« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

大振り空振り

4・29「かつおの遊び場」ライブ終了!!

千日前から道頓堀に移転して、初めてのステージ「初がつお」でした。

移転直後、客席からは見ていたのですが、いざステージ立つと・・・まるで世界が変わったような変貌振りを身を持って感じるところとなりました(汗)。音、光景、客席・・・やはり変化に私のプチ脳みそではついていけませんでした。音はデカくなり、会場は広くなり、照明もピッカピカと、ハード面では何の文句もない、素晴らしいステージなのですが・・・

舞い上がり・・・ネタが抜け・・・

ワイヤレスという、広くなったら有利になっていくシステムを有効活用出来ず、会場と一体になれなかった事が悔やまれます。

しかし、一度ステージに立つと対策は打ちやすくなります。次回ステージに立つ時には今回の反省を基に、必ず会場を笑わせて(・・ん?)みせます。

対バンののこぎり定食さん、とん♪ちゃんさん、キタムラリョウさん、お疲れ様でした。それぞれに違うタッチのステージ、勉強になりました。何かパクって、自分のものにしたいと思います♪

ご来場のお客様、かつおマスター、ハニーさん。ありがとうございました。

5月はライブ、お休みします。1ヶ月充電します。新曲も完成させないと。

おまけに、資金繰りも・・・正直、金欠です。

FGのオレンジラベルとブラックラベルの一部、オークションにかけます。やっぱ、弾かずにずーっと置いておくのは気が引けます。かなりの重量にもなって、家に負担もかけてますし。もったいないですが、やはり生活には代えられません。といっても大切なFG。捨て値では売りませんがね(笑)。

年収が200万減ると、こうも厳しくなるんやなぁ~と(遊び過ぎ、って声もありますが)。

| | コメント (3)

MADE IN 姫路

4月29日(水・祝)

大阪・道頓堀「かつおの遊び場」にてライブです!!

新しい店舗に移転してから初めてのライブです。PM3時OPEN、出番は4時頃です。お昼ですんで明日に響かず、帰りも大阪で食事して帰れますよ~!!

さて・・・

昨日も大阪市内に営業に行きました。十三の近く、南方近辺です。シュとした街並みの中に、ドヤドヤした工場街や、けっこうキツいおばちゃんがいたりと、いろんな風景が楽しめるところです。

梅田や心斎橋は、若い力に溢れて明るい雰囲気。

淀屋橋や本町は、ビジネスライクなしゅっとした雰囲気。

千日前方面は、なんかワイワイガヤガヤとした賑やかな雰囲気。

新世界、飛田は怪しげな、少し危険な雰囲気。

まだまだ知らない、大阪の景色がいっぱいあると思う。よく「大阪は東京になれない」ってなことを言う人がいるが、なれる訳がない。大阪は、あくまでも大阪。そのどやどやした雰囲気が大阪であり、東京では出せない雰囲気なのだ。

飛田新地から新今宮の駅までの道。道路の真ん中で寝ているおっさんを、誰も介抱しようとしない。酒飲みながら自転車こぐおっさん、歌いながら歩くおばはん。ネコに話しかけてるおっさん・・・その光景は、絶対東京では見られない。

そんなどやどやした街の中、ギター担いで唄う37歳のおっさん。それもまた一興♪

プータローしている時、一度は住んでおけばよかったと未だに後悔している私。大阪の、それもどやどやした街の中での生活は、きっと何か与えてくれていたと思う。

「出身地:大阪」「出身地:京都」

憧れのスペックである。

「出身地:姫路」されどやはり、我が故郷。これはこれで大事!!

いずれビッグになった時(妄想)、胸を張って言いたい・・・

「あややと同郷ですっ!!」

あやや、それまで頑張っててや~♪

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

オカンが子を殺す気持ち

一昨日の日記「まいにちのうたアンケート」まだまだ受付中です!!

ご意見、ご要望、お褒めの言葉、お褒めの言葉・・・受付中です!!

しかし、いいニュースがねぇなぁ~。

草なぎ君のニュースは、ただマスコミが騒ぎ過ぎてるだけ。酔っ払って脱ぐってのは、その辺うじゃうじゃいるさ。ただ、草なぎ君があまりに有名過ぎるだけ。あれが私だったら、ただの変出者で終わっていたはずだ。まぁ、自覚はしとかないといけない立場だったんだろうけどね、トップアイドルなんだし。

和歌山カレー事件。死刑已む無しでしょう、黙秘してるってことは。本当にやってなければ、涙ながして訴えているはずだ。

それよりなにより・・・

また、親が子を殺す事件だ。哀し過ぎる。自分の腹痛めて産んだ子供ちゃうんかなぁ~。虐待はもちろん、殺すなんて・・・。なによりも愛情注がないとあかんやろうに。自分の子供がいなくなって、近所の人が探しているさなか、ホルモン屋でケラケラ笑いながら食べていたらしい。どういう気持ちなんやろうか?

しんどいなぁ、こんなニュース。

子供が出来なくて困っている夫婦も多くいる。神様は不公平だ。

「結婚出来なくて困っている男もいれば、何度も結婚する男もいる。」よくオカンが私に向かって言う言葉(胸が痛い)。これは不公平ではない。本人の努力だけのこと。しかし、子供が出来る出来ないの問題は、やはり神様の不公平に感じる。

育児ノイローゼに悩むお母さんがいてはる。

子供が養えない家庭がある。

政治は道路整備より、もっとメンタルな部分に力入れるべきだと思う。

お母さんをもっと大事にする、女性をもっと大事にする、そんな政治をしてほしい。

そうすれば、こんな事件も減るんじゃなかろうか?

| | コメント (3)

2009年4月25日 (土)

高速道路1000円の恩恵

またまた、四国に来てます。

おなじみのホテルにおなじみの焼き鳥屋で、一人で一杯やってきました。

だーれも知る人がいない(得意先を除く)、この地で風にビュービュー吹かれながらギターを弾く。寒いんですぐやめる。近くで青年が唄っている。

山陽姫路東から瀬戸大橋を渡っても、1000円。なんでかしらん高松までの道でもう1000円取られた。されど、2000円でも安い!!今までの1/3である。この恩恵は最大限利用せねば。どうせそのうち消費税でカツあげされるんやろから、国家に。

何する訳でもないんですよね~、四国来たって。いつものホテルにいつもの公園、いつものうどん屋にいつもの焼き鳥屋。いつものコンビニ寄っていつもの散歩コースを歩く。でも、これだけでいいんですわ、私の旅は。観光地なんて特にいらないんです。

ただ、現実という境界線を抜け出したいだけ。それだけです。

それが大阪であり、京都であり、滋賀であり、そしてこの高松であり・・・。

現実から一歩外に出るだけでいいんです。気持ちは晴れます。

朝から調子悪くてゴロゴロしてたんですが、週末に部屋にこもっていても、いいアイデアが浮かびません。ガラリと気持ちを入れ替え、作詞でもしようかと考えてます。このホテル、コンピューターはタダで使えるし、チェックアウト12時やし、けっこう使えるんですよね♪

明日何するかって?

なーんにもしません。ただ、四国を走るだけ。

それだけでいいんです。簡単な私です。

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

「まいにちのうた」ご愛読の皆様へ

本日も「まいにちのうた」ご愛読ありがとうございます。

忙しい中ふと見られた方、毎日見てるよ~って方、文句言うたろ~と書かれる方・・・いろいろな楽しみ方(?)があるかと思います。まぁ、たわいもない37歳独身男の独り言ですんで、気軽に見て頂ければ結構なのですが。

今回は名無しでもかまいませんので、少しアンケートをば・・。

①何でこの「まいにちのうた」を知ったのか?

②どちらにお住まいですか(都道府県)?

③動く(生きている)ミサハマさんを見たことありますか?

上記項目、どれに回答されても結構です。ぜひコメント下さい。特に③番は興味深々。案外、他府県の方で動く残念なミサハマさんを見たことない方多いのかな、と・・。

でも、やっぱ①番が気になるなぁ~。

皆様、ぜひご協力下さいませ。ここぞとばかりのクレーム、励まし、憎しみ、お礼・・・何でも結構でございます。

mixiの日記とは正反対の、真のブログでございます。mixi日記は非常に平和な内容ですが、「まいにちのうた」はまさに私の気分次第・・・いろんな私が見れる、真のブログでございます。

今後ともご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

これでコメントが1件だけやったら・・・泣くなぁ・・・

| | コメント (12)

2009年4月23日 (木)

フロントガラスのひび

通勤時に、前から何かが飛んできた。

ゴン!!という鈍い音とともに、フロントガラス右にピキっとひびが走る。

「危ない!!」って思う前に「か、金が~・・・。」と思う私は貧乏人。前を見るには全然問題のない程度のヒビであるものの、やっぱり気になる(涙)。

ただでさえ金無いのに・・・。

しかし、ここは考え方ひとつ。

①突き破って車内に入っていたら、確実に死んでいた。

②バイクで走っていたなら、即死。

そう考えると、ヒビくらいで助かったのもラッキーだったのかも知れない。

まぁ、そうするか。金出せば直るんやから。

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

現状打破!!

5月のライブの予定が入っていない・・・てか、入れてない。

少し立ち止まって、歌やステージを考えないとあかん。

4月は3回ライブが入っている。飛び入りを入れると5回になりそうだ。どのステージも少し同じな感じになっている。決して満足でない訳じゃない。全力でやってるし、それなりに楽しいステージを演出出来たとは思う。

しかし、このままではいけない。マンネリになっちまう・・・。

いろんなパターンのステージが、アドリブで出来るようにせねばならない。それには歌数も足りないし、噺のネタも少なすぎる。プロやないんやから、そこまで・・・と言われるが、やはりお客様相手のライブ。何度か見てもらうお客様に、出来るだけ毎回違ったネタ(歌?)を見て(聴いて?)欲しい。

しかし、情宣活動も必要だ。ライブやっていってこそ、宣伝にもなるし「ミサイル濱野」って名前を売り込むことになる。まだまだ知名度が低すぎる私・・・もっともっと活動せねばならない。

現状を打破するには、やっぱミュージシャンらしく「作曲活動」をせねばならない。

営業車の中で、鼻歌をフフフーンと口づさむのだが、なかなか生まれてこない。

打破するには、まだまだ時間かかりそうである(汗)。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ヒ素カレーの顛末

状況証拠だけで、死刑にされる・・・

たまったもんじゃないやね。

和歌山ヒ素入りカレー事件の顛末は「死刑」となった。そりゃ、被告宅から混入されたものと同じヒ素が出てくりゃ、ほぼクロ間違いなしだろうけどさ。

状況証拠だけじゃね・・・。どうなんだろ。真実は本人しか知らないし、被告に不利に働いた「黙秘」って戦術じゃ、真実分からないしね。

MIKI-HOUSEのシャツを着ようと思わなくなった。これだけでもメーカーとしては損害賠償ものですよね。このブランドの名前見ると、あの事件を思い出してしまう。

裁判ってのは、正確に裁いてほしい。

それにはやっぱり、証拠が必要だと思う。状況でなく、物的証拠を。

| | コメント (1)

2009年4月20日 (月)

成龍的発言・・・不是我不明白!!

失言・暴言・暴露話・・・

最近、何かと「言葉の物議」が多い。

北野誠さんにしても、どうも何か「妙な力」が裏で糸を操っている感じやし。

そんな中、今日のニュースで見たのが「ジャッキー・チェン」の問題発言。何でも、中国人は管理されるべきた」と言ったとか?

統制だらけの共産主義が決して正しいとは言わないが、管理されるべきってのもどうなんだろう。確かに自由国家の文化は乱れている。この日本の文化も、変に自由気どりでおかしい方向へ向かっている。全てはアメリカのせいだとは言わないが、アメリカのいいところだけを取りこんで、日本のいいところを捨てている気がする今の日本文化。こと、若者文化ってのは勝手極まりない気がする。

しかし、それを管理してしまうと・・・それもまた窮屈だ。

ジョンイルのバカな統制は、文化の振興を妨げている。まさに「悪の巣窟」である。あれだけの花火を打ち上げる金あるのなら、餓えた子供に何か食べさせてあげれるだろうに。あれこそ最悪の「管理体制」である。

中国の歪んだ共産主義が、本土・台湾・香港の文化の差を生み、人民がどうもおかしな文化に惑わされている・・・ジャッキーはそう思ったのかな?されど、あの閉ざされた中国の時代に、今のような華やかな文化は芽生えていただろうか?

文化大革命・・・管理された文化はきっとまた、あの悪夢を引き起こしてしまう。

民主化運動は天安門事件以来、あんまり取り上げられなくなった。「密告」がまだまだ暗躍し、自由に発言出来ないって部分もあるのだろうが・・・。結局、ある程度「自由経済」になった今、中国国民はもう「資本主義」になったと勘違いしているのかも知れない。

そんな中国に、ジャッキーは警鐘を鳴らしたのかな?

ジャッキー、何があっても応援しますよ。

私はあなたの「拳精」を見て大きくなったのだから。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

初陣が苦手な私

昨晩は、心斎橋「BAR ロージー」にてライブさせて頂きました。

仕事終わりに急ぎ大阪へ向かいました。土曜なもんで、18時には帰れるかと思っていたのですが、なんやかんやで帰れずに、結局新幹線で「えせミュージシャン気取り」でした。

到着したら、もう始まってました。ごめんなさい。

トップのしんきちさんは、70年代のフォークのカバー。まさに私の「ストライクゾーン」にばっしばし飛ばしてくる歌の数々。オリジナルはどんなんかな~、と期待してしまいます。

2番手は私。ロージー初陣でございます。

やはり、緊張してしまいました。ほとんどのお客様は私が初見だったようでして・・・。されど、暖かいお客様に助けられ、今回も楽しく騒がせてしまいました。緊張のあまりに時間をオーバーしてしまったようで、トリのビソーさんにご迷惑おかけしてしまいました。

3番手は井上リョウさん。

いや・・・これは凄い!!まさに「魂の叫び」

言葉には出来ない・・・してますが、とにかく、パワーというか気というか・・・。もっと見たい感にあふれる、凄いステージでした。

トリはビソーさん。先月に「かつおの遊び場」でご一緒させて頂き、ファンになっております。その声質がたまりません。もちろん、ギターも歌も、雰囲気も盛り上げ方もMCも・・・さすがのステージです。全てにおいて長けている方ってのは、本当にうらやましくもあり、目標となります。

それにしても・・・

初陣に弱い。切に感じます。

頑張らないと!!

初陣もクソも、しっかりしたものを持っていれば恐れることはないはず。

営業も同じだが、もっと準備をしっかりしてから初陣に臨まないと(汗)。

先日会社の上司・同僚と飲みに行った時、要所要所で聞こえてきた、上司の「テクニック」これはライブにも言えることだと感じておりました。

もっといろんな情報網を張り巡らさないと。

次回は4月29日の大阪です。頑張りましょう、アラフォーミュージシャン!

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

モテないっ!!

告知があります!!

本日でございます。

4月18日(土)大阪・心斎橋「BAR ロージー」

20:30~ 初めての登場で、おそらくアップアップだと思います(涙)。本日は仕事終わってから、新幹線で飛んで行く予定です。間に合うか・・・!!19時頃の新幹線に乗れたら、間に合うか!?

さてはて・・・

いつものことながら、集客に頭を痛めております。まだまだ駆け出しで、認知度も低い私でございますので、ライブって言ってもなかなか集客出来ません。それでも来て頂けるお客様はまさに・・・

神様です!!

以前は「ルックス良くて、背が高くて、シュッとしてたらもっと人気も出るかな」とか、つまらん邪念を持っておりました(今でも持ってはいますが)。

しかし、少しそんな意識も変わってきました。

「個性」ってもので、売っていかないと・・・。

そんな意識になりました。見た目で判断したらあかん・・と、よく人にも言われましたが、最近つくづく思うようになってまいりました。されど、やっぱり速水もこみちのようになりたかったなぁ~って気もします。

まぁ、人間は「中身」で勝負!!

それすら勝負にならない、私でございますが(涙)

浜名湖のうなぎさん、つっこみ期待しております!!

| | コメント (3)

2009年4月16日 (木)

モテたいっ!!

諦めの境地に入ってくると、いろいろ考え方が変わってくる。

「モテたいっ!!」って思うほどに、モテないもんだ。そう、「モテたいっ!!」って思う前に、モテる努力をしなければ、ずっと「モテないっ!!」ままである。

最近すっかり、モテようとする努力を欠いている。

「モテたいっ!!」って感情が「まぁ、モテんでもええわ。」という悟りに至る。

どんどん仕事とプライベートのギャップが大きくなってきた。

仕事に行く私の姿は、まさに残念な中年のおっさんである。もっさいズボンにヨレヨレの作業着(上)。中2日のネクタイ。どこからどう見てもおっさん花盛りである。

しかし、ギター持った私は、もっともっとと上昇意識。プライベートスイッチが入ると、私は本来の私に戻る・・・のか、本来の私からハジけた私に切り替わるのか!?

男である以上、やっぱり「モテたいっ!!」

しかし、職場でモテることって、必要なんだろうか(いや、いらない)・・・反語。

職場は仕事する場所。決して恋愛する場所ではない。

| | コメント (11)

2009年4月14日 (火)

頑張れ「北野誠」

京都産業大学の先輩である。

それだけで、応援するに値する。

「サイキック青年団」私も聴いていた。受験勉強中であったが、よく聴いていた。ABCラジオが好きやったんで(ヤンタンは聴いていたが)、よく聴いていた。確かにギリギリの内容な時もあったし、際どい発言も多かったかも知れない。

どこの圧力か知らないが、完全にリンチ状態である。そこまでしなくとも・・・って感がする。確かに、誹謗中傷された(それが本当ならば・・であるが)人からしたら、腸煮えくり返る思いなのかも知れないが、ここまでプレッシャーをかける学会と事務所の方が恐ろしい気がするのだが。

本日夕方のABCラジオで、桂ざこばが「北野誠頑張れ!!」と、生放送で叫んでいた。局のアナウンサーはしどろもどろになっていた。

頑張るも何も・・・

圧力の根源を公表すべきじゃなかろうか?被害受けた側も、正々堂々と出てきて説明する必要があるんじゃなかろうか?

無期限の謹慎・・・!?

麻薬やったミュージシャンや俳優は、すぐにヒョコヒョコ復活するのに、少し口が過ぎたものは無期限なのか?

人殺して懲役2年、人の悪口言って無期懲役・・・みたいなもんとちゃうか?

北野誠も、反省すべき点はあるのかも知れない。それはきちんと「謝罪」すべきだ。

それすらしないまま、抹殺する。芸能界って恐ろしいもんだ。

ついでにもう一個・・・

例の不法入国の親子劇場。親がフィリピンに帰国したそうな。

当たり前やん、不法入国野郎なんやから。法律犯したもんが権利を振りかざすな!!

「これを機に、考え直す必要が・・・」んなもん、無い!不法入国するからあかんだけ。簡単なことだ。人の家に勝手に入ってはいけません・・・幼稚園児でも守るっちゅーに。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

はじめの一歩

宣伝!!

ミサイル濱野さんの動く姿が見られます。youtubeにでびゅ~!!ファイヤー川畑氏の全面協力のもと、動くミサハマさんが遂に、遂に~!!

http://www.youtube.com/watch?v=YHbSwBOqez0

パソコンのみだと思いますが、動くと思います。私の代表作「はじめの一歩」。ゆずが同じタイトルの歌出してますが、私は2005年から唄ってます(売れてませんが)。以外に評判がいい唄でして・・・ライブでは98%唄います。ぜひ聞いてみて下さい。

さて・・・

この「まいにちのうた」も記事数が1000件を超えました。4年くらい続けてるかな・・・。「まいにちのうた」ならば、365X4件の記事数になるはずですが、けっこうポッコポコ抜けております。申し訳ございません。

って言ってる一昨日、昨日とアップしてません。遠征に行っておりました。

滋賀県は八日市の「太子ホール」にてライブでございました。

Mshm4112 この会場のみの特典

「フル・ワイヤレス&着物」

残念な37歳が動いて唄う、けったいなステージを披露してしまいました。それなりには楽しんで頂けたかな・・・とは思います。まだまだ課題満載でございますが(汗)

企画主の「タカノセシンヤ」氏。

彼の人望が溢れ出て、今回のライブの成否は決まりました。もちろん「成功」です。

タカノセ氏、赤井先生、ミサイル濱野・・・それぞれが、お客様に楽しんで頂こうとする気持ちで臨んだステージでございます。タカノセ氏の必死の気持ちは、随所に出ておりました。私もその思いに応えようと、汗ドッバドバで演じました。

自主企画のイベント・・・私も考えてます。

しかし、まだまだ出来ないなぁ。更なる認知活動をせねば・・・。

観客席には、相方の姿も見られました。よほどステージに引っ張り出そうかとも考えましたが、私もそこそこ大人です。最後の唄は、そんな彼に聞いてもらおうかと頑張って、いつも以上に声張り上げて唄いました。

そんな唄が「はじめの一歩」です。

ぜひライブで、生で聴いて頂きたいのですが、遠方の方には上記のURLより検索頂き、ぜひ聴いていただきたいと思います。下手っぴなのはご愛嬌(笑)。

ヘッタクソ!とかいうコメント・・・出来ればご遠慮下さい(ネタ振りじゃないですよ)。

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

37歳のうた

めでたく(めでたくもない)37歳になりました。

ちょうど昨年のこの日、現会社から内定を頂きました。

いろんなことがあった1年でした。モトクロスのような1年でした。

仕事面は、ひとっつも成長見られない1年でございましたが、音楽活動面では、それなりに、わずかではございますが成長したかな・・っと!?

そんな37歳の門出を祈念すべく、お見合いパーティーに行ってきました。

あれほど女性と話すのが苦手な私でしたが、ペッラペラ話せるようになった自分にびっくりでした。まぁ、1分で相手のことは分かりませんので、今後に繋がる出会いってのはなかったかな、とも思いますが、楽しかったと言えますね。こんなパーティーもいいな♪

話題に事欠かないのは、やっぱり音楽活動のおかげです。

すっかり話口調が、落語家になっております(汗)

いまだに自分のライブスタイルが固まってないな~と、感じる私です。

さて、また1年始まります。いたずらに歳を取ったといわれないよう、精一杯頑張るとしましょうか。

自分の誕生日を祝うべく、今夜のパーティーでケーキをたらふく食べてきました♪

| | コメント (5)

2009年4月 9日 (木)

週末症候群

仕事終わりかけになって、ひどい頭痛が出た。おなかの調子もいまいちに・・・

お昼の「びっくりラーメン」がアカんかったんやろか?本当に、びっくりするくらいにマズかった。から揚げにほとんど肉が無かったののは驚愕した。

疲れきった体を乗せて、車は家に向かう。

週末になると、やはり疲れもピークに達する。

花見のお誘いも断って、体を休めることにした。別段に疲れるほど何もしていないのだが、かえってそれがプレッシャーとなり、気持ちがしんどくなるのだ。

何もしてない訳じゃないんですけどね。景気悪いせいか、やっぱり仕事が厳しい。なかなか案件も来ないし、新規営業は門前払いやし・・・。

今週末は忙しい。いい疲れで月曜日に繋げたい。

やれやれ・・・歳を取ったのか。バテバテの心と体を引きずり、36歳最後の夜は更けていく。しっかりギターは握った。寝ながらでも弾けるものだ。

土曜日は滋賀、八日市でライブだ!!

体調は万全に、喉のコンディションも整えないと。

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

ミサハマライブ告知

4月11日(土) 滋賀・東近江市「太子ホール」

タカノセシンヤ企画「鷹の世界」 PM7:00スタート チャージ1000円

出演:タカノセシンヤ・ミサイル濱野・赤井先生

我が心の故郷、滋賀は八日市でミサイルさん1年振りに唄います。

先日(4月4日)に、同じ会場で飛び入りライブショーがありました。唄って踊れるミュージシャン仲間のファイヤー川畑氏のご好意で、動画を撮って頂きました。それがこちらです!!

http://www.firekawabata.com/090404tobidashitrio.asf

ミサイルさんのライブを見る前の予習に・・・

なりません!!

ライブはこんなもんじゃありません。150%増しと考えて下さい(そんなもんかい!?)

いまだどうやって楽しもうか、試行錯誤の真っ最中です。いかにして楽しんで帰って頂くか・・・営業車の中でワイワイ練習しております。

ETC割引で、4250円(片道)かかっていた高速料金が2500円になりました。これもまた、神のお導きでしょうか・・・。ホント、ありがたいわ~。

チケット絶賛発売中(いりませんよ)!!

姫路方面から来はる方は、おそらくおられないと思いますが、春先の旅行を兼ねて来てみてはいかがですか?

彦根城の桜、近江八幡の水郷巡り、竜王のこかぶ牧場、永源寺の桜・・・見るところ満載でっせ、滋賀県も!!

滋賀県で待ってます!!

| | コメント (6)

2009年4月 7日 (火)

ミサハマ、八日市に立つ!!

ミサハマさん、里帰り第二段!!

4月11日(土)午後6:30

滋賀県東近江市「太子ホール」

タカノセシンヤ企画「鷹の世界」

出演:タカノセシンヤ・赤井先生・ミサイル濱野

1年以上振りに、ミサイル濱野が滋賀の地で唄いはります。前回はプータローだったかな!?赤い着物での登場。今回ももちろん、勝負服で臨みます。

アクセス:JR琵琶湖線「近江八幡」下車、近江鉄道に乗り換え「八日市」下車。徒歩10分。

アクセス:名神高速道路「八日市」近江八幡方面へ向かい、東本町交差点を右折。緑町交差点を左折、約3分のところにあります(駐車15台)。

アクセス:ミサハマさん車で行きます。3人は乗れます。帰りは各自で(笑)

これでまた、しばらく滋賀ともおさらば・・・って言いながらフラっと飛び入りライブには来ると思いますが。なかなかない機会、ぜひおいで下さい。

音源・・・ありません。全てはライブで明らかに!!

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

陽気な春先

4月はかつてない、ライブな月である。

4月11日
滋賀・八日市「太子ホール」

4月18日
大阪・心斎橋「BARロージー」

4月29日
大阪・道頓堀「新・かつおの遊び場」


誕生日月にふさわしい、歌に囲まれた春。
頑張って練習しないと。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

思い出の六枚橋

滋賀県に里帰りしておりました。

土曜日・・・案の定渋滞していた「宝塚トンネル」。おかげで八日市まで3時間半もかかってしまったよ。八日市「太子ホール」での飛び入りライブに参戦。2曲・・・たった2曲やるために、ホテル予約してガソリン燃やして高速乗って、滋賀まで走った。

「なんとバカなことを・・・。」こう思うのは普通の人。

「それでも行きたい、唄いたい!」こう思うのは、ミュージシャン。

唄ってきました、2曲と噺。京都の飛び入り部隊(通称:飛び職)のけん蔵さん、ファイアー川畑さんも京都から参戦。みな、2~3曲のために遠方より来る。凄いことだ。

そのまま夜は八日市に宿泊。心の故郷でもある滋賀。久しぶりに仕事の夢を見ずに、ぐっすり眠ることが出来た。

日曜日。朝から八日市は音楽三昧。「東近江ジャズフェスティバル」が開催されていた。八日市界隈のいたるところでライブが行われている。街中音楽三昧のイベントである。

昨晩と同じ会場に足を運ぶ。ライブを満喫する。

あ~、やっぱり落ち着くな、滋賀は。ほっこりしますわ。

そのライブ会場に向かう前に、少し寄り道をした。沖野という町から近江八幡の上田という町へ車を走らせた。その昔、2年半私が通勤に使っていた道である。

001 「ガチャコン」と言われる近江鉄道。

客はいつも数人しか乗っていない。わずか数キロの距離で500円かかる日本一高い私鉄である。

かつて、この道をブツブツ言いながら走っていた。「豆腐どれくらいいるやろか?」「パン足りるかなぁ~。」「井右衛門3000本発注したけど、残るかなぁ~。」

八日市市から近江八幡市に入ると、国道8号線と交わる「六枚橋」という交差点に出る。

ここで私はいつもスイッチを入れていた。普通の兄さんから、主任へのスイッチを入れていた。

ふらりと店に入る。懐かしい顔が発注をしていた。

ここでは、私はいまだに「主任」で呼ばれる。時間が止まっている。

もう主任じゃない、と何度言っても、主任で呼ばれる。まぁ、いいか。

滋賀県に入ると、私はあの頃の私のままなのかも知れない。ギャンギャン叫んでパートさんを泣かし、上役にもギャンギャン叫んでいた、熱血主任の私がそこにいる。失敗を省みず、攻め100%の私がそこにいる。

高速道路に入り、姫路東インターを降りる。

私は現在の、しょぼくれた小さな私に戻る。

そう、もう戻れない。今の私がここにいる。

今と戦い、あの頃の血を取り戻すべく、明日からまた戦いだ。

疲れきったら、また滋賀に戻ろう。あの頃には戻れないが、多くの仲間がそこにいる。

| | コメント (5)

2009年4月 3日 (金)

お客様の依頼

時にして無茶を言われる「い、いや・・・物理的に無理・・・。」

時にして怒られる「い、いや・・・私1人しかいないんで・・・。」

時にしてパシらされ「い、いや・・・私もいろいろ忙しいんで・・・。」

しかし「ありがとうね。」「また頼むわな。」と言われると、やっぱりそんな苦悩も吹っ飛ぶんだよな~・・・っと思った1日であった。大阪まで営業に行って、その一言がどれだけ嬉しいものか。距離ではない、その言葉には救われる。

相変わらず、仕事の夢でうなされる毎日。最近は事務所の面々も登場してきた(汗)。いろんなキャスティングが楽しめる我が夢・・・それはそれで楽しい。

昨日は甥っ子が泊まりに来ていた。4月で小学2年生になる甥っ子が、初めてママと離れての1人宿泊。私の横で寝ると言って、布団にもぐり込み、夜中12時まで笑っていた。何故かしらホッコリして、昨晩は仕事の夢も1話だけで済んだ。

嫁さん出来たら、やっぱり気持ちも落ち着くんかな・・・よけいピリピリしたりして(笑)。

お客様のご依頼は、帰社してからも続く。メールにパンパン入っているご依頼。

分身の術が使いたい・・・そう思いながらの残業であった。でも、お客様からの依頼があってこその仕事なんですけどね。贅沢言っちゃいけないな。

「ありがとう。」「助かったわ。」この言葉が大好きである。

・・・・・

さて、明日は休み。久々の連休である。

朝、仕事の夢4話くらい見て寝坊して、久し振りの八日市へ向かおう。

戦う旧友の顔も見たいしね♪相変わらず、アポなしだ。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

自分だけのFGオーダー

LL-86というギターをオーダーした。いわゆる「カスタムモデル」である。ヤマハの名工がそのオーナーとなる人の意見を聞いた上で製作にかかる、一品ものである。

オーダー内容として「ゴージャスなFGサウンド」と注文した。ハカランダとかいい材はいらない。その代わり、ネックには最高級のホンジュラスマホガニー、トップはえぞ松単板、サイドバックはホンジュラスマホガニー、ブリッジ・指板は本黒檀と、FGらしいスペックでオーダーした。ネックはパドックを挟む5ピースとした。

ヘッドはもちろん音叉マーク。ペグはSD-200のLL-26仕様。ロゼッタ等余計な装飾を抑えて、音の立ち上がりと軽量化を重視した。内部をセラックで塗装し、往年のFG-180に近いスペックに仕上げて頂く予定である(もちろん、外部は全てラッカー塗装である)。ピックガードは、もちろんFG-180仕様である。

三木楽器の方と綿密に打ち合わせをしており、仕様書を書いた。

見積もりが出た・・・

1575000円・・・!!

桁間違えてるんかいな、と思った。しかし、一品ものならこれくらいするらしい。特に材やなんやをオーダーすると、これくらいになるそうな(汗)。

まぁ、生涯の1本になるだろう・・・と思い、ローンを組んでオーダーしてしまった・・!!完成は年末の予定。いいクリスマスプレゼントになる・・・んかいな!?

下手くそがいいギターを持っても仕方ないのだが、やっぱ持ちたい、我が1本!!

さぁ、このギターで世界を席巻する日が来る・・・訳ないやね(笑)

エイプリルフールでっせ、今日は~♪

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »