« 慣れてもらいます♪ | トップページ | ライブ顛末書 »

2008年10月19日 (日)

かつおの遊び場

本日(19日)午後7時より、千日前「かつおの遊び場」でライブします。

正統派弾き語りvs本格落語vsつたない弾き語りの3本です(笑)。もちろん、私は後者です。

しかし、かつおの遊び場で唄わせて頂いて、はや半年になろうとしています。滋賀で仕事を辞めてから、大阪へと拠点を移し始めていた私。飛び入りで突入したのは谷町9丁目「ワンドロップ」。そして、ライブ観戦に行っていきなり飛び入りさせられ、そのご縁で唄わせて頂けるようになったのが、本日ライブの「かつおの遊び場」です。

小さなハコです。それでも一杯のお客様で埋められる私ではなく、毎度のことながらハコ主のかつおさんにはご迷惑をおかけしております。それでも声をかけていただける有難さ。だから私は気合い満点で姫路から唄いに参ります。

今回も趣向を凝らしたブッキングにして頂きました。

落語対決!!

いや・・・私、オチ研じゃないんですけど・・・(山岳部でした)。

MCが落語調になってしまっているだけで、オチもなければ面白くもない(謙遜)MCをしております。でも、落語は好きです。人を笑わせるのは非常に難しいです。芸人さんもそうですが、人を笑わせる仕事ってのは、本当はすごく頭が良くないと出来ないと思います。私はまだまだ、笑わせるほどの腕がありません。だから頑張って練習しています。

ライブは、その練習の発表会ではありません。

私のスタンスとして、ノーギャラが前提です。笑ってもらえれば、聴いてもらえればそれでいいのです。大阪に行くと交通費やなんやかんやかかりますが、それはあくまでも勉強代なのです。私は前に進むために、頑張ってライブしているのですから。

しかし、お客様は違います。チャージや飲食代を払って聞きにこられます。だから、発表会としてライブをするなんてのは言語道断です。お客様がいはる限りは、演者なのです。大きく言えば、エンターティナーです。練習の成果を発揮するのは当然、さらにお客様に満足して頂けないといけないんです。

それが本当に出来ているか・・・といえばまだまだです。

されど、全力で向かいます。一切手を抜いたり、適当にこなしたりはしません。

真剣でないライブは、お客様に伝わります。かつて、どことは言いませんがあまりに適当なライブをしていて、私もブチ切れたことがあります。酒に酔い、仲間うちで楽しむライブなんて、楽しい訳がありません。

楽しい酒を飲み、皆で盛り上がる・・・これがライブです。

そんなハコとして、「かつおの遊び場」はステキな場所だと言えます。

これからもお世話になるかと思います。だから、今日も気合い入れてやります!!

それでは、行ってまいります。

|

« 慣れてもらいます♪ | トップページ | ライブ顛末書 »

コメント

お帰りなさい(^-^)
今日は、どうでした?

投稿: | 2008年10月19日 (日) 22時02分

匿名さん>

ただいま姫路に戻りました。
今日は・・・うーん・・・。
自分を出し切れなかったですね。
次回に期待!!

投稿: ミサハマ | 2008年10月20日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣れてもらいます♪ | トップページ | ライブ顛末書 »