« 取り柄 | トップページ | 趣味が必要 »

2009年1月30日 (金)

「安定を求めるんだね」

今週はヘコミまくり大会であった。明るい日記でお馴染みの、私のmixi日記でさえも暗く霞んでいる。仕事での失敗やなんやで、いろいろとね・・・。

本音はやっぱり「まいにちのうた」・・・もっと暗く霞んでいるか!?

先週の日曜日、斉藤哲夫さんのライブ。楽屋で斉藤さんと少し話した。

「なかなか楽しいライブするね。」「ありがとうございます。」「歌でやって行かないの?」「いえいえ・・・趣味の延長で。サラリーマンですから。」「そうなんだ、守りの人生を選ぶんだね。」「・・・そ、そうなりますね・・・。」「冒険はせずに、安定を求めるんだね。」「・・・。」

言葉が見つからなかった。安定を求めているから。

やっぱり歌やライブで食っていくのは、困難極まりない。それに、趣味を仕事にしてしまうと、面白くなくなりそうな感じがするから。確かに冒険してみたい。しかし、それにはあまりに歳を食ってしまった。

20代であれば、間違いなく落語家に弟子入りしていたと思う。

私は三十路の手習い、30歳になってから本格的にギターを始めた。もっと早く、この世界にハマっていたら・・・過去を悔やんでも仕方が無いのだが、人生やり直し出来たらな~と、最近つくづく思う。

仕事しながら、いいライブをしはる方も多くいる。私はそれでいい。

決して安定を求めている訳ではないが、固定給のあるサラリーマンしながら・・・ってことは、結局安定の中で唄っているのだろう。「道楽」と言われればそれまでだ。

しかし、そんな「道楽」の中で安定していてもいいんちゃうかな?

本人が楽しいんやから。

そんな、本人が一番楽しんでいるという噂の、ミサハマさんライブ

2月15日(日)19:00~

大阪 千日前「かつおの遊び場」 

今年初ブッキングライブ

新曲、新ネタ引っさげ、皆様をサブサブの世界へ誘います。

|

« 取り柄 | トップページ | 趣味が必要 »

コメント

ギターが好きで、自由にやってる人から出た言葉とは思えない…

どんな形でライブをしてもいいはず。
人それぞれ。

安定もあり。ギター一本もあり。
自由だ

投稿: うたうたい。 | 2009年1月31日 (土) 08時18分

あなたには、彼の「才能」が見えないのですね。まだまだ勉強不足です。amとam7thを聴き分けることができますか?
まともなミュージシャンなら判るはずです。
「言葉が見つからなかった。安定をもとめているから。」とは笑ってしまいました。
あなたは 鈍感ですね。わたしに言わせれば「馬の耳に念仏、猫に小判」

投稿: バイオリン弾き | 2009年1月31日 (土) 14時57分

安定してるから楽しめるっちゅーこともありますからね~

本業にしてしまっては楽しめない部分も出てきますし…

それにしてもミサ浜さんが落語をそんなに愛していたとは意外です!!

投稿: ツジ | 2009年1月31日 (土) 16時15分

うたうたいさん>

どうなんでしょうね・・・。
やっている本人は真剣なのですが、
やはり仕事メインの生活ですから。

バイオリン弾きさん>

ご指摘の通り、聞き分けられません。
まともなミュージシャンではありません。
それでも、やるときは真剣にやっている。
それだけです。

ツジくん>

ギリギリの生活では、やはり楽しむという
前に「なんとかしないと」って感じがする
と思うんだよね・・・。

投稿: ミサハマ | 2009年1月31日 (土) 22時04分

「やるときは真剣にやっている」
そんなこと誰でもできることでしょう。
もう念仏は終わりにします。

投稿: バイオリン弾き | 2009年1月31日 (土) 23時44分

バイオリン弾きさん>

そうですよね・・・
普通、当たり前のことですね。
せっかくいろいろヒント頂きましたが、私の意識は全く甘いです。反省します。

投稿: ミサハマ | 2009年2月 1日 (日) 06時53分

私は、
ギターで食べていくことも、趣味で歌うことも
音楽をやる"とゆうことに何も変わりは無いのでは?と言いたかったのです。
楽しいのなら
頑張ってると思うなら
たとえ息抜きでも、
それは、そのひとの音。
ギター1本で生活してる人も誰が決めた訳ではないでしよう。
その人の、自分の音を聞いてもらい、表現する事に何も変わらないのでは?と言いたかったのです。

投稿: うたうたい。 | 2009年2月 1日 (日) 18時55分

うたうたいさん>

返信ありがとうございます。

自分自身の音ですか。そうですね、
自分の音で、表現する。そうか・・・
そうですよね。

投稿: ミサハマ | 2009年2月 1日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り柄 | トップページ | 趣味が必要 »