« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

やり通せなかった・・・

6月30日までに仕上げないといけない報告書。無論、私一人で仕上げれるレベルのものでない、会社規模の報告書。女性社員3名でやっていたが追いつかず、我々男性人も手伝っての一大イベントとなってしまった。

先週の日曜日からずっとかかっていたが、今週もずっとやっていた。一昨日、仕上がる予定だったのにパソコンのトラブルで停滞し、私が「月曜日にしよう。オレも1日頑張るでよ。」と大きいことを言っていた。

本日、外回りの仕事に出ることになった。これも大事な仕事。

「月曜日にしよう。」と言った私が、結局何も出来ずしまいで他のメンバーにしてもらうといった始末である。

予定が狂ったとはいえ・・・

凄く迷惑をかけてしまった。ウソついてしまったという罪悪感が1日中駆け巡った。

言い出してイキっていただけに、誠になさけない。終わった瞬間を皆で味わいたかったのだが、どうも1人・・・疎外感を感じる。

外回りも外せない、パソコン打ち込みも外せない。分身したい1日だった・・・。

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

日曜日って

朝はダラダラ寝てられます。休日です♪

会社が休みなので、職場からの電話にビクビクすることもありません。休日です♪

6日働いたからこそ、凄くゆっくり出来る気がします。休日です♪

そう、日曜日は休日です♪

昨年の9月までは、休みも休みでなかった気がしましたが、今の仕事になってからこっち、休みはしっかり休めてます。肉体的でなく、心理的にゆっくり休めてます。たまに講演会とか突発イベントに借り出されますが、基本休みですんで楽です。

来週は久しぶりに土・日と休みです。ひっさしぶりにライブ行けそうです。土曜日夜更かししても、日曜は死んだように寝てられるので、かなり楽でございます。

されど・・・

日曜日はどこもかしこも、人が多い。これだけはしんどいですけどね(笑)。

朝からギターをガンガン弾きました。ライブが2本もある7月です。

7月中に、神戸にも進出したいと思います(といっても見る専門で)。

ささ、明日からまた仕事。今日は早く店じまいです。

| | コメント (0)

生き急ぎ感

退職届け書きました。京都にも住みました。なんちゃってギターリペアもしました。プータローも体験しました。風俗デビューもしました。ライブもしました。三味線始めました。包茎手術もしました。バイクで旅行も行きました。ハローワークに行きました。無職の厳しさも味わいました。毎日自由って生活も味わいました。就職活動もしました。転職しました。メバル釣りしました。ゴルフ始めました。フォークリフト乗りました。営業もしました。

いろんなことが、一気に襲ったこの10ヶ月。

いろんなことをし過ぎて、どうも「生き急ぎ感」がある。

一気にいろんなことをすると、どうも焦っているような気がする。

しかし、性格上どうものんびりしてられない。やりたいことはやろう、そう決めているからかも知れない。今しないと・・・何事にもそう感じてしまう。

しかし、何故か恋愛だけは一生懸命になれない。

職場で「いいな」って思う子も、思うだけで終わってしまう。

この性格だけ・・・なんとかならんかな!?

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

今日のひと言!!

毎日忙しい。ありがたい。けどしんどい。でも楽しいからなんとかなっている。

「仕事楽しいけ?」先輩によく聞かれる。

「覚えること山盛りで楽しいッス。」明るく答える。

先輩は不思議そうな顔をする。

そこでひと言!!

「楽しいなら、ええやん。」

本当は覚えることが多くあり、何をしていいか分からないし、どれも中途半端にしか出来ないし、期待には応えられないし、失敗するし、分からんことだらけやし・・・

潰されそうです、現実に。

でも、なんとかなってます。ウソでも楽しいと言えるってことは、やっぱ楽しいのかも!?

本当にエラかったら、ウソでも楽しいなんて言えないや~♪

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

禁じられた言葉

今、サンテレビで「ウルトラマン」が放送されている。もう40年も前のテレビだが、今見てもワクワクするのは、さすがウルトラマンである。雑なストーリー、猛烈な展開・・・それでもやはり、ウルトラマンは見てしまう。

そんなシリーズの中に「禁じられた言葉」って話がある。メフィラス星人の回である。

001 1人の少年を拉致って、メフィラスが「地球を譲ってくれないか?」と尋ねる。少年が譲ると言えば、メフィラスは地球を奪うつもりだったらしい。

しかし少年は「絶対に嫌だい!!」と言った。地球よりもいい星があると言われても、地球がいいと言った。この言葉にメフィラスは負け、撤退していった。ウルトラマンと互角に戦える唯一の宇宙人だったらしい。

今どきの賢い子供なら、あっさり・・・

「ほんまに!?ほな、ええで。」

って言ってしまいそうな気がします。

昭和の時代生まれの私から見ても、平成生まれの子供らの考え方は分かりません。その逆もしかり、彼らも我々の考え方など分かってはくれないでしょう。お互いに反発しあうばかりでなく、「なるほど」と思えるところは吸収してやっていかないといけないのかも知れません。

メフィラス星人に地球を売り渡そうとする子供達が、あまりにも多くいる気がします。

体やオシャレの成長は甚だしいが、心の成長は止まっている気が・・・学校崩壊はそこから始まっているのでしょう。しかし、一番悪いのは「叱れない親」だと思いますが。

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

ゴルフ!!

いよいよ始めました、ゴルフ。

Wiiじゃないですよ、マジのゴルフ。

すっかりベタな営業マン一直線でございます(汗)。

「部長、ナイッショ~っ!!」とにこやかに叫ぶ私が容易に想像出来ます。もちろん、コースに出る気はまだ全くございませんけど♪

打ちっぱなしへ。初体験はいつも何でもドキドキ・・・

以外とおもろかった、ゴルフも。食わず嫌いはあかんなぁ~

| | コメント (2)

2008年6月19日 (木)

多分・・・

治った!!

やはり医者のクスリは良く聞きますな♪

朝は少し熱もあり、テンション低めでしたが、昼からはラーメンが食べられるほどに回復いたしました。ただ、喉はゲキ痛ですけど・・・。

健康の有難さ・・・忘れないようにしよう。

会社では、私がエイズになったと噂が広まってました(汗)。そんな野蛮なことはしてませんから。

皆さん、スキンはちゃんと着けましょう!!

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

ダウン!!

熱でダウン!!

昨日の朝は絶好調だったんですが、午後から急に来ました。熱も39度まで上昇!!夜は地獄の苦しみでありました。

クスリがなかったんです。「そんなんいる思わへんやんか。」と逆ギレするオカン。緊急時にいるから救急箱なんだよ・・・と言いたいところをグっと我慢する。

熱にうなされるってことを、初めて実感しました。変な夢をずっと見ていました。10分ごとに起きるという地獄のような夜。

本日、さすがに病院へ行きました。やっぱりクスリは効きます。イチコロです。

クスリの大切さを、改めて知りました!!

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

真面目に不真面目

明日の朝礼で、営業成績の発表がある。1日1日の売上を皆の前で報告して、なにかひと言話すという、毎日の定例業務なのだが・・・

明日、いよいよ私の出番がやってくる。

数字を発表した後に「え~」と漫談口調で進めるか・・・

終始真面目モードで突き進むか・・・

悩めるところである。朝の忙しい眠たい時間やからガンガンにすべりそうでもあるし、難しい選択である。役員から「おもろい」と捉えられるか「ふざけんな」と捉えられるか・・・

どうしよっかなぁ~♪

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

頑張れ「かおるさん」!!

001 ご無沙汰です。

「まいにちのうた」って言う割に、転職してからこっち、なかなか毎日と行かないようになってきました。大半は「仕事ばっかでネタがない」ってことなんですけど。

まぁ、ネタないくらいに平和に過ごしているってことです。東北で地震があったことを知ったのが今日。昨日は音信不通で釣りしまくってました。平和なもんです。東北の被災者の方、頑張って下さい。早期復興を願っております。

朝からFG-180を弾いております。日曜休みってのは、本当にいいもんだなぁ~と感じております。仕事関係のメールや電話もない、本当の休日ってのを最近ホンマにありがたく感じます(会社閉まってるから行きようがないんですけどね)。

かおるさん、という女性の知人がいました。

彼女仕事の関係で知り合ったのですが、2~3回会う機会がありました。会う場所は毎回決まっておりました。神戸は福原です。そう、いわゆる「風俗嬢」です。

お話するだけ・・・ということはないですが、けっこうそれに近いものがありました。話しているだけで落ち着くというか、そんな感じの子でした。時間の半分は話していたと思います。そんな彼女が退店したという話を耳にしました。店にも聞きましたが、辞めはったそうです。原因は分かりませんが、すでに退店された後でした。

どんな事情があったかは知りませんが、最後に一度「ありがとね!!」と言ってあげたかったと思います。大変な仕事だったと思いますし、よく頑張らはったと思います。「お疲れ様」とも声かけてあげたいです。

どうもスッキリしない別れ方・・・いろいろ話聞いてくれた礼も出来てないなぁと思いながら昨日は釣りをしておりました。会社の同僚の中でも、私の「かおるちゃん」ヒイキは有名で、「話しに行く場所ちゃうで!!」とよく言われたもんです(笑)。

何か出来ないか?

そうだ、お礼の気持ちを歌にして唄ってみよう!!

そんなことを思いつきました。

「風俗嬢に、何でそこまでするねん。」「所詮お金儲けの道具やで、おまえは。」と言われるかも知れません。でも、これもまたご縁。彼女もジャンルは違いますが、音楽をクラブでしてはるみたいです。彼女の記憶からは私なんぞすぐ消えてしまうかも知れませんが、私には出会った人の記憶がしっかり残ります。別れなら、その思い出を大切にしたい。

そんな気持ちの歌をこしらえて、三宮や神戸駅で唄いたいと思います。

ひょっとして、その歌を聞いてもらえたら・・・

通りすがりに、聞いてもらえたら・・・

路上冥利に尽きると思います。忙しい中、なかなか実現しないかも知れませんけど、かおるさんとの出会いをいい思い出にしたいと思います。

この場をお借りして・・・かおるさん、お疲れ様でした。頑張って下さい!!

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

痩せたい!!

痩せたい!!

と思いながら午後9時に食べる晩ご飯。最近帰りが遅いなぁ~。

よし!!

明日から痩せよう。

このセリフも・・・もう何度目だ!?

| | コメント (3)

2008年6月10日 (火)

秋葉原

犯人の書き込み・・・

「彼女が出来ない オレはおしましだ!!」

そんな事言ってたら、私は命がいくつあっても足りません(笑)

秋葉原で残忍な通り魔殺人が起こった。何の罪もない、未来ある若者や穏やかに過ごしていくはずの老人が凶器に倒れた。またしても、犯人のつまらんわがままで人が殺された。

こんな奴でも、弁護士はつく。どうせまた「精神鑑定」とか何とか言うんだろうけど。

親がのうのうと記者会見していた。まもなくこの親たちもまた、犯人同様世間から追われることとなる。記者会見の親の様子から、どうも何かを覚悟しているような気がした。

殺人者は、被害者だけでなくその親まで殺すこととなる。

そして、マスコミは面白いようにこの話題を取り上げる。

すると、この事件を模倣するバカが出てくる。

事件はいつも、この手のわがままバカによって起こされる。

そしてそれを応援するのが、バカなマスコミである。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

「馴染んだか?」「は、はい!」

002 本日は兵庫県相生市で

「ペーロン祭」開催!!

船競争では白熱した闘いが繰り広げられ、オープンクラスで我々の会社も参戦しました。

慣れない場所、事故渋滞、満車の駐車場と三重苦に襲われて、集合に1時間遅刻してしまいました。そのせいもあったのか、4組中3位。

この不本意さに、来年の参戦も誓うミサハマさんでございます。来年こそはバリバリ漕いでやるぞ!!

社長も専務も船に乗り、一緒に漕いでました。小さい会社ならではの光景です。100人ちょっとの会社ですが、社長は常に社員と話しておられます。もちろん私もよく話しかけられます。

今日も・・・

「濱野くん、バイク見せてくれ!!」バイクにまたがってはりました。

トコトコ歩く道中、「どうや、馴染みそうか?」と聞かれました。まだ大変な仕事をしていないってのもありますが、本当にいい会社に入ったと思います。3K、底辺の仕事と言われますが、この社長のおかげで環境は前職よりもかなり上だと思います。

「は、はい!馴染んでおります。楽しいっス!!」

本心からこう言える会社ってのは、本当にいいと思います。そりゃ仕事ですから、朝起きたら「うわぁ~、今日も仕事か。」って気にはなりますが、けっこう笑いの絶えない会社です。営業まわれば、怒られる毎日だと思いますけどね(笑)。

明日からまた仕事です。最強に厳しい営業の先輩との同行です。でも、早く覚えないと結局困るのは自分ですから。

さぁ、明日からどうなることやら。

不安の中にも楽しみもあります。そして、確実に日曜日が休み!!って環境はなによりラクです。会社行っても閉まってますから、仕事出来ませんしね♪

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

なんちゃってでもミュージシャン

三十路で始めたライブ活動。

しっかり練習してなかったので、6年経っても弾けません(涙)。

そんな私でも、細々とライブ活動を続けております。ヘタっぴながら、声をかけて頂けるライブスペースもあり、感謝しております。

明日、会社主催の講演会があります。

営業部の社員が司会を務めるのですが、緊張されております。キャラ的に緊張するような方でないと思っているのですが、やはり緊張してはります。

そんな方から、「濱野君はライブで慣れているからいいわね~」と・・・(汗)。そうでもないんですよ、緊張するんですよ、私だって人前では。

ただ、ライブをしているうちに少しずつですが、人前で話すことには慣れています。これはやはり、ライブ活動している賜物なのでしょうか?まぁ、普通の人ではしていないことをしている訳ですから、それなりの効果はあるのでしょう。

明日の講演会の司会が、滞りなく進むことを願いながら残業しておりました♪

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

食糧危機!!

バイオ燃料に関して・・・

「食べ物がない国があるのに、食べ物を燃料にするなんて・・・。」

確かにそうだ。食べるものに困っている人の前で、食べ物製の燃料の自動車を走らせる。それが今の世界である。

今日も日記書く時間がなかった・・・。また明日頑張ろう!!

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

ちょっと疲れたり・・・

肉体的には疲れてませんが、気持ちが少しお疲れ様・・・かな。

仕事はそれなりに楽しく、やりがいもありますが、どうも疲れが。「それなら、早く寝てしまえばええやんけ!!」と言われればそれまでですが(笑)。

夜更かしクセは、直っていない様子でございます。

というわけで、本日はこれってイベントもなく、平々凡々とした1日でした。まぁ、それが一番なんですけどね。

お疲れ様でした~♪

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

昨日のライブですが・・・

大阪、千日前「かつおの遊び場」

転職してから初めてのライブでございました。そのためか、どうも緊張に飲まれてしまい、いつもの冷静さを(いつもないけど・・・)欠いてしまいました。おまけに、私の努力不足と知名度不足を象徴するかのように・・・

集客ゼロ

を記録してしまいました(涙)。

何が情けないって・・・やっぱ、お客さんを呼べない自分がライブしてええんかいな・・・って気持ちでした。大阪でのライブ活動はなかなか困難を極めます。しかし、それを打開するには「ライブをどんどんやって、ライブをどんどん観に行く」しかないのです。

歌うんぬん、ギターうんぬん・・・その前に少しでも「集客」出来るようにならないと・・・新たな課題を抱えた私は、今日も営業者で頭下げに向かうのでありました。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

大阪行脚

また明日書きます。

今日は大阪千日前「かつおの遊び場」にてライブでした!

続きは明日!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »