« 新曲南極大冒険 | トップページ | あかんなぁ〜 »

2009年1月12日 (月)

「支援」を感じろ!!

派遣問題を日々どっかのテレビが報道している。

そんなとある番組の中で・・・、ボランティアで派遣村に入っている人々が、せっせと炊き出し等の手伝いをしている。そんなボランティアの方に「段取りが悪い」「遅い」など、文句を垂れているバカタレがいるという。「何時間も待たせやがって!!」ご飯をもらった元派遣のおっさんが叫んだらしい。

企業の派遣切りは問題だ。人間までが使い捨てになっている。しかし、日本の企業がそうでもしないと利益でない仕組みにしてしまっている以上、この問題は出続けるだろう。そんな人たちを救えない政府の無能さがそもそもの問題である。そしてこの不況・・・就職先もなかなか見つからないってのは、転職活動してきた私には痛いくらいに分かる。住むところもままならない、そんな中の派遣村は渡りに船であろう。

しかし、ボランティアさんに「支援」してもらっている人達に「段取りが悪い」など、そんな発言をする権利はない。何時間待とうが、助けてもらっているってことを忘れてはいけない。まぁ、そんな眠たい発言しか出来ない人に、職など当たらないであろう。そりゃ寒いだろうし、待つ時間ってのも無駄なのかも知れない。しかし、待てないのなら支援を断ればいいのだ。多くの人が支援を求めているんだから、我慢ってのも必要ではないだろうか?

あまりにムカついたので、書いてしまいました。もちろん、支援受けておられる方全てにあてはまるものではございません。しかし、ごく一部のそういった方々の発言が、全ての人の発言と捉えられてしまう可能性があるということです。

仕事を探すために頑張っておられる方の健闘を祈りたいところです。

そんな私は、ありがたいことに3連休をのほほんと過ごしていました。今日、お見合いなんぞに行ったりと、それなりに忙しいプライベートを過ごしておりました。

世界では、戦争したり、自民党を離党したり、大統領就任のリハしたり、駅前で歌っていたり・・・それぞれの生活があります。いろんなニュースを見ていると、自分がいろいろ悩んでいる問題なんぞ、ちっぽけなものに感じます。

そんな、ちっぽけな悩みにさえヘコんでしまう自分が情けなくなることも多くあります。

難しいもんですなぁ、生きるってのも。生きている限り、悩みと付き合わないといけないのでしょう。逆に考えると、悩むってことは生きている証し。

私は今日も、生きています。

|

« 新曲南極大冒険 | トップページ | あかんなぁ〜 »

コメント

私も1月31日をもってお払い箱に(涙)ミサ浜さん今の仕事辞めたらアカン!!

投稿: 派遣社員 | 2009年1月14日 (水) 18時15分

派遣社員さん>

ご苦労察します。
辞めよ辞めよと思っている時には
人間辞めないもので、辞めたくない時に
辞めなければいけなくなるものです。

頑張って下さい。

投稿: ミサハマ | 2009年1月17日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新曲南極大冒険 | トップページ | あかんなぁ〜 »