« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

こいのうた’09

じわじわっと、恋ってものは成長する

加速度的には進まない じっくりゆっくり成長する

急速に好きになると、冷めるのも早い

じっくりと好きになると、その温度は持続する

熟成していないお酢は、ツンツンしている

熟成をかけたお酢は、まろやかになる

ゆっくりゆっくり、好きになっていく

しかし、そんなことしてる間に、相手はいなくなってしまう

哀しい恋の行方

急加速して、好きになることはない ゆっくり好きになりたい

それが永遠に続くなら 急ぐ必要ないのだから

・・・・・

・・・・・

土曜・日曜と会社の研修

日曜日の午後、研修終わってから月曜の朝まで、総時間15時間・・・

爆睡!!

人間、疲れたら・・・てか、寝不足なら寝れます!!恋の病にかかっていても、寝れます!!

そういえば・・・1日目の研修の後の宴会で、唄いました。あの空気で唄ったのが運の尽きだったのでしょうか・・・おもいっくそスベりました。照れもあったのですが、あれほどスベるとは思いませんでした(涙)。

会社では二度と唄うまい・・・と思いながらもリベンジするんだと思います(涙)。

そのうっぷんを晴らします!!

7月5日(日)大阪 道頓堀

「かつおの遊び場」19:00から

ここではスベらないよう、しっかり唄い噺します!!

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

明日の研修・・・

勉強してへんって!!

なーんも覚えてへんって!!

どないしよ・・・明日やで・・・

よし、寝よう♪

課題の本は読みましたが、脳細胞は完全に死滅している。これ以上、私の記憶装置(128MB)では無理である。アラームが鳴っている!!

仕事終わって、帰ってから勉強なんて・・・出来ないよ。

疲れるんだからさ、大人って。

まぁ、中学時代からしてへんけどね、勉強なんて。

落ちこぼれた私が、とある先生を見返そうとばかりに猛勉強。ベッタの成績の私が姫路高校というそれなりの学校に行けたのは、そのハングリー精神のおかげ。

そのハングリー精神よ・・・今再び!!

だめだ・・・布団に転がっては・・・しかし、気持ちいい!!

気持ちいい!!・・・気持・・ち・・いい・・・・・・・zzzzz

おそらく、こうなるでしょう(涙)

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

研修ですねん・・・

今度の土曜日・・・会社の研修。

大事な引き取りがあるのだが、研修のために行けない・・・。おそらく気が散って、研修には力が入らない・・・とは言ってられない。試験があるのだ、試験が!!

教材をパラッパラとめくる。仕事帰りで疲れた体にはまったく染み込まない。されど、なんやかんやでそれなりに答えられる。1年間でこれだけんしか進歩してないんか・・・とも思ったり、これだけ知ることが出来たんや・・・とも思ったり。

確実に脳みその細胞が減っているのが分かる。

記憶がどんどん弱体化していく気がする(涙)

昔、4チャンネル(関西)で「ドラゴン桜」というドラマがあった。アボチンの子らがけったいな勉強スタイルで東大に合格するってものだった。その中に、ダンスしながら覚えていくってのがあった。

こ・・・これや!!

早速実践!!

・・・

・・・

・・・

しんどいだけでした(涙)

じゃっじめんと・でいまであと2日・・・やばい、やばすぎる!!

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

週半ばにして・・・

週の真ん中水曜日・・・真ん中もっこり!

夕焼けニャンニャン~

って気分にもなれない、疲れのたまる水曜日。神戸・大阪と2都をまたいだ本日の営業活動はすこぶる快調で、「そういえば・・・。」「せやせや・・・。」「ちょうどええとこに・・・。」の連発で、3コンボであった。波動拳・波動拳・昇龍拳!!的に案件がきた。

しかし、100kmを超えるドライブはしんどいもんである。ましてや慣れない大阪の道、おまけに鬼門の大正区・・・

001 なんでか知らないが、迷い込んでしまいました。今日は行く予定では無かったんですがね・・・。

きれいな青空が広がる大阪。

今日のお昼は神戸の海を(ちらっと)見ながらのコンビニカップラーメン。爽やかな海の風を浴びながら・・・とイメージしたものの・・・

くっそ暑い!!

ドライヤーの「温風」って感じの浜風で、ベットベトって感じだった。そそくさとクーラーの効いた車内に♪

昼休みに、とあるメール。心癒されるメールに疲れもふっとんだのだが、夕刻にはそのエネルギーも残りわずかとなる。

明日も大阪・・・

大阪・・・

考えただけでも疲れるが、大得意先様のご依頼。行かねばならぬ!!

いざ、谷町・天王寺!!

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

姫路ゆかた祭り

昨日、今日と・・・姫路では「ゆかた祭り」ってものが行われている。

ゆかた着たねえちゃんや兄ちゃんがウロウロしてる。

都合のいい時だけ和装で、いかにも「ゆかた着ないと始まらない」って感じの若い衆。そんなら、もっと普段から和装したれよ・・・。ミニスカートやレギンスばっか穿かないで、和装着たれよ・・・。ついついそんな思いになってしまう、昭和のおっさん「ミサハマさん」。

ゆかたってのは、金髪の女性には似合わないと思う。

ヤンキー上がりの姉ちゃんが、テレビでイオンのゆかたCMをしていた。はっきり言って、ぜんぜん似合っていない、ぜんぜん色っぽくもないと思った。ゆかたは和装やのに、顔や髪の毛は洋風・・・合うはずがない。

黒髪にゆかたってのが、日本の心ぢゃ!!

私はライブで、着物を着る・・・

Mshm411 これや・・!!

似合っとるじゃろ??

これぞ

じゃぱん!!

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

大阪2DAYS!!

土曜・日曜と大阪に遠征しておりました。

土曜日・・・仕事を早く(定時)に切り上げ、新幹線に飛び乗りました。新大阪から心斎橋は地下鉄1本なもんで便利である。アメリカ村の近辺は綺麗なおねいさんがウジャウジャいて、それだけで幸せであった。

「BAR ロージー」にてライブでした。

お客様は非常に少なく、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、楽しく唄わせて頂きました。噺がまだ出来たてで、少し間の部分が甘かった点もありますが、楽しく唄わせて頂きました。共演の方々も猛者揃い。聞き手としても満足でした♪

明けて日曜日・・・

朝から少しお仕事かまして、書類等をサックサク作っておりました。土曜日に残業出来なかった分、どうしてもしなきゃいけない事があったので、約束していた滋賀のイベントのお手伝いに行けなかった・・・やはり仕事はその日のうちに、出来るだけ片付けないといけないと思いました。

その夜は鬱憤を晴らさんとするため、再び大阪へ。

「かつおの遊び場」にてライブ観戦。呉ひとしさんのイベント。

そう・・・そうなのだ・・・

中村ゆきまささんが登場するのだ!!

行かない訳がない。行かないでおれようか、いやおれない(反語)。

姿を見た時、涙が出そうであった。握手をしてくれはった・・・涙ものだ。尊敬するアーティストと話すだけでも夢心地なのに!!

続きは後ほど!!

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

6月20日 大阪夜業

6月20日(土)

大阪・アメリカ村(三津寺)

「BAR ロージー」

2ヶ月振りの大阪夜業でございます。

とにかく、明日何時に仕事が終われるかが勝負でございます。仕事が終わらなかったら、日曜日に滋賀に行けなくなります。遠方サラリーマンのつらいとこ。あまりはしゃぎすぎると、月曜日に一気にダメージがきます。おっさんな体ですわ・・・。

とにかく、弦換えてっと・・・

準備だけして、後は明日の新幹線頼みよ!!

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

ミサハマ手料理

歯医者に行って叱られて「予約時間守ってください!!」

釈然としない気持ちで帰宅する。オカンはエアロに行って留守である。

お腹はすいている。しかし、一人でちゃっちゃと料理が作れるのだから、オカンの帰宅を待つことはない。冷蔵庫を物色し、「The 男の手料理」が始まる!!

①豚肉は解凍し、細切れにします。コショウ振って香り付け♪

②たまねぎを切ります。スライスと乱切りで食感の違いを楽しみます。

③とにかく・・・炒めます!!

④豆板醤、オイスターソースで味を調えます。

⑤最後にごま油を1周回し入れます。出来上がり♪

ダイナミックな味付けながら、以外にご飯に合う一品となりますよ。オイスターソースってのは万能で、かければ何でも中華に仕上がります。便利な調味料ですわ、ウェイパーに続いて、中華を作るに欠かせない調味料やなぁ~。

どうです?重宝する旦那になりますよ。

今ならお買い得ですよ。ぜひこの機会に「ミサイル濱野」を射止めて下さい。

誰や誰や、処分特価やゆーてるんわ!!

| | コメント (0)

屋外練習

姫路城までチャリンコで10分の我が家。

姫路城の公園で練習。
ギター担いでママチャリに乗るミサハマさん。

いや〜
残念な姿(笑)

警察の服着たお客様に声かけられながら、姫路城に向かって叫びました。
なかなか気持ちいい。

明日も練習だ!

生きてる!って感じがしました。

国宝を前にして唄う。
世界遺産か、今は。

明日は何人の警察官が聞きに来るやろか♪

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

恋する余裕

私は多趣味である!!

バイクは最近あんまり乗っていない・・・

ギターもなかなかじっくり弾けない・・・

旅していない(四国は飽きるほど行ったけど)・・・

ギターリペアもお休みしてやってない・・・

ないない運動の5つめは・・・「恋してない・・・」

どうも昔より、私は恋するってことが非常に苦手だ。好きな相手がいても、どうやって知り合うか、どうやって仲良くなりゃいいかが分からない。女性と話すのは苦手だし、なにより影響しているのは、かつてよりの課題「女性恐怖症」である。照れてしまって、まともに話せないのである。

話すのは苦手だが、噺すのは得意・・・これまた難儀(笑)

噺すと言えば・・・余談ですけど

6月20日(土) 大阪・アメリカ村(三津寺)

「BAR ロージー」にてライブです!!

2ヶ月振りでございます。20:00~です。どうぞよろしく!!

オホン・・・話を戻しまして

単なる人見知りなのだが、どうも女性と話すと変に意識してしまって困る。しかし、お見合いパーチー等では、妙に頑張って話す私がいるのですがね。ノリにノってくると、けっこうしゃべれるのだが、それまでの道のりがガンダーラまでの道のりのように感じる。

単なる「臆病者」なだけかな(苦笑)

人前で歌ったり落語するのは苦じゃねぇのにな。不思議なもんだ。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

5時間の睡眠

これまで、私は確実に6時間は毎日寝ていた。

なんでも、偶数時間寝るのがいい眠りと聞いた(ような気がする)ので、努めて6時間寝るようにしていた。

されど、最近眠れない・・・というか、5時間経ったらパッと目が覚める。

ストレスのせいだとばかり思っていたが、冷静に考えると・・・

ろ、老化か!?

歳とるごとに寝る時間が短くなっていき、昼間ウトウトする時間が増えるという。まさにそれではなかろうか!?裏返せば、ストレスで寝れないって訳じゃないんだ・・・そう考えると気楽になった。

ストレスってのは、ある意味勝手に「これはストレスだ!」と思い込むことから始まるのかも知れない。「これは自然現象だ」と勝手に気楽に考えれば、そう深く思うこともない。

とはいえ、一時ストレス性の睡眠障害に困っていたことがある(つい数ヶ月前)。あれは本当にしんどかった。2時間経たずに目が覚める。そのときは、何でもいろいろと考えてしまっていた。つまらんことでも考えてしまっていた。今でもその癖は直らないけど、寝れないってのは何事にも変えられない、非常にしんどいもんである。

寝れるようになる=寝れる体制作り=無になる

仕事のことを、タイムカードこすったら忘れるくらいじゃないと、やってけない。

何事もメリハリだ。

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

パワー減退

特に何事もなかったように過ぎた1週間のようだったが、なんやかんやと忙しく、また気を使うこともあったせいか・・・パワーの減りが早かった。

金曜日あたりがピークで、まもなく終わろうとしていた時にトラブル発生・・・とは言っても、なんとかなるレベル。されど、やはり疲れとなって返ってくるものである。

そんなこんなで過ぎていった1週間。日記の更新も週半ばから出来てませんでした。毎晩遅くなったり・・・まぁ、プール行ったりもしたからね。

もやもやっとしたまま、また月曜日が始まる。

何か1コ、いいことあればいいな♪

ささいな幸せでも、あれば幸せである。

さて、どうなりますやら来週は。頑張って日記も更新せんとね。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

ピンチがチャンス!!

会社内の組織変更があった。

となりの工場へ行く側、こちらの工場へ来る側・・・どちらもバタバタと準備をしている。数人単位の異動ではあるが、こちらからすると大事である。もちろん、動く側はもっと大事なのだろう。

「ピンチ」を「チャンス」に変えるのか・・・

「チャンス」を「ピンチ」に変えるのか・・・

意識ひとつで行動が変わると、うっとこ会社ではよく言われる。確かに、夢で終わるだろな~ってことも、たんまに叶ったりすることがある。せっせと努力していると、以外と近づいたりすることがある。

今の私は「ピンチ」なのだろう。いろいろくじけそうになったり、哀しくなったり、ここまでかと思ってしまったり。自身で勝手に「ピンチ」と思い込んでいる訳であるが、これを何とかうまく「チャンス」にもっていかないと。

本当の「ピンチ」に、まだ私は追い込まれてないのであろう。

究極のピンチ状態に陥れば、おちおちスイミングに行ったり、6時間ゆっくり寝たり、四国にふらふら遊びに行ったり出来ないだろう。そう、私はまだ「余裕」の中にいる。

いろいろ厳しい局面をもっと迎えて、どんどん打たれなければ・・・

そうすれば、きっと「チャンス」・・・本当の「チャンス」が巡ってきそうである。

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

営業車の中で

営業車の中でいつも聞いているラジオのスイッチを消して、私は神戸のど真ん中、国道2号線をつっ走っていた。そんなにひどくは混んでいないが、車は多く流れている。

営業車内に響く、私の声「え~、しばらくの間お付き合いのほどを・・・」

お客様のところからお客様のところへの移動最中、練習を欠かさない。練習しておかないと・・・あと2週間を切っているのだ、本番まで。

6月20日(土)大阪・アメリカ村

「BAR ロージー」20:00~

ひっさびさのライブであるが故に、いろいろ不安要素が多い。お隣に住人が入ってきてからこっち、でかい音で練習をしていない。今までの濱野家が無法地帯だった故、このギャップは大きい。

それゆえに、営業車が一番の練習場になってしまうのも皮肉なものよ。

本業は(一応)サラリーマンである。しかし、本当の私は「ミサイル濱野」である。決して名刺を蒔いて営業スマイルするのが私ではない。しかし、現状のメリハリのない生活では、ミサイルに戻れるかどうかすら不安要素となってしまうのだ。

今度の土・日は休み。

ここでなんとか調整して、ミサイルに戻れるように切り替えないと・・・。

最近、本当の私をどこかに忘れているような気がする。

日常ってやつの恐ろしさを、この1年で再認識した。日常ってものに感情を制覇された者は、おそらく自分ってものを完全に抑えきった者なんだろう。自分を必要以上に抑えてしまうと、感情のメリハリが無くなり、いずれ鬱へと向かってしまう。

俺は俺だ!!

自分を抑えこんでまで、しがみつくような日常ではない。やれるだけやるのみよ!!

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

奥手な私・・・

「石橋を壊してから渡る」のでお馴染みの私。

プライベートはけっこう勢いで進むタイプなのだが、仕事と恋は本当に奥手。どうしよかなぁ~・・・と考えてしまうと進まなくなる悪い癖。見積りやお客様への提案等でも、やはり奥手でとまってしまうことがある。上司のような、全てを即座に判断出来るスーパーコンピューター脳ミソがあればいいのだが、残念かな、それが私にはオプションとなっている。

恋も同じ・・・

「どうせあかんやろし。」これで全て自己消化してしまう私。

当たって砕けろ精神がどうも弱い。奥手というより、ただの勇気無しかもしれない。

しかし、それではいかん!!

当たって砕けろ精神で、どげんとせんと今までの自分のままである。改善せねば道ぞ開けん!!とばかりに、少しずつでも自分を変えてみようと思っている。

少しずつ・・・だが、確実に。

これぞまさしく「石橋を壊して渡る」・・・でも渡った者が勝つのだ。渡る前に止まっていては、なーんの解決にもならないしね。それなら、壊してでも渡った者の勝ち!!

行くで~!!

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

憧れから・・・

憧れの存在・・・それが「好き」って感情になること、あるもんですな。その逆もある訳ですけどね。

例えば、ギブソンのギター。

J-45を手に入れた(アメリカから輸入)したものの、すぐ手放した。いい音のギターで、憧れていたのだが、いざ弾いてみると・・・どうもいい音過ぎて、なんか遠い存在に感じてしまったものだ。

逆に、ヤマハのFG-180を初めて手に入れた時は凄かった。憧れのギターだったのだが、もうそれからぞっこん♪

憧れのまま置いていたほうがいい場合もあるし、やっぱり好きになってしまうってこともある。

そんな感情がちょっぴり起こった1週間であった。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

ゆきまささんからのメール

久しぶりにパソコンを開いた。

鬼のように届いていたメールの中に、一通・・・

「中村ゆきまさ」さんよりのメール!!!!!!!!

!!!!!!!

ウホホホホホ~。私の尊敬する四天王ミュージシャンの1人、中村ゆきまささんからメールが届いている。告知メールであるが、それは明らかに私宛のメールである。

「ところで、ギターの修理はしているのですか?」

涙・・・

覚えていてくれはったんや・・・たった1度対バンしただけやのに、ゆきまささんが・・・あのゆきまささんが私の事を覚えてくれてはった。

私のライブでの最強FG「The FG」のバックに刻まれている、ゆきまささんのサイン。それを見るたびに「頑張って唄おう!」と思い返していた。勇気を出して「サイン下さい!」「いいよ。」「ギターに!」「いやいや、そんな大事なギターに書けない」「ではバックでいいですから」「そしたら・・。」

ゆきまささんはサインを書いてくれた。

001 オーラってものを信じてなかった私・・・

初めてゆきまささんを見た時「あ・・・多分あの人や!」と思った。溢れるオーラに圧倒された。

そんなゆきまささんのライブも近い。

6月21日(日)大阪にやってくる。

行かなくては・・・・

翌日仕事!?知ったこっちゃない。

行かなくては!!

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »