« 内海和子 | トップページ | バイク乗り初め »

2009年2月13日 (金)

人間のココロ

カニを取ると文句言うし・・・

北方領土は勝手に条約破ってパクったし・・・

今度は関税高くして、自国を守ろうというし・・・

都合のいい時だけ医療支援てか!?

ロシアなんて、国交断絶したらいいのにな・・・って思うことが多い。

ずっと前、大火傷した子供が北海道に運ばれた。緊急事態やから仕方が無いと思う反面、なんであの国の子を助けないとあかんねん、とも思った。北方領土の話になるとうまく逃げて、支援ばっかり求める。病人が出たら北海道に助けを求めるくせして、少しでも境界線越えたら拿捕しよる。勝手な国だ。所詮、元社会主義国家。ジョンイルのいる国とさほど変わりない。勝手な言い草ばっかで利己の極みの国である。

北方領土に住んでいるロシア人が怪我すりゃすぐに助けを求める。しかし、私から言わせれば「お前らだまし撃ちで人の国を占領しているくせして、助けなんか求めるな!」ってとこである。てめぇんとこで解決したらいいんだよ。怪我しようが何しようが。お人よしにもほどがあるわ!!

返せ!北方領土・・・って言っている割に、そういった事態になるとニコニコ助けてあげるってのも矛盾している気がする。

・・・って言いながら、やっぱり火傷している子供見たら、ほっとけないよ、きっと。いくらこんな事書いてたって、いざ泣いている子供やおばあさん見たら、やっぱり助けるよ。「こいつら・・・」って思いもあるけど、やっぱり助けるよ。

それが日本の心だよ、きっと。泣いている人見たら、ほっとけないのが日本人だよ。

いや、それが「人間」なのかも知れない。人間だから、助け合うんだよ。ココロの奥底に、深い傷跡があったとしても、やっぱり助け合いの心はデカいんだよ。

そうでないと、中国人が日本人を助けられない。

そうでないと、韓国人が日本を助けられない。

悪魔の飽食・・・日本軍に生き埋めにされ、モルモットにされ、強姦され、日本語を強要され、強制労働され、差別され、踏みつけられてきた日本人を助けられない。

上司数名が中国へ旅立つ。ワイワイ騒いで用意する上司。

そんな会話を聞きながら、私もかつて旅立った中国を思い出した。困っている私に声をかけてくれた人、揚子江で日射病になりかけてた私を助けてくれた人、バスで切符を買ってくれた人・・・。彼らの中にも、きっと日本人への気持ちってのがあったんだろう。けど、それを微塵も感じさせない彼らの笑顔。

いろんな気持ちを押し殺して、人は生きているんだろうな。

気持ちを押し殺せないのは、議事堂に住み着く、ウジのような政治官僚だけやな・・・。

|

« 内海和子 | トップページ | バイク乗り初め »

コメント

少し
あなたが変わった
そんな気がしました

激しさと優しさが
入り交じった
素敵な日記でした

もともと
優しいあなたでしたが
不器用な優しさでした

今日のあなたは
不器用さがなく
丸く穏やかで
あなたらしくなかった(笑)

どんなあなたも
ぼくは大好きですけど

投稿: らイス | 2009年2月14日 (土) 02時08分

ライスくん>

いろいろあったからねぇ~。
歳とったのかも知れないよ。

ま、そのうち何かの拍子で
元に戻るかも知れないけどね(笑)

投稿: ミサハマ | 2009年2月14日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内海和子 | トップページ | バイク乗り初め »