« 2008年総括③ 転職 | トップページ | 謹賀新年2009 »

2008年12月31日 (水)

2008年「まいにちのうた」総括

これほどまでに人生がコロっと変わるとは・・・。実際味わってみると、本当にめまぐるしく時間が流れていった。あっという間の1年であった気がする。

現在起こっている、派遣社員の雇用問題、就職氷河期の再来・・・今年の春に、私は存分に味わった。36歳の資格なしの男に、世間は冷たかった。

幸いかな、転職出来たものの、慣れない仕事に体と心を蝕まれる。前職も厳しかったが、現職も精神的に厳しい。正直、2回辞表を書いた。なんとか踏みとどまったのだが、やはり転職ってものの難しさを痛感する結果となった。

しかし、そんな中でもいろんないいこともあった。

それは「人との出会い」であった。新しくフィールドとなった大阪でのライブ活動。まだまだ知名度もなく、集客もままならないが、着実に交友関係は深まっている。多くのミュージシャンと知り合い、刺激を受けた。まだまだ技術的にも歌唱的にも力不足ではあるが、もっともっとの向上心は物凄いものがあった。今までのように「ライブやめます」って、ヘタレのミサハマさんはいなくなった。

今年も月1本程度、ライブをした。滋賀・八日市「太子ホール」から始まった今年のライブ。終わったのは大阪・千日前「かつおの遊び場」。滋賀に始まり、大阪で終わった。私の今年の住環境を繁栄している、ライブ場所の変遷となった。

4月までのニート生活で、学んだことも多かった。

本当の自由ってのは、あり余った時間の中にはないと知った。厳しい現実の中にある、ごくわずかな隙間こそが、本当の「自由」であった。それを無駄なく使えるかどうかである。ただただ消費するだけの生活では、精神的には成長出来なかった。そういう意味では、4月までのニート生活はためにならなかったかも知れない。

4月よりこっち、確実に自由は少なくなった。

しかし、日曜日・祝日・盆・正月といった、カレンダー通りの自由が手に入った。

それにより、またまた行動範囲が広がりそうである。ライブだけでなく、旅行にも行きやすくなった気がする。

2008年の年度目標が「とにかくやってみる」

いろんなことをやってみた。失敗が大半であったが、それなりにいいこともあった。

2009年の年度目標が「アタック2009」

今年もまた、いろんなことに挑戦してみたい。年末までに、再度あの「木村三郎」さんと対バン出来るよう、努力したいものだ。

まもなく訪れる2009年。どんな年になるのか全く見えない。先行きは深い霧である。霧の中、いろんなものを見通せる力をつけたいものである。

皆様の2008年はいかがでしたか?また聞かせて下さいね(ラジオのDJみたい♪)

最後になりますが・・・

今年もこの「まいにちのうた」・・・毎日100人程の皆様にご覧頂きました。本当につたなく、ヘコんでばかりの日記でしたが、見て頂きまして本当にありがとうございました。また、コメントを寄せて頂きました皆様、感謝いたします。

来年も、出来るだけ楽しい日記になるよう奮闘します。

Mandanp 来年も見て下さいね。

「まいにちのうた」

お便り、Eメールも待ってます。

今年1年間

ありがとうございました!!

ミサイル濱野

|

« 2008年総括③ 転職 | トップページ | 謹賀新年2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年総括③ 転職 | トップページ | 謹賀新年2009 »