« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ワンドロップ

久しぶりにライブに行った。西明石まで仕事場から直行、新快速に乗り大阪へ。そこからは慣れたコースである♪天満橋駅でちょっぴりセンチに(笑)。

知り合いミュージシャンがいないライブにもよく行くようになった。バーカウンターに肩肘ついて、ホゲーっとライブ観戦。いつの間にかライブに引き込まれるのもいつものパターン。

谷町九丁目

ワンドロップ

いつの間にか、妙に落ち着ける素敵な空間に感じるようになった。

特に仕事が詰まった毎日のモヤモヤが、不思議なくらいに消え去った。

明日は我がライブ。
出るからにはやりまっせ!

6月1日(日)
大阪・千日前
かつおの遊び場

ノーチャージ、激安メニュー豊富です。

是非どうぞ!

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

泣きたいのは従業員!!

001 案の定・・・

船場吉兆、潰れましたな。

偽装して、使いまわししてりゃ・・・そりゃ、潰れるわ。前回民事再生法を適用された時、なぜうみを出しきらなかったのか。

所詮・・・

お客様より看板が大事!!

老舗のワンマンにありがちな、徹底したワンマン経営。新しい風が入らなかった結果がこれである。

泣いて会見した「ささやき女将」。もう誰もその涙にはだまされないであろう。

本当に泣きたいのは、解雇される従業員だ。

女将よ、先代が残した多くの遺産を従業員に配る準備は出来ているか?それくらいせんとあかんことをしたんだよ、あんたは!!「解雇します」では済まないよ。

前回偽装した後オープンした時に食べに行ったお客様・・・

なぜそこまで吉兆にこだわるんですか?おいしいからですか?老舗だからですか?なんでわざわざインチキした店に行くんですか??

・・・へぇ~

使いまわしなのに、美味しかったんですね。いい舌をお持ちで♪

| | コメント (1)

2008年5月27日 (火)

ゴルファー濱野

上司のひと言・・・

「営業職たるもの、ゴルフ出来ないと勤まらん!!」

そうなんですか!?とキョトンとする私。第一、あの手の高貴なスポーツは私には似合わない。

しかしながら、ゴルフの達人の先輩社員に・・・

「ゴルフ教えて下さい!!」

いつからだろう、こんな嫌なサラリーマンになったのは!?一番嫌いなサラリーマン像に驀進しているではないか!!!!

ナイスオン♪

なにがやねん!!

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

萩原健太郎にはなれん・・・

営業マン初日・・・といってもまだまだ研修生。

本日は上司と同行して「営業の厳しさ」を実感するツアーだった。これから迫り来る「胃潰瘍」との闘いを予感させるかのような1日(涙)。

やるだけやって、ホンマにダメなら辞めちまおう。その代わり、やるだけのことはやろう。ガムシャラに突っ走って、とにかく闘ってみよう!!

昔・・・「お金がない」ってドラマで、織田裕二がサラリーマンを熱演していた。まぁ、そんな筋書き通りには行かないだろうけど、あのサラリーマン像を目指してみよう!!営業に配属になって、そう思うようにした。

建設現場のドンはなかなかパンチが効いている。

そのプレッシャーに負けない自分を作らねば・・・本日も飲まれちまったが(汗)。

あ・・・そんな打たれたミサハマさんが唄います!!

6月1日(日)大阪・千日前

かつおの遊び場

にて、2ヶ月以上振りに唄います。噺ます!!よろしく♪

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

改めて・・・

姫路は遠い・・・最近実感しております。

ゴールデンウィーク明けてからこっち、日曜日がことごとく仕事(研修)になっております。おかげさまでゆっくりと寝て・・・ますわ。研修期間は定時で上がらせて頂いてますので。文句言ったらバチ当たりますわ。本日もペーロン祭りの練習のため、日曜ながら早朝に起きて仕事場に向かいました。(楽しかったから問題ないですが♪)

しかし・・・体はさすがに悲鳴をあげている。

心もさすがに悲鳴をあげている。

それは「ライブに全然行ってない」からでございます。やはり心の癒しはいいライブでございます。仕事終わってからライブに・・・行こうとも疲れがとれず、あえなく断念という日々でございます。

明日からやっと、事務職営業職となり、ペースも見えてくるかと思います。残業の日々だと思うので自由は利かなくなると思いますが、ペース見えてきたらまた・・・いろんな自分の生活プランを見つけていこうと思います。

ささ、今夜もあと少し練習を!!

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

営業マン

辞令が交付されました。来週からはスーツ姿でございます。

残業が始まります。平日はおそらくライブに出ることも、見に行くことも困難かと思います。飛び入りライブにもなかなか行くことが出来ないかと思います。

ライブ本数、激減するんだろな~。

でも、土・日・祝は休みです。週末にライブ出来るレベルになるまで頑張ります!!今はまだ、実力不足かも知れませんが、確実に練習はこなしています。いつでもスタンバイはしております!!ブッキングのお願いも積極的にしていこうと思っております。

これでよかったんやろか・・・!?

残業の無い会社ってのは、転職者にはなかなかないものでございました。やっぱ世の中、公務員か!?

否!!

私はドラマチックに生きたい!!

頑張りまっせ、やりまっせ!!

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

マクド「名ばかり管理職」を斬る

マクドナルドが「名ばかり管理職」を見直し、店長に残業を認めるという方針を発表した。

しかし・・・

役職手当はその分カットするから、実質人件費のアップは軽微で済む・・・とぬかしよった。マクドの「スマイル0円」は店長のサービス残業努力で0円になるようだ。

えらいさんは店長に「残業つけていいよ~、そのかわり人件費抑えてや~、人件費上がったら君らに先はないで~」と言っているようだ。残業つけまくって、結局絞めるのは自分の首だ。評価下がるの知ってて、どこの店長が残業を嬉しそうにつけるだろうか!?

マクドにはガッカリした。評判は落ちると思う。

「名ばかり管理職」制度を無くして「サービス残業制度」を構えたマクドに嫌味たっぷりに拍手を贈ろう!!訴訟を起こした元店長に、同僚から「あいつがいらん裁判したからや」という批判が集まらないことを祈りたい。

サービス残業は必要です。

しかし、100時間を超えるサービス残業は問題です。第一、命に関わります。

と言っても・・・

私も半年前まで、月に軽く60時間以上サービス残業してましたけどね(笑)カワイイもんですわ、全く。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

転職して1ヶ月・・・

本当によかったのかなぁ~・・・

そう思うことが何度かありました。そんなもんなんかなぁ~。

まぁ、自分の人生ですから、選択が成功だったのか失敗だったのか・・・それは、死ぬ間際に思えることです。今はあえて考えないでおきましょう。

mixiでは書きましたが・・・

ステキな女性を見つけました。しかし、毎度のことながら「まぁ、彼氏おるやろな。」と、自己完結をしてしまうミサハマさんでございました。

何度片思いをすれば気が済むのか・・・これも死ぬ間際に思い返して楽しむとしましょうか♪

| | コメント (2)

2008年5月20日 (火)

捨てられる時代

産業廃棄物・スクラップの営業をしております。

いわゆる「ゴミ」です。と言っても、家庭から出るゴミではありません。建築現場や企業、工場から出るゴミでございます。ドサドサ~っと運ばれるゴミを、捨てるのではなく限りなくリサイクルする仕事です。いいゴミを集める契約をする、リサイクルして売るのが仕事です。

この業界を知らないまま、就職活動してました。3Kと言われる仕事だと思いますが、今やゴミも取り合い、産廃も取り合いです。今や、ゴミは宝の山です!!

何でも捨てられる時代・・・今まで毎月何十万と捨てる仕事をしてきたので、今度はその分をリサイクルで恩返ししたいと思っております。

前フリが長くなりましたが・・・

覚えてますか?「赤ちゃんポスト」。そうです、無責任な親が子供を捨てるあのハコです。何人もの赤ちゃんが捨てられているそうです。手紙や何かを残せばいいものを、何も残さないで捨ててゆく親もいたそうです。

ゴミはリサイクルできますし、出来ないものは捨てられます。それはゴミには「生命」がないからです。心臓が無い、脳もない、ゴミは考えたり動いたり出来ない「モノ」なのです。

赤ちゃんは人間です。「モノ」ではありません。今は出来ませんが、考えたり、話したり出来ます。

それを捨てるとは・・・。

なんでそんなこと出来るのでしょうか?自分たちが望んでなかったから、い~らない!ってとこなのでしょうか・・・。

mixiのニュースを見ながら、いろいろ考えてしまいました。

命はリサイクルできません!!

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

久々に告知!!

6月1日(日)

大阪・千日前「かつおの遊びBar」にてライブ決定!!

19:00からです。詳細は未定でございます・・・(汗)また分かり次第告知します。

播磨の歌唄いになって、初めてのライブです。頑張りまっせ~!!

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

瀬戸内海

研修じゃなかったら・・・

この光景ももっと輝いて見えたかな(笑)

昨晩は午前3時半までワイワイと3次会。6時起きで朝みっちり研修・・・

解放された私に、ライブへ行くパワーは残ってませんでした。無念・・・(涙)新入社員はもう少しつらい!!

001

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

人前で話すこと

ライブではありませんが、漫談を披露する機会がありました。

研修のグループ発表です。30人くらいの前でマイク持って発表します。

ライブ慣れ・・してるとは言えませんが、全く緊張なく話せました。

何でもやってみるもんやなぁ〜♪と感じました。

| | コメント (0)

生きるって・・・

おとといの日記で書きました「自殺」のこと。

いろいろとご意見頂戴しました(メールでも頂きました)。ありがとうございます。

批判覚悟で書きましたので、批判に対しては厳粛に受け止めます。されど、私の思いは変わりません。

自殺はよくないです。生きましょう!!

第一・・・

死にたくなくても死んでしまう人が多くいるのです。四川省地震がいい例です。あの惨状を見て、自殺する気になれますか?皆、懸命に救助を待っているのです。生きたいのです。

飲む水も乏しく、携帯やネット環境もなく、日々食べることさえままならない発展途上の子供達を見て、命を粗末にしようと思いますか!?公園で蛇口ひねれば綺麗な水が出る。コンビニのゴミ箱あされば残り物にありつける。選ばなければ仕事もある。

そんな環境の日本で「生きる気力がなくなった」!?

贅沢者が!!

一昨日、回収してきたゴミの中から生まれたての子猫2匹が見つかりました。捨てられていた模様です。命をゴミ袋に入れてしまう・・・改めて、命の大事さを考えました。

息も絶え絶えだったその子猫ちゃん達。事務所さんの懸命の努力の甲斐あって、少し元気になりました。里親を募集しております。まだ掌に載るくらいのカワイイネコちゃんです。彼らでさえ、懸命に生きてます。ゴミの中に埋もれていても・・・。

生きていればしんどいことが多いです。

でもそれが人生です。

胸張って生きましょう!!

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

8月のクラゲ2

現在活動休止中(!?)のPMC。

相方さんは今日も滋賀で激闘を繰り広げていることだろう。

6年前くらいに結成しましたこの幽霊ユニット。忘れた頃にライブをすることで有名でした。私が上司に刃向かってばかりいて転勤になるたび存続の危機に至っておりましたが、なんやかんやで解散もなく、サザンより長くやろうと意気込んでおります。次回ライブは14年後の「定年ライブ」を予定しております(@太子ホール)。番頭さん、よろしく!!

そんなPMCの代表曲と言っても本当に歌が少ないんですが・・・

「8月のクラゲ2」という曲があります。作詞は相方さん、作曲はミサハマさんという、PMCで初めての試みの歌でございます。かわりべんたんで唄うスタイルも珍しいこの曲、私・・・今ハマっております。ソロライブでも唄って行こうかと思っております。相方さんの「独特の世界感」がバッチリ出た、至極の詞です。私にはとうてい考え付かない詞でございます。彼の文才は知る人ぞ知るですが、大好きです。

激闘の毎日・・・彼も頑張っています。

私も改めて頑張ろう・・・彼の日記を見るたび、そう思います。

彼にひと言「何事もぼちぼちね♪」

Photo

| | コメント (3)

2008年5月14日 (水)

松本人志の発言考

私も先日書きました、「硫化水素自殺」について、ダウンタウンの松ちゃんがラジオで発言したことがえらく問題になっている模様である。

詳しく内容は知らないし、放送も聴いた訳でないので擁護も批判も出来ないのだが、私も結論的には「自殺すんな!!」という気持ちに変わりない。

前回このテーマで書いた時、お一人の方よりご意見を頂戴した。

「足が折れている人に、もっと走れ」と言うのですが・・・と尋ねられた。ごもっとも!!走ることが出来ない上にもっと走れと言われれば、そりゃ人間折れますよね・・・。

でも、今の日本経済を支えてきた団塊の世代のサラリーマンの先輩方は、そんな人生やったんちゃいますかねぇ。セクハラ・パワハラなんて言葉も無かった時代。週休2日制なんて皆無、残業なんて当たり前、コンビニもネットも携帯も無い時代・・・そんな時代を生き抜いて来た人は本当に尊敬に値します。

それに比べれば・・・今の時代、恵まれてませんかね?セクハラ・パワハラ・サービス残業は問題になり、完全週休2日制じゃないと入らない今どきの新入社員、ネットで何でも調べられる時代。コンビニ行けばいつでも何か食べられる。

「足が折れている人に走れ」という上司がいるなら、闘えばいいやん。我慢出来ないなら、やめればいいやん。子供や妻がいるから辞められない?辞めてる人いっぱいいますやん。働き口なんぞ、いくらでもありますやん。学校でいじめ?闘えばいいやん。力で勝てないなら、頭で勝て。自分で勝てないなら、訴えてやれ。弁護士はクイズ番組に出るためにいる訳やないんやから。

自殺する人は、そりゃいろいろ考えた上だと思いますが、どないかして生きるって事・・・考えられなかったのでしょうか?考えた上で・・・と言われてしまえばそれまでですけど、なんとかなるもんじゃないでしょうか、今の日本。

死なないで欲しい、ましてや自殺で。そして、硫化水素で他人を巻き込んで自殺するんだけはやめてくれ。

はっきり言って、迷惑だ!!

批判文章、覚悟の上です。

| | コメント (4)

2008年5月13日 (火)

ライブすっぞ!!

Meets72 Meets’72

という名のイベントが決まりました。

7月21日(月・祝)20:00~

大阪・谷町9丁目

ワンドロップ

出演:安ピリタス・ゴーティン・BrooK-Lyn・中元秀和・春什八番・ミサイル濱野

全員1972年の生まれです。そのミュージシャン5名と漫談1名のライブです!!これから告知を100回以上するかと思います。まずはその1発目をば・・・。

考えてみたら、「ワンドロップ」で知り合った繫がりで寄せて頂くライブです。有難い話でございます。ワンドロップに飛び入りに行かなかったら、このライブイベントに私はいなかったと思います。ご縁に感謝!!

といっても、まだ7月下旬の話です。

6月・7月と、いよいよミサハマさんライブしていきます(会場未定・・・)。ただいま出演交渉(お願い)しております最中です。

せめて、6月・7月と1回ずつライブして、このイベントに繋げたいなと思っております。

6月から仕事もいよいよ本格始動。歌唱力・集客力の弱い私が土・日・祝にライブブッキングをお願いするのは非常に心苦しいのですが・・・。それでも負けずに・・・

ライブすっぞ!!

Miximnd

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

5月病

さすがに来ました「5月病」。

仕事に慣れないって理由じゃないですよ。

京都生活が懐かしくなってきた・・・(涙)ライブ三昧の日々、ギター三昧の日々。

いかんいかん・・・現実を乗り越えて頑張ろう!!

意外と今の方がギターの練習は熱心だったりするのだ(笑)

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

母の日イブ

昨日の仕事終わり、先輩社員のお誘いで夜釣りに行きました。「浜ちゃん」と気軽に読んで頂けることが不思議と嬉しい。それだけで、いい職場に入ったと実感いたします。毎日大変な仕事ですが、人間関係はやはり大切ですね。

前職でも、けっこうパートさんから「浜ちゃん」と呼ばれてました。上下の垣根を出来るだけとっぱらいたいという思いから、出来るだけフランクに呼んで、声をかけやすいように努めてまいりました(つもりです・・・)。これからも「主任」ではなく「浜ちゃん」と読んで頂きたいものです。なにより、もう主任でもなくただのヒラ社員ですから(笑)。

さて・・・

明日は母の日です。昨年は大きいスーパーの中でボロクソに上司に怒られながら売り場を作っておりました。今年は違います・・・買う立場で近くのイオンシティーで見ています。1年でこうも立場が変わろうとは・・・人生なにがあるか分からないもんですな♪

「人生まだまだこれからだ」By アリコ保険

実家に帰ってからこっち、なにかと心配と世話をかけているオカンに、せめてもの母の日ということで、ベタながら花とケーキを購入いたしました。

今年36歳の私。この歳になりますと、なかなか面と向かって「ありがとう」なんてオカンに言えなくなってきました。今回もまた、つまらんジョーク飛ばして花を渡すのだと思います。花屋さんでは、男のお客がモゾモゾと、どれを買っていいのか悩んでいる様子が見えました。意外と私は堂々と買えます。「これ下さい!!」とミニローズの籠盛りをチョイス。

早く嫁さんに渡せるように精進しようと誓った、母の日イブでございました♪

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

抹茶ケーキ

「森永 宇治抹茶ケーキ」がうちにあった。

食べた。あぁ、この味♪

宇治にいた頃、アホみたいに積んで、アホみたいに売って、ヘラヘラ笑ってたなぁ〜。

宇治って言葉を見たり、聞いたりすると、不思議とセンチな気分。

うーむ・・・

思い出ってのは時として寂しささえも蘇らせる。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

チベット騒動

フリーチベット

日本人も叫んでいる。人権問題、チベット問題を中国に訴えかけている。

人の国の心配する前に、自分の国を心配するのが先決やないかなぁー。

チベットよりも、日本の方が危険な状態ではなかろうか?

チベットの人権問題が解決しても、日本にゃなーんも得ないしね。

| | コメント (2)

2008年5月 6日 (火)

もてないブラザース「四国お変路の旅2008」

社会人になって、初めてのゴールデンウィーク!!浮かれてました。なにしろ、今まではゴールデンウイークは「仕事!」ってのが定石でしたんで・・・。

5月3日、快晴の朝7時に「もてないブラザース」(濱野姉命名)集合。自宅から慣れたコースで岡山は宇野港に向かう。フェリーにて高松行き。ここで早速想定外・・・フェリー乗り場は大混雑!!バイクなんで問題ないんですが、これほどに混んでいるのを見るのは初めてです。さすが大型連休・・・やられました。

高松で私行き着けのうどん屋に入る。相方はうどん3玉食べて死にそうな顔をしていた。私はこれもいつもの「釜揚げうどん大」でツルツルとお腹を満たす♪いろんな店行きましたが、やっぱりここが一番うまい!!

高松から南下して適当に走る。目的地も決めずにたらたら走る。温泉とキャンプ場が隣接しているところを目的地にする。当初目的としていた「八十八箇所完全走破!!」という目的はさっそく裏切られることとなった。「行けるかなぁ~」「厳しいで」「無理せんとこか」「歳やしな・・・」このやりとりで決まりました(汗)。

キャンプ場到着。設備いい割に格安!!テキパキテントを設営して、買出し。そして入浴。疲れていた体に温泉の成分が染み渡った。今夜のメニューは豚の炒め物にラーメン。キャンプでのご飯は簡単なものに限る。相方はえらく凝った料理をしていた。それが非常にスピーディー・・・私以上にキャンプ慣れしている相方はさすがだ!!

4日は高知から愛媛に向かう。目的地はとにかく「太平洋」「四万十川」「温泉とキャンプ場が隣接」この3点だけである・・・。

ひたすら走る。暑い・・・容赦なく照りつける太陽。ありがたいが暑い。思わず禁じ手の「半袖」攻撃をかます。ライダーにとって半袖で走るのはご法度!!危ない上に日焼けがすごいのだ。例に違わず、腕の真ん中部分だけ猛烈に日焼け(涙)。温泉の成分が異常なまでの刺激となる。

キャンプの醍醐味ってのは、夕暮れご飯時の語らいである。

高校時代よりの付き合いの相方とたわいもない話をする。エロい話から社会派の話まで。お互いにいろんな得意分野を持っているからこそ、話も拡がる。時にはこれからの人生の話とかも・・・寝るのが惜しいくらいに話して、笑った。

最終日5日・・・予想通りの雨気配。出来るだけ降らないうちに荷造りをと思い早起き(午前3時)して撤収し始めたが、雨はその予想を上回るスピードで攻撃してきた。愛媛県内はずっと雨にやられた。昼間は暑いといってもまだ5月。雨が降ると体感温度は一気に低下する。寒い・・・お互いにブルブル震えていた。

香川に入る手前でやっと雨雲の追っ手を引き離した。雨の追っ手を振り切るかのように加速するナナハン2台。ひとひねり200km/hのバイクはこんな時には有難い。高松の文字が見えてきた頃にはカッパも脱げるまでになっていた。

高松でうどんを1杯ひっかけた。最高にマズかった。うどん屋選びは慎重に・・・。

岡山行きのフェリーで、また来ようと誓って旅は終わるのでございました。

かけ足で辿りましたが、結局廻ったお寺は「鶴林寺」1件だけでした。チャンチャン♪

| | コメント (3)

2008年5月 2日 (金)

四国に向かう

明日よりゴールデンウイーク。初めてやわぁ〜♪

例によってまたまた「四国」である。讃岐うどん食べて、八十八ヶ所巡りの予定。休みの方が過酷かも知れない。

姫路高校時代の親友と同窓会ツーリング。もうバイク乗るのはそいつだけになっちまったよ。

まぁ、楽しくのんびり走ってきまーす♪

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

作業服専用洗剤

研修期間、現場で働いている。毎日シャレならんくらいに汚れる作業服。現場は好きだが、服の汚れが落ちないのが厳しい。

作業服だけは自分で洗ってます。ずっとニュービーズ使ってましたが、ホームセンターで買ってきました「作業服専用洗剤」!

早速ガーガー洗濯機をまわす。

・・・

おー♪

よー落ちとるわ!

これは使えるな、ウンウン♪

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »