« ライブすっぞ!! | トップページ | 8月のクラゲ2 »

2008年5月14日 (水)

松本人志の発言考

私も先日書きました、「硫化水素自殺」について、ダウンタウンの松ちゃんがラジオで発言したことがえらく問題になっている模様である。

詳しく内容は知らないし、放送も聴いた訳でないので擁護も批判も出来ないのだが、私も結論的には「自殺すんな!!」という気持ちに変わりない。

前回このテーマで書いた時、お一人の方よりご意見を頂戴した。

「足が折れている人に、もっと走れ」と言うのですが・・・と尋ねられた。ごもっとも!!走ることが出来ない上にもっと走れと言われれば、そりゃ人間折れますよね・・・。

でも、今の日本経済を支えてきた団塊の世代のサラリーマンの先輩方は、そんな人生やったんちゃいますかねぇ。セクハラ・パワハラなんて言葉も無かった時代。週休2日制なんて皆無、残業なんて当たり前、コンビニもネットも携帯も無い時代・・・そんな時代を生き抜いて来た人は本当に尊敬に値します。

それに比べれば・・・今の時代、恵まれてませんかね?セクハラ・パワハラ・サービス残業は問題になり、完全週休2日制じゃないと入らない今どきの新入社員、ネットで何でも調べられる時代。コンビニ行けばいつでも何か食べられる。

「足が折れている人に走れ」という上司がいるなら、闘えばいいやん。我慢出来ないなら、やめればいいやん。子供や妻がいるから辞められない?辞めてる人いっぱいいますやん。働き口なんぞ、いくらでもありますやん。学校でいじめ?闘えばいいやん。力で勝てないなら、頭で勝て。自分で勝てないなら、訴えてやれ。弁護士はクイズ番組に出るためにいる訳やないんやから。

自殺する人は、そりゃいろいろ考えた上だと思いますが、どないかして生きるって事・・・考えられなかったのでしょうか?考えた上で・・・と言われてしまえばそれまでですけど、なんとかなるもんじゃないでしょうか、今の日本。

死なないで欲しい、ましてや自殺で。そして、硫化水素で他人を巻き込んで自殺するんだけはやめてくれ。

はっきり言って、迷惑だ!!

批判文章、覚悟の上です。

|

« ライブすっぞ!! | トップページ | 8月のクラゲ2 »

コメント

そのね、どないかして生きるって事を、考えるパワーを失った人が、自殺者や、自殺を考える人、なんですよね。
ミサハマさんはパワーがあるから、パワーを失った人の気持ちが理解出来ないのでしょうけど、そういう人の痛みがわかる人間に、なってほしいな。


たくさんの歌を聴いているならちゃんと歌から、そのあたりのメッセージも、受け取ってほしいと思います。

投稿: GHまろん@FreeTibet | 2008年5月15日 (木) 10時38分

まろんさん>

パワーあるわけではありません。
パワー出しているんです。無理にでも。

考えるパワーなくしたってことは、諦めたこと。諦めたらおしまいです。
生きることに諦めたらおしまいです。

ラクになりたいのは誰もが同じです。
死ぬってことにそれを求めて欲しくないだけです。

投稿: ミサハマ | 2008年5月15日 (木) 20時07分

自殺は認めたらアカンのです。認めてしもたら流されます、弱い人たちは。(それはぼくを含む)
生きるという試練を放り投げてしまう人は卑怯。放り投げて、どこへ行く?天国なんてないぞ、魂よ、永遠に苦しめ!
だから、生きよう!

投稿: | 2008年5月16日 (金) 20時04分

ノーネームさん>

そうです。
苦しくても、行きよう・・・ですね!!

投稿: ミサハマ | 2008年5月17日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブすっぞ!! | トップページ | 8月のクラゲ2 »