« 好きこそ物の上手なれ | トップページ | ミサハマと四国 »

2009年3月 6日 (金)

春のライブに向けて・・・

3月20日・・・大阪・千日前「かつおの遊び場」ライブ決定!!

前々回は自虐漫談でややウケ。前回は古典「立ち切れ線香」でややウケ。さて、今回はどうしようか・・・そろそろ具体化しないといけない。春と言えば「愛宕山」かな、やっぱり。時間が30分と限られているので、かなり短編にまとめなければならない。

ギターも練習しないと・・・最近忙しさで全くといっていいほど唄っていない。営業車の中では全力で唄ってはいるが。

14日の地獄ゴルフさえ乗り越えれば、いよいよライブシーズンである。春が近いとやはり心も弾むってもんだ。

そんな中、悲しいニュースも飛び込んできた。

かつての部下が、仕事で困っているらしい。心を少し病んでしまい、休んでいたそうだ。最近あまり連絡も取っていなかったが、ふとその話を知った時に思わず電話してしまった。

相変わらず飄々とした話し方で、少しホッとしたが・・・。

そんなに頑張ってどうする?そんなに無理してどうする?人間には出来る限界があるんだぜぃ、タコメーター7分目くらいにしとかないとあかんで!と久し振りに上司風。今は全く上司でも何でもないのだが、つい「金八」になってしまう。

新しい店を立ち上げるのは大変だ。私は2回経験したが、そりゃ大変であった。

「殺すぞ!」「アホか!」「辞めてまえ!」という凶器な言葉を使い、パートさんを恐怖に陥れた昔が懐かしい。しかし、それだけパートさんを愛していた。絶対守ってやるという思いは誰よりも強かったと思う。2年経って、どこのパートさんにも負けない力となった時、私の仕事は終わったと思った。

北陸・石川の店でも、京都・宇治の店でも、私の影響はどこかに残っているかと思うと、今でも幸せな気分だ。「死せる孔明、生ける仲達を走らす」ではないが、多少でも「濱野主任風」が残っていたら、それだけで幸せだ。

しんどい仕事だったが、今思うと面白い仕事だったかも知れない。しかし、時代の波でだいぶ変わってしまっているようだ。不況になるとどこもかしこも「人員削減」。てっとり早いわな、そりゃ。人減らしゃ人件費減るもんね。

多くの仲間が倒れていったと聞く。自分自身も倒れそうである。白髪が増え、顔が黒くなった私はもう、平和時代の私ではないかも知れない。

されど、ギターを持てば私はやはり「ミサイル濱野」だ。

次回ライブもご期待あれ!4月には滋賀でも唄います!!(予定)

|

« 好きこそ物の上手なれ | トップページ | ミサハマと四国 »

コメント

お電話ありがとうございました。
久しぶりにお声を聞いて懐かしかったです。
相変わらずの癒しの口調に心が和みました。
携帯の電池が切れかけで冷や冷やしてて
僕の口調が冷たかったかなと心配してました。
タコメーター7分目ぐらいでぼちぼち、マイペースにがんばります。
また、落ち着いたら本当に飲みに行きましょう。
上田時代のメンツを集めます(笑)
また、その時まで。。。

投稿: ウエ | 2009年3月 6日 (金) 23時53分

ウエくん>

君こそ相変わらずの飄々とした声やんかいさ~。

けど、ホンマに適当にしとかないと。
体いわしたら何もならんし、会社なんて冷たいもんやで。名前は平和やけど、実態は戦争やからな。

タコメーターフル回転する時ってのは、プライベートやと思うで、しかし。


また上田の面々と一緒に!!
楽しみにしておこう。

投稿: 元110-440 | 2009年3月 7日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きこそ物の上手なれ | トップページ | ミサハマと四国 »