時で切り上げ、大阪にライブに向かった。転職して、初めての平日ライブであった。

大阪・道頓堀
「かつおの遊び場」

午後8時に到着。
仕事に支障がなんとか出ないレベルでの、大阪行きはこれが限界の速さみたいだ。

新曲限定ライブということで、なんとかなるかな・・といった「怠け癖」が致命傷となった。
唄い込みが全く足りず、緊張でグダグダになってしまった。

歌は唄い込んでこそ、その人のものになる。いくら自作の楽曲でも、唄い込んで熟成された曲は素晴らしい。

まだまだコードを辿っているだけである。

新曲も必要。
それ以上に既存の歌も大切。

改めて、歌の魅力と怖さを痛感した。

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

「がん」には勝てないのか!?

完治する確立が高くなったとはいえ、やはり致死率が高い「がん」という病気

mixiのニュースで、川村カオリさんが亡くなられたことを知った。同じく、朝のニュースで俳優の山田辰夫さんも亡くなられた。立て続けに伝わる「がん」による死去の知らせ。

今は亡き、我が父も以前「がん」に侵されていた。幸い早期だったので、完治することが出来たのは幸運であった。そう、あくまでも早期に発見された場合は完治する可能性が高いのだ。末期になってしまう、転移してしまうと・・・やはりどうしようもない「不治の病」であることに違いはない。

若いからといってかからないものでもない。健康に暮らしていても、なってしまう。

予防法はないのだろうか?たばこを吸ってる人が皆肺がんになる訳でもないのに、健康そのもののライフスタイルでもがんになってしまう。

2件の訃報を聞いて、いろいろ考えてみた。

今のうちに、やることやっておかないと。いざそういった結末を迎えることになった時、後悔が出来るだけ少ないようにしておきたい。

「あれやっておけばよかった・・・。」「あれ食べたかった・・・。」「あの子と付き合いたかった・・。」まぁ、私の場合はほとんどが煩悩なのであるが、まぁ良い。とにかく、生きているうちに、出来るうちにやっておきたい。

お二人のご冥福をお祈りします。

| | コメント (2)

「がん」には勝てないのか!?

完治する確立が高くなったとはいえ、やはり致死率が高い「がん」という病気

mixiのニュースで、川村カオリさんが亡くなられたことを知った。同じく、朝のニュースで俳優の山田辰夫さんも亡くなられた。立て続けに伝わる「がん」による死去の知らせ。

今は亡き、我が父も以前「がん」に侵されていた。幸い早期だったので、完治することが出来たのは幸運であった。そう、あくまでも早期に発見された場合は完治する可能性が高いのだ。末期になってしまう、転移してしまうと・・・やはりどうしようもない「不治の病」であることに違いはない。

若いからといってかからないものでもない。健康に暮らしていても、なってしまう。

予防法はないのだろうか?たばこを吸ってる人が皆肺がんになる訳でもないのに、健康そのもののライフスタイルでもがんになってしまう。

2件の訃報を聞いて、いろいろ考えてみた。

今のうちに、やることやっておかないと。いざそういった結末を迎えることになった時、後悔が出来るだけ少ないようにしておきたい。

「あれやっておけばよかった・・・。」「あれ食べたかった・・・。」「あの子と付き合いたかった・・。」まぁ、私の場合はほとんどが煩悩なのであるが、まぁ良い。とにかく、生きているうちに、出来るうちにやっておきたい。

お二人のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

特別な想い

金曜、土曜と大切なお客様が来訪された。四国から来られた大切なお客様。

お迎えするって事にかなり不慣れだったため、上司にいろいろ教えて頂きながらの悪戦苦闘の2日間。渋滞に巻き込まれたり、待ち合わせギリギリになったり、ゴルフの日に雨が降ったり・・・いろいろあったが、とにかく無事来訪も終わった。これからが正念場なのだが、とりあえず、大事に至ることもなく終わった。

いろいろと段取りしながら、粗相があったら・・・と寝られない2日間であった。特に姫路の地理に詳しくないので、行程をシュミレーションしながら車で走ったり、ホテルやごはん屋に何度も確認したりと、しんどいながらもいろいろ経験出来た。そのせいか、昨晩は夕方帰ってきてから即死であった。疲れていたせいもあるが(ゴルフ場で走りまわったから?)即ダウンであった。

四国のお客様・・・四国って言うだけでテンション上がる私。

先週も四国に行ったばかり。8月にもまた四国に向かう。別段何がある訳でもないが、なぜか向かってしまう四国。思い込んだら・・・の精神ではないが、想いの強い場所にはやはり向かってしまうものだ。

特別な想いがあってこそ、好きになれるんだなぁ~♪やっぱ大好き、四国!!

特別な想い・・・と言えば・・・

片思いの恋ってのは、成就しないものだ。今回もまた・・・(涙)

まぁ、想うだけならいいか。ストーカーにならなければ。連れ去って逮捕された犯人のニュースを見ながらそう思う。ストーカーなど、女性が嫌がる行為はしちゃいけん(四国弁)。

疲れた体はまだ完全に回復していない。明日からが心配だ・・・。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

「ライブ見たい」の声

なかなか更新出来ませんで・・・今週はなんやかんやでバタバタである。

週明けから京都・羽曳野と遠方営業が多い。これはこれで非常にありがたいのだが、朝5時に起きて夜9時過ぎまで仕事ってのは、メタボックリな37歳にはこたえる。

そんな中・・・

大阪・谷町9丁目「ワンドロップ」から、ライブ出演のお話を頂きました。どれくらい間空いたかな・・・。修行が足りず、なかなかお客様が集まらない中、もっと自身を鍛えてから、出演させて頂こうと思っておりました。半年以上・・・1年近く、なかなか行けずにいました。

私が京都でプー太郎していた時に、飛び入りで出演したのが、ワンドロップでした。大阪で唄うのは、人生でそれが初めてでした。ワンドロップに出演したからこそ、今大阪でいろんなライブに出演させて頂けているんだと思っております。そして、なによりの財産は、同じ1972年生まれのミュージシャンと数多く知り合えたこと。知り合った場所も、そう・・・このワンドロップです。

そんな1972年生まれの面々が、20日に激しいイベントを成功させました。本来は参加する予定だったのですが、数か月前から決まっていた会社の旅行とかぶり、無念の不参加となりました。同じ年のミュージシャンが、そうやって頑張ってイベントを成功させたという事実は、同じ年の私にも非常に励ましとなります。

いろんなライブがあります。

自己満足でなく、演者とお客様が一体となって楽しめるライブこそ「見たいライブ」なのです。そしてそのライブを見たお客様が「またライブ見たい」という気持ちになって、集客に繋がっていくと思います。

大阪ではまだまだ知名度が低い私。それでも前回ワンドロップに出た時よりは、だいぶ名前も知れた・・・のかな?せっかく頂いた機会です。ワンドロップでの復活ライブを、自分自身納得出来る形に仕上げたいものです。

練習あるのみ!!

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

不謹慎な発言

言葉足らずな文章は、時に人を傷つける。

本位ではなくとも、それは時に人を傷つける。

自身の言葉で、人を傷つけた。「本意ではない」という言葉では、取り返しがつかない。謝っても、どうしようもない事実・・・。

30分以上いろいろと考えた。されど、自分を責める言葉しか浮かばない。

涙はとまらなかった。もう、元の関係には戻れないかも知れない。しかし、それは私の不徳。仕方が無い。泣きたいのは私の方ではないはずだ。

言葉に気をつけて話をしているつもりだが、まだまだなのだろう。

言葉の重みを感じる、昨日の失態であった。

| | コメント (1)

2009年7月16日 (木)

人間らしい生活

今日は遠方に得意先廻りであった。遠征は楽しいが、とにかくしんどい。車に450kmも乗っていれば、さすがに疲れる。おまけにこんな日に限って電話がジャンジャン鳴る・・・。

疲れた体で会社に戻ったものの、とてもじゃないがデスクワークするHPが残っていない。今日は一足先に帰って休むことにした。

久しぶりの「ヒガシマルの揚げずにから揚げ」ではない「日清のから揚げ粉のから揚げ」をオカンが作ってくれた。私の世界一好きなメニューである(貧乏くさい)。

それと、知り合いにもらったという・・・

001 マンゴーである

37年目にして

初!マンゴーである

マンゴー(風味)プリンはよく食べた。自慢にもならない。生のマンゴーを食べるのは、本当に最初で最後かも知れない。

食べてみた・・・

うーむ・・・

微妙だ(汗)。貧乏なプリンに慣れた舌には、いまいちピンとこなかった。美味しいのは分かるのだが、また食べたいという衝動にはかられなかった。

ままよ、とにかくご飯を食べ終わっても時計は20時30分・・・。

ご飯食べてから、ギター弾いたりテレビ見たり○○○○したりするのもかなり久しぶり。いつもはご飯食べ終わると23時・・・って感じだからだ。

たまには早く帰っても、バチは当たらないだろう。その分、また明日頑張ればいいや。

久しぶりに弾いたギター・・・明らかに腕はなまっていた(汗)。やばじーに!!

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

チームワークて?

ギシギシ軋むチームワーク。

各所から責められまくる、営業部のチームワークはいいのだが・・・。

憤り!
何故そこまで言われなあかんのか・・・。
現場と営業の信頼あってこそのチームワークのはず。
悔しくて
哀しくて

仕事とってきて、文句言われりゃ・・
バッカバカしい!

以上・・・
今夜は愚痴の一日。
寝よっと〜♪

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

ミサハマギター姫路店 復活!!

ミサハマギター伏見店を閉めてから、はや1年半・・・。沈黙を破って復活しました「ミサハマギター」。

というのも・・・

同僚にギターを頂きました。有難い限りでございます!!

えらいやられっぷりでございました(涙)

001

なんじゃこりゃ!?

瀕死の状態やないか~い!!

早急に手当てが必要な状態でございました。とにかく、張りっぱなしの弦とホコリは、ギターにとって致命傷になります。

帰社後、そそくさと弦を外し、ペグ(糸巻き)を外し、丸裸にしました。から拭きした後に愛用のクリーナーとオイルで丹念に磨きます。廉価版のギターですが、そこは43年戦士のギター。今どきのギターと材の良さが違います。

コンコン叩いて、ブレイシング(補強板)の剥がれ等を調べましたが、異常はないようです。週末はライトミラーを使って、さらに精密検査をするとしましょう。

オイルで磨き倒したら・・・

002 こうなります♪

43歳のギターとは思えない「艶」が出ます!

普通の「おばさん」が、綺麗に化粧をして着飾ると「おねいさん」に変わるのと同じです(ん!?)。

とても上と同じギターとは思えないはずです。裏板の木目もきちんと出てきました。

ミサハマギターの最初は「磨き」です。綺麗に磨くうちにいろいろ修理箇所が見えてきます。このギターはあまり弾かれていないせいか、ダメージは少ないです。おそらく、その分鳴りは悪いと思います。

後のリペアとして・・・

①天日干しにて、これまでの湿気を全部吐き出させる

②ナット・サドルを得意の「象牙」に換装。安物らしからぬ音に変える。

これだけでも、おそらくいい音に生まれ変わると思う。これぞ「リサイクルNo.1」である。久しぶりに必死で磨いて、汗をかいた。ギターに魂を込められた。

忘れていた何かを思い出した気がした。

さて、どう生まれ変わるかこのギター。普通、ナット・サドルを換装したら、2万円くらいはかかります。いやはや、象牙材を買いだめしておいて良かったこっちゃ・・・。

「ミサハマギター 姫路店」地味にやってます。

ご近所の方は、いつでもどうぞ♪

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

良きライブとは

昨晩、京都までライブを見に行った。久しぶりの京都、丸太町。御所を歩けば気分は当時のまま。かつて京都人としてテクテク散歩してた御所を歩く。

0711noriko 山口のりこちゃんのライブ。

ずっとスーツ姿でギャップの激しい歌を唄うのりこちゃんが、可愛らしい格好で唄っていた。1年くらい見ていなかったのだが、いい意味で変わっている部分もあり、いい部分で変わっていない部分もあり、進化していた。

とてつもなくギターや歌がうまい訳ではない。

しかし、何故か引き込まれる世界を作り上げるのりこちゃん。だからこそ、150kmの距離を走ってでも見に行こう、聴きに行こうと思うのである。

上手なミュージシャンは多くいてはる。しかし、上手だけでは魅力にならない。その人と話して感じるところ、MCでの話し、お客様への気遣い・・・どれが欠けても魅力は半減する。特にMC・・・ミュージシャンの意思や歌への思いを伝えるいい時間なのだが、内輪の話や自分ひとりで笑っているMCは、正直しんどい。

いろんなライブを見て、ほとんどが素晴らしいと感銘を受けるが、中にはどうも・・・というライブもある。テクニックは素晴らしいのだが、やはり魅力という部分がどうか・・という部分である。

自身の戒めにも、少し辛く書いてみた。決して、自身のライブが完全と言う訳ではない。あくまで客目線からの話である。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

祇園祭近し

姫路に帰って、2回目の夏・・・

やはり恋しい、京都の夏。

コンチキチンと、祇園囃子が鳴る四条通りを歩けば、自然と気分は祇園祭。くそ暑い夏の思い出しかないのだが、やはり京都の夏は「はもの湯引き」に限る!!

姫路ではあまり売っていない「はも」。京都に住んでいる頃に好きになった。梅肉ソースや辛子酢みそで食べると、酒が飲めない私もいい心地となるもんだ。

そんな、京都の夏が近づいてくる。

京都に出かけることが、本当に少なくなった。当たり前っちゃ当たり前なのだが・・・。

住んでいる頃は、京都があまりに近くにあって気づかなかったけど、自分にとっては、京都って街が物凄い合っていた気がする。渋滞は多いし、原チャリも多い、人はうじゃうじゃいるし・・・しかし、何かしら住みやすい気がする。

電車で1時間半・・・そんなに遠くはないのだが。

こない言っていながら、今日行くかも知れない。

仕事の段取りがつけば、行けるかも知れない。

音信不通の相手に、この思いは通じないのかも知れないが・・・。

| | コメント (12)

2009年7月 9日 (木)

ボーナス前夜のうた(短編)

明日、ボーナスが出るそうな。

ボーナスか・・・

これといって戦果を挙げてない私にとって、心苦しい気がする。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

もやもや~んとした日々

すんません・・・更新なかなか出来ませんで・・・。言い訳しません。ごめんなさい!!

さて・・・

日曜日は久しぶり、大阪「かつおの遊び場」にてライブ出演♪

インストあり、ハーモニカ吹き語り、正統弾き語り、落語弾き語り、アコーディオン弾き語り・・・まぁ、バラエティーに富んだブッキングなこと(笑)。私自身は少しだけやり切った感が足りない、もう一歩のステージでしたが、存分に楽しめました。新ネタ「彼女は幽霊さん」・・・あと2回こなせば泣かせる噺になりそうです(それまでに夏が終わる・・・)。

月曜日・・・疲れからか、どうもシャキっとしない月曜日。

火曜日・・・またやってしまった。1コの見積りで1日かかってしまった。

デカい案件だけに、慎重になってしまう・・・悪い癖だ。慎重な上にもスピーディーさが求められると上司に言われていたのだが、なかなか考えてしまうとどうも遅くなってしまう。自分なりに考えて作ったが、後味の悪いものとなってしまった。

いろいろやり残しているせいもあり、もやもや感が残る週始めとなった。

されど、そんな私を信頼して声かけてくれるお客様もおられる。そのために頑張らねば!!疲れた体にムチ打って・・・今日もプールで400mほど泳いだ。バッシャバッシャと泳ぐこと30分。だいぶ余裕が出てきた。痩せるかな・・・。

ボーナスも出る(多分減る)らしく、それはそれで嬉しい。

でも、私は今地味な片思いをして、それなりに楽しい。片思いに慣れてしまうと、どうもそれだけで満足してしまいそうで恐ろしい。故に、機が熟したら思い切って・・・!!

さて、7月はライブがあと1本(初の平日)と、8月は2本。四国でも歌おうかと思っている。高松市の丸亀町ってところが熱いらしい。FG抱えていかねばならないな。

ミサハマの夏・・・FGの夏。

阿波おどりにも、行きまっせ~!!

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

ミサハマ休日の仕事

現在、実家に居候しております私・・・

家事全般はどうしてもオカン任せになってしまいます。16年間一人暮らししてきたので、掃除洗濯等、家事全般何でも出来るんですけど、どうしても任せっきりです。

なので、休日くらいは自炊してオカンの負担を減らそうと、本日も朝から2人分の朝ご飯をせっせと作っておりました。冷凍しているご飯の在庫が過剰気味だったので、シーフードチャーハンを作ることになりました。

①玉ねぎを細かく切って、バターで炒めておきます。軽く塩・コショー。

②フライパンに油をしき、とき卵を流しこんで、油とからめます。

③卵が固まらないうちに、ご飯を投入~!!卵とご飯をからめます。

④ひたすら炒めるべし!!炒めるべし!!

⑤先ほど作った玉ねぎ炒めと、カニかまぼこをほぐしながら入れて炒めます。

⑥ひたすら炒めて、水分を飛ばします!!

⑦完成~♪

「美味しいやん」と言って食べてくれる相手が、オカンでは・・・(嬉しいけどね)。

「美味しいね、景ちゃん♪」と言ってくれはるお妃候補、お待ちしてます!!

そうそう・・・

明日 7月5日(日)

大阪・道頓堀「かつおの遊び場」

ライブです。19:00スタート。私は20:50分頃登場予定です。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

さぼっとるなぁ~

忙しさにかまけて、最近サボりが目立つこの「まいにちのうた」。そろそろ「週に3回くらいのうた」にタイトル変更せなあかんかなぁ・・・。

毎日、なんやかんやありまして・・・。帰ったら即寝るという生活が数日続いておりました。疲れるほど仕事がハードって訳でもなく(一生懸命してますけどね)、心病んでる訳でもなく・・・一番の原因は「パソコンの速度がどんどん遅くなっている」事かも知れません。

今日も岡山のほうに呼ばれて、急転直下・・・大阪市内へ得意先まわり。

車は長時間乗るとしんどいですし、なんせ知らない街を走るってのは、ナビがあっても不安でストレス溜まります。「えぇ・・・ここ右折やったん!?」そんなこんなで大阪市内にだんだん強くなっている気がします。

音楽活動も停滞気味・・・いかんいかん。練習練習!!

体が2つ、欲しいです。仕事の私と趣味の僕♪

お金も欲しいし、恋も欲しい。でも、一番欲しいのはやっぱ「時間」。最近、時間が足りないなぁ~と思うことが多いです。

有効に使えばいいじゃん・・・そんなツッコミ、期待してます(笑)

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »