« 「自分」と「時運」 | トップページ | ヘタレ男のセレナーデ »

2008年9月27日 (土)

ごね得

さっそく大臣が辞職した。「ごね得」って発言をしたそうな。羽田空港やっけ?立ち退きやなんやでずっともめていたそうな。

確かに、大臣とあろう者が公の場で発言するのはどうかと思う。

されど、多くの人がそう思ってるんじゃなかろうか?立ち退きでごねる人の事を「ごね得」と思う人、少なくないはずだ。何故立ち退かないのか?そりゃ、その地に愛着のある人は金ではないと思うが、そうでない人・・・つまり、立ち退き料を高騰させるのを目的にしてごねる人も多いはずである。

姫路城前の土産物屋・・・あそこも結局「ごね得」を利用した典型である。

「魔のカーブ」と言われるくらい、狭かった姫路城前の左カーブ。そこには土産物屋が道ギリギリまであり、歩行者も危ないくらいの感じであった。1軒、1軒と立ち退く中、その土産物屋だけはずっと残り続けた。噂は姫路を駆け抜けた「あそこ、何億って金貰わないとのかへんらしい。」との噂が。

そして、食中毒事件が起こった。「ほらみてみ、あんなゴネるからこうなるんや。」と皆笑った。そしてやっと、立ち退いた。現在、お城の前はまぁ綺麗に整備されている。あの土産物屋さえゴネなければ、もっと早くから綺麗になっていたはずだ。

世の中、ゴネたもん勝ちである。こと、接客業・サービス業はターゲットにされる。

そのいい例が「クレーマー」である。

お金は大切だ。少しでも出て行くのを防ぎたい。かと言って、過剰に交渉を長引かせ、お金をむしり取ろうとする行為は評価出来ない。

ゴネる人は、いつか報いを受ける。私はそう思う。

私はゴネない。その代わり、その相手との交渉は2度としない。

世界の人が、もっとやんわりした考えを持っていれば、戦争は無くなると思う。

今日、とある事務所にてカルピスをご馳走になった。ロックでまったり、原液カルピス。しかし、これを飲んでいる間は平和なもんだ。のーんびり、ゆーったりの気分になる。

なんで世界は、ギスギスするんだろう。

やはり「金」や「権力」が絡んでいるのだろう。

世界よ、平和になれ。カルピスでも飲んで。

|

« 「自分」と「時運」 | トップページ | ヘタレ男のセレナーデ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「自分」と「時運」 | トップページ | ヘタレ男のセレナーデ »