« 恋愛下手のミサハマさん | トップページ | 慣れてもらいます♪ »

2008年10月17日 (金)

京阪電車は午後11時

「風俗王に、オレはなる!!」

海賊王になれなかった、ルフィー濱野の歌に、こんな曲がある。

「新・大阪ラプソディー」

新大阪の風俗街に行ったという設定でつくった歌。妙になまめかしいのはご愛嬌♪その中にこんなフレーズがある。

「古川橋のダイエーが見える。車窓に映る、自分の姿・・・。」

分かる人には分かる、京阪電車・古川橋駅近くの光景である。かつては「トポス」の黄色い看板だったと思うのだが・・・。守口市を過ぎて、ゆるいカーブにさしかかると見えてくるダイエー。出町柳方面に向かう私の目に、いつも飛び込んでくる光景であった。

京阪電車が、天満橋から中ノ島方面へ延伸される。19日に!!

今、CMで「チャララーン」と鳴っているのは、まぎれもない京阪電車到着の案内音。テレビからその音が流れて来た時、涙が出そうであった。

初めてワンドロップに飛び入りに行く時も・・・

初めてかつおの遊び場にライブに行く時も・・・

初めてテハンノに飛び入りに行く時も・・・

初めてセラーに飛び入りに行く時も・・・

初めてパルチザンにライブ見に行く時も・・・

初めてペーニャにライブ見に行く時も・・・

初めて飛田新地に行く時も・・・

私のライブ史に、京阪電車は切っても切り離せない存在である。私が京都からライブに行く時は、必ず乗っていた京阪電車。いくら十三には阪急が便利だと言っても、JRの方がはるかに速くても、京阪電車に乗っていた。

阪神電車が、姫路まで延伸してからだいぶ経つ。今度は三宮と奈良が繫がるらしい。

私としては、京阪が延伸して、姫路まで来て欲しかった。

直通特急「姫路発出町柳行き」

毎週末、乗っていると思う(笑)

そんな京阪電車乗って、ぜひ来て下さい。

19日(日)千日前「かつおの遊び場」ライブします!!

|

« 恋愛下手のミサハマさん | トップページ | 慣れてもらいます♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋愛下手のミサハマさん | トップページ | 慣れてもらいます♪ »