« バッテバテの月末 | トップページ | 正直しんどい »

2009年3月 1日 (日)

自分棚卸し

只今午後9時。ゆっくりブログを書くのも久しぶりである。

昼間は職場の面々と焼き牡蠣パーティー。いつもと違う面々の中、ワイワイと始まったパーティーは楽しいものであった。仕事中は厳しい顔の皆が、ゲラゲラ笑って牡蠣を食べている光景はなかなかいいものであった。

夜・・・ライブに行こうかとも思ったが、少し時間を作って自分を見つめてみようかと思った。テレビも点けず、部屋でボーッと考えていた。

現在36歳。これから自分はどうなるのか・・・理想を考えてみた。イメージすることは大切で、成功のイメージを持つことが大切だと言われていたから、その通りに。

あと24年、今の職場でいいのか?

結婚する気は本当にあるのか?

ライブで一体どうパフォーマンスしたいのか?

今の職場でいいかどうか、正直迷っている。「今転職厳しいから・・・」という逃げだけはしたくない。営業って職がいいのか、販売に戻るのか、その他の道を歩むのか。されど、こんな私に仕事を依頼してきて下さるお客様に応えるのが今の私が出来ること。それすらなくなった段階が、その答えなのだろう。

結婚する気はある。しかし、どうしても「年収」がネックになってくる。現状の給料では嫁さんを食べさせて行くのがやっとこさ。結婚サポートに登録してはいるが、申し込んでもお断りの連発。他人の力を借りてるってとこで、もうアカンのかも知れないなぁ~。「給料低くても・・・」っていう女性は、今の時代なかなかいないのかも知れない。ルックスは我慢出来ても、やはり皆貧乏はしたくない・・・そりゃそうだ。

さて・・・ライブ活動は!?これだけはずっと続けたい。今の私にとって、ライブをするってことが生きがいに近いものになっているから。ただ、やはり技術面・・・なんらかの対策が必要だ。

成功のイメージを浮かべる・・・何が成功なんだろう!?

給料増えた代償が猛烈に忙しい毎日。いい奥さんもらえたとしても、仕事で疲れて会話もない。お客さんが多く呼べるミュージシャンになったら、それなりにライブ活動もしていかないといけない。

どうも、成功をイメージしても、その代償のことばっかり考えてしまう。そんな心配、成功してから考えればいいのだが(笑)。

塞翁が馬

本当に、いい言葉だと思う。結局、なるようにしかならない。

人生なんて、ホントになるようにしかならない。

そう考えると、日頃考えて夢に出てくる事なんてちっぽけなもんだ。

人を殺す以外に、取り返しのつかないことって何やろ?

見積書が出来ていない、契約書が出来ていない、重量読み間違えた、指定の日にトラックが出せない、報告の提出が遅れた、赤字出した・・・

はてさて、重要な問題ではあるが、取り返しのつかないこととまで言えるだろうか。そう考えると、貴重な睡眠時間をそんなことで割くのももったいない気がした。謝れば解決することがほとんどだ。寝ている間に考えても、何も前に進まないし謝ることも出来ない。

仕事は仕事中。それ以外の時間、仕事のことは考えない。

前職では出来ていたことが、不慣れなせいか、まだ出来ていない。その部分を改善していけば、毎日が楽しくなるに違いないと思った。自分棚卸の結果である。

最近つまらん日記が多い、この「まいにちのうた」とmixiの日記。なんとか楽しい日記になるよう、明日からまた心機一転だ♪

|

« バッテバテの月末 | トップページ | 正直しんどい »

コメント

お久しぶりです。昨年12月29日谷町9丁目のONE DROP での飛び入りLIVE以来です(ナットーの歌を歌いました)。実は今、私の店(ONE DROP と同じB1にあるたばこ屋)にFGー140を置いています。時間があれば、ONE DROP に行くついでに寄って弾いてみて下さい。音量はあります。
では・・楽しみに待っています。

投稿: 石橋 | 2009年3月 2日 (月) 00時50分

そうですよね!
取り返しのつかないことなんてこの世にはあまりないですよね!

私も仕事で悩んでいるのでこの日記を読んで救われました。

投稿: tuji | 2009年3月 4日 (水) 23時00分

石橋さん>

御久し振りです。なかなかワンドロに行けて
ませんが、必ず顔出します。
FG-140・・・あれは安物ですが、音は
値段よりはるかにいい音です。私も持ってます。

ツジくん>

呑みに行かんとあかんな。
私もけっこう大変だわ・・・。また笑って
楽しくやろうぜ!!

投稿: ミサハマ | 2009年3月 6日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッテバテの月末 | トップページ | 正直しんどい »