« 拝啓、木村三郎氏 | トップページ | 積み重ね »

2009年5月 5日 (火)

14年振りの阿蘇山

003 馬刺しを食べに・・・

5月3日・4日と「九州TOUR」!!

高校時代の親友と、珍しくバイクではなく車での旅。もちろんETC1000円の恩恵を頂くための車旅である。

バイクと違い、車は積載能力に長けているため、ついついいらんものも積んでしまい、肝心なものを忘れるという事態に・・・。やはり慣れていない旅に戸惑いを隠せない私。

ひたすら高速を飛ばし、大分に入る。

テントを張る予定だったが、雨がひどいため宿を探すがどこも満室。そりゃそうだ、GWやしね・・・。

仕方なく、キャンプ張るつもりでとあるキャンプ場へ。ラッキーなことに簡易ロッジを格安で提供頂き、なんとか濡れ濡れのキャンプを避けることが出来た。温泉に入り、語らい、グースカ寝た。

翌朝(4日)・・・寒さで起きる。

阿蘇山を見に車を走らせる。14年振りの阿蘇山である。

002 曇天から、えらい風雨に変わる。

多くのお客さんが訪れていた。えらい混雑っぷりである。

22歳の私が、かつて同じ場所に降り立っていた。250ccのバイクで下道を走り、雨でも風でもテント張って旅していた私も、同じように火口を眺めていたのだろうか。

火口を覗きながら、自分の旅の歴史を振り返っていた。

1100ccのバイクを転がし、雨降れば「宿・・・」と転換するヘタレ旅行者と化した自分の変わりっぷりに笑ってしまった。

14年で変わってしまった自分。やれやれ、こうやって人はおっさんになっていくんだろうな。

熊本市内で馬刺しをシコタマ食べた。これは14年前も同じである(笑)。

地獄のような高速道路の渋滞(のべで80kmくらい)に巻き込まれながら、1日早く旅を終えた。疲れた腰をなぜながらの朝。子供のいない子供の日も37年目を迎えた。

車の旅も悪くない!!

|

« 拝啓、木村三郎氏 | トップページ | 積み重ね »

コメント

あらっ 阿蘇に遊びに来られたのですか:)
うちは大観峰から40分ぐらいの所なんです
菊池阿蘇スカイラインの筋です
FG-150とFG-230 見せたかった 朝 リセット後の慣らしでFG-150をコードストロークで弾いていたら 裏のおじさんから うるさい!と怒鳴り込まれました
住宅地の庭では迷惑になるFGでした
運転 お疲れ様でした

投稿: kintoki | 2009年5月 6日 (水) 00時49分

kintokiさん>

ほんまですね~。

2年はETC安いらしいんで、一度
赤ラベル全部積んで、お伺いしましょう。
そして裏のおじさんを激怒させましょう♪
(あかんあかん!)

阿蘇は綺麗ですね。14年振りの再会でした。

投稿: ミサハマ | 2009年5月 7日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拝啓、木村三郎氏 | トップページ | 積み重ね »