« ときどきのうた | トップページ | 無駄遣い=ストレス解消 »

2008年8月 2日 (土)

臆病な自分

いろんなことに挑戦してきた、前職時代。がっつがつしていた時代だ。怒られることも恐れずに、前へ前へ進んできた13年間。

しかし、今の自分は少し変わってしまった。

何かに怯えるように、ひっそりと仕事するようになってしまった。怒られる、お客様に呼ばれることを恐れ、卑屈になってしまっている。

ミサイルって名前、撤回せんといかんようだ(涙)。

自信に満ち溢れていた時代とは違う、臆病な自分がいる。

オカン曰く「アンタ、今まで逆やっただけやん。気持ち分かったか?」そうだな、今まで私にガミガミ言われていたみんなの気持ち、こんなだったんだろうな・・・。

13年間怒ってきたことを、申し訳なく思い、謝りたく思う。

マイクの前に立つと、不思議と全て忘れることが出来てガッツリ唄える。されど、素の自分に戻った瞬間、そんな思いがグワーっと襲ってくる。

そのせいか、扁桃腺が腫れることが多くなった。6月に発病して以来、毎月のように腫れあがって熱が出る。「ストレス性の問題もあるなぁ~。」と医者に言われ、とりあえず緊急時の抗生物質と熱止めを頂く。そして「いずれ手術しないといけないな。」

手術か・・・喉を切るんやな。

転職で落ち着いたかと思った人生、まだまだドタバタありそうだ。

転職情報をチラっと見ることが多くなった。

そんな時、聞きたくなるのが落語だ。桂 文枝師匠の落語「愛宕山」を聞く。

001 3年前くらいに出会った「愛宕山」。

その道中の陽気なことぉ~というフレーズが好きだった。しんどい時にはその話をよく思い出した。

そんな私のストーリーと被るかのようなドラマ「ちりとてちん」にどっぷりハマったのは言うまでもない。

ドラマ内の愛宕山と、私の知っている愛宕山は少し違うが、好きなフレーズは同じである。

笑顔がなくなってきている。

ストレスという魔物に笑顔を消されている。

笑わないと。腹から笑わないと・・・そう思えば思うほど、笑えなくなってきている。これがストレスって奴だな、とおかしくなってくる。

そんな時こそ、このフレーズだ。

「やかましゅ~ゆぅてやってまいります、その道中の陽気なことぉ~!!」

元気出さないと。誰も励ましてはくれない。

ふぁいとっ!!

|

« ときどきのうた | トップページ | 無駄遣い=ストレス解消 »

コメント

何かに怯える気持ち分かります。
私なんか電話がなる度に怯えてしまいます!

私が知っているミサ浜さんは素敵な方ですよ!

投稿: ツジ | 2008年8月 3日 (日) 21時05分

ツジくん>

電話ありがとね!!
ステキではありません。それは、皆がもっと
ステキだからです。

もち、君も♪

投稿: ミサハマ | 2008年8月 8日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ときどきのうた | トップページ | 無駄遣い=ストレス解消 »