« ゴルフ!! | トップページ | 今日のひと言!! »

2008年6月22日 (日)

禁じられた言葉

今、サンテレビで「ウルトラマン」が放送されている。もう40年も前のテレビだが、今見てもワクワクするのは、さすがウルトラマンである。雑なストーリー、猛烈な展開・・・それでもやはり、ウルトラマンは見てしまう。

そんなシリーズの中に「禁じられた言葉」って話がある。メフィラス星人の回である。

001 1人の少年を拉致って、メフィラスが「地球を譲ってくれないか?」と尋ねる。少年が譲ると言えば、メフィラスは地球を奪うつもりだったらしい。

しかし少年は「絶対に嫌だい!!」と言った。地球よりもいい星があると言われても、地球がいいと言った。この言葉にメフィラスは負け、撤退していった。ウルトラマンと互角に戦える唯一の宇宙人だったらしい。

今どきの賢い子供なら、あっさり・・・

「ほんまに!?ほな、ええで。」

って言ってしまいそうな気がします。

昭和の時代生まれの私から見ても、平成生まれの子供らの考え方は分かりません。その逆もしかり、彼らも我々の考え方など分かってはくれないでしょう。お互いに反発しあうばかりでなく、「なるほど」と思えるところは吸収してやっていかないといけないのかも知れません。

メフィラス星人に地球を売り渡そうとする子供達が、あまりにも多くいる気がします。

体やオシャレの成長は甚だしいが、心の成長は止まっている気が・・・学校崩壊はそこから始まっているのでしょう。しかし、一番悪いのは「叱れない親」だと思いますが。

|

« ゴルフ!! | トップページ | 今日のひと言!! »

コメント

40年も昔のデザインなのに当時の怪獣、星人達はカッコいいですねぇ。成田亨はすごいですねぇ。ちなみにメフィラス星人よりもゼットンの方が強いのでは?

投稿: 金井雅人 | 2008年6月23日 (月) 23時26分

金井さん>

ゼットンはウルトラマンに勝ちましたが、
人間の手であっさりやられました・・・。
メフィラスが最強だと思います(笑)

投稿: ミサハマ | 2008年6月29日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴルフ!! | トップページ | 今日のひと言!! »