« 8月のクラゲ2 | トップページ | 人前で話すこと »

2008年5月17日 (土)

生きるって・・・

おとといの日記で書きました「自殺」のこと。

いろいろとご意見頂戴しました(メールでも頂きました)。ありがとうございます。

批判覚悟で書きましたので、批判に対しては厳粛に受け止めます。されど、私の思いは変わりません。

自殺はよくないです。生きましょう!!

第一・・・

死にたくなくても死んでしまう人が多くいるのです。四川省地震がいい例です。あの惨状を見て、自殺する気になれますか?皆、懸命に救助を待っているのです。生きたいのです。

飲む水も乏しく、携帯やネット環境もなく、日々食べることさえままならない発展途上の子供達を見て、命を粗末にしようと思いますか!?公園で蛇口ひねれば綺麗な水が出る。コンビニのゴミ箱あされば残り物にありつける。選ばなければ仕事もある。

そんな環境の日本で「生きる気力がなくなった」!?

贅沢者が!!

一昨日、回収してきたゴミの中から生まれたての子猫2匹が見つかりました。捨てられていた模様です。命をゴミ袋に入れてしまう・・・改めて、命の大事さを考えました。

息も絶え絶えだったその子猫ちゃん達。事務所さんの懸命の努力の甲斐あって、少し元気になりました。里親を募集しております。まだ掌に載るくらいのカワイイネコちゃんです。彼らでさえ、懸命に生きてます。ゴミの中に埋もれていても・・・。

生きていればしんどいことが多いです。

でもそれが人生です。

胸張って生きましょう!!

|

« 8月のクラゲ2 | トップページ | 人前で話すこと »

コメント

ホントにそう思います。豊かになりすぎて、辛抱が足りなくなってますね。だからすぐ諦めるんですよ。我慢を知らないというか。大袈裟かもしれないけど、現実に死を感じると「生きたい」と思います。こんなとこで死んでたまるか!と。

自殺が多いのは、昔のようにコミュニケーションが減って一人で悩んで誰にも相談できないでいたりするのも原因では。古き良き部分も見直されるべきですね。

投稿: ベリー | 2008年5月17日 (土) 09時02分

ベリーさん>

やることやらないうちに死ぬってのは、
病気で夢半ばで亡くなった方に失礼だと
思いますよ・・ね!!

投稿: ミサハマ | 2008年5月18日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月のクラゲ2 | トップページ | 人前で話すこと »