« 実家にて・・ | トップページ | 賑わう姫路城 »

2008年4月 2日 (水)

ミサハマ時事放談

本日ガソリンを入れに行った。姫路から少し離れた、加古川市。陣内の出身地として有名に(?)なった加古川市は、ガソリン安いので有名な町。

たまたま「124円」って書かれたガススタに入る。明細見てビックリ!!

118円・・!!

30L入った。145円で入れてた時と比べたら750円も安いではないか。即席会員価格らしいのだが、この安さにはビックリであると同時に、本当に有難いと感じた。

福田首相が「暫定税率の早期復活を」とバカなことを言っている。そんな税金乗せなくても、いらん道路作らなかったらいっぱいお金浮くやろて!!第一「道路族」ってバカな自民党の幹部がいるからムダ遣い減らないんだよ。貴様らの票集めのために、我々の税金が使われるのかと思ったら、胸クソ悪いわ!!

北海道の帯広近くに、高速道路がある。私も使ったことがある。1時間近く走ったが、通過していった車は5台もなかった。高速沿いには国道が走っており、すこぶる快適。絶対この高速道路はいらんな・・・と大学生の私でも感じたものだ。おそらく、子供でもいらんと感じる道路である。

そんな道路が、どれだけあるだろうか?その道路を作るために、どれだけの血税が使われたのであろうか。古賀さんの票と権力維持のために作られた、無駄な道路や橋がいくつあるのだろうか・・・?

いる道路は作ればいい。直さないといけない道路は直さないといけない。されど、そんなこと言ってたら、またどうせ「いえいえ、この道路もいるんです、古賀さん・・・。」とばかりに金と票が動くことになるのだろう。そしてまた、いらぬ道路が作られてしまうのだ。

宮崎のそのまんま知事が「宮崎には道路が必要です。」ならば、そこの通行予想数を正確に出せ!!と言いたい。実際、どっかのテレビ局がその宮崎に行った際に走ったら、そないに不便なかったと言うではないか。

石川にも無駄な高速道路が出来ていた。側道でも車はまばら・・・高速なんぞガッラガラであった。そこに何億の金が使われたのだ?その金を福祉にまわせなかったのか?

自民党よ、道路族よ、今すぐ去れ!!貴様らは票のためだけに何兆という無駄金を使えば気が済むんだ?生活保護、高齢者医療、産婦人科不足・・・金はいくらでもいるところがあるんだぞ?それが政治ってもんじゃねぇのかい?道路族のバカ議員がしていることは、遠まわしに「殺人」なのだぞ?それが分からない貴様ら道路俗は政治を何だと思っているんだ?

毎日1食しか食べられない年金生活の老人。その裏で料亭でウシャウシャとうまいメシを食ってブックブク太る官僚たち。

本当の格差社会は、そこにある!!政治が格差を作っているんだ!!

いるものは作る。いらないものはいらない。マータイさんの言っていた「もったいない」という言葉を、最近よく考える。「もったいない」の心だけは捨ててほしくはない。

エコの時代。作るから再生するへの転換期。それもまた、政治には必要なのだ。

|

« 実家にて・・ | トップページ | 賑わう姫路城 »

コメント

「遠まわしに殺人」、含蓄のある言葉です。確かにその意識を持って血税を使って欲しいです。

投稿: tuji | 2008年4月 2日 (水) 21時06分

ほんま今の日本丸沈没寸前!OO名神!愛知まで開通せな新名神と言いませんぞ!(元愛知県人)ボンボンが政治家しとるのでアカン(怒)

投稿: shige爺 | 2008年4月 3日 (木) 00時01分

今まででミサ濱さんの論壇で今回が最高に良かったです。でも世界中どこへ行っても役人の無駄遣いと世間知らずは変わりませんね。大きな会社、大組織とは結局万国共通なのです。人間の悲しき性なんでしょうか。

投稿: 金井雅人 | 2008年4月 3日 (木) 00時25分

ツジくん>

血税をほんまに大切に思っている役人が
どれほどいようか・・・。
ホンマにしっかりしてもらいたいよね。

金井さん>

ありがとうございます・・・ですが、
こう考えている人がよーけいるってことが
日本の政治の腐敗を物語っていると思います。

投稿: ミサハマ | 2008年4月 5日 (土) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家にて・・ | トップページ | 賑わう姫路城 »