« 小噺「36歳の転職」 | トップページ | 第二章番外編:復活の呪文!! »

2008年4月12日 (土)

ミサハマ第二章 完結

思い立ったら即行動のミサイル魂が爆発して、12年間勤め上げた会社を辞めたのが半年前。実家に戻る気持ちと、京都に残りたいという気持ちの葛藤、そして土日休みを取るか平日休みを取るかの葛藤、ギター屋としてやってみるか働きながら趣味としてリペアをするかの葛藤・・・多くの葛藤の末、やはり実家へ戻ることを決めた。

部屋を借りてこしらえた「ミサハマギター」の工房で、多くのFG、そしてGIBSONも直した。熊本から来たFGも直した(と言えるかなぁ・・)。不本意ながら完璧と言えない出来ではあったが、オークションで購入された方からのクレームもなかった。代金はほとんど頂いていない。頂けるレベルではまだなかったから、それで良い。しかし、先方の思った通りの音を作れないもどかしさと、いかんせん「ギター」に対する造詣の浅はかさが足かせとなり、思い切った作業が出来ないでいた。もっともっといろんなギターの造詣を深めないと、とてもやないけどリペアなんて出来ないと思った。

大阪でライブする夢も叶った。もちろんそれは納得のいく出来ではなかった。まだまだ練習してレベルを上げていかないと・・・そう思っている時に、資金繰りが悪化した。それまでの散財とチン○の包茎手術のダブルパンチが襲った。そして、自由過ぎる毎日ではいい歌が唄えない気がしてきた。やはり働いて、そのご褒美・楽しみに「ライブ」というものがあるべきだ、と思い始めた。そしてライブ活動をしばしお休みすることにした。近江八幡で唄ったのが2月・・・それ以来、本当にギターを持たなくなった(握ってはいる)。

そしてこの度、就職した。

おそらく、21日以降は自由というものが明らかに限られる。されど、第2土曜と日曜、そして祝日は必ず休めることとなった。前職のように、休みでも仕事しないと・・・ってことは激減するだろう。そして、熱意ある企業との出会い。それが活力となり、きっと唄に跳ね返ってくるだろうと思った。リペア修業は休日のDIYとしてしていこうと思った。そして実家で、オカンの相手しながらじっくり練習していって、1回くらいはライブに来てもらおうかと画策している。なーんにも親孝行出来ていないこの12年・・・多少の恩返しは出来るんじゃないかと思う今日この頃。

心なしか、オカンが張り切っている。朝から大概の量でてくるご飯に「まだ子供」って感がある。しかし、心なしかオカンは疲れている。無理せんでいいんやけどなぁ~。別に気を使わないでいいんやけどね、お互いに。まぁ、じきに慣れるでしょう。

16日、京都を発ちます。アリさんマークの引越社さんが、思い出と共にクソほど溜まった荷物を12年ぶりに姫路の地に持って帰ります。見積もりした時・・・

「ギターありますねん?」「はいどうぞ。2、3本ですか?」「いや、もうちょっと・・・。」「ハハハ、好きなんですね。10本くらいですか。大丈夫ですよ。」「いえ・・・その・・・40本あります。」「はぁ~??」・・・そりゃ、そう言いますわ、普通の人なら(汗)。

月曜日、救援部隊(オカン)が伏見に来ます。このギターを見たら激怒するでしょう。どうやって説き伏せるか、今はそれが頭痛の種です。

先日、工房を解体しました。明日、部屋の片付けをしてネットを外す予定です。姫路でのネット予約は「4ヶ月待ち」でした(涙)。4ヶ月の間、ネットカフェ難民となります。おそらくこの「まいにちのうた」は本日をもって第二章が完結だと思います。携帯でこんだけ長い文章書けませんしね。ひょっとして「番外編」が出るかも知れませんので、毎日要チェック願います。チェケラ~ッ!!

16日から、ミサハマ第三章が始まります。

新しい会社、不安と焦り、出会いと喜び、ギター、リペア、そしてライブ、おまけに風俗情報と、装いも新たに新装開店の予定でございます。しばらくは短編集だと思いますが、長い日は「あ、ミサハマ今日ネットカフェ行きよった!!」と思って下さい。

私は姫路に帰ります。姫路城から歩いて20分くらいのところに私はいます。姫路に来た際にはひと声かけて頂けましたら、足がわりにはなると思います(日曜限定)。

されど・・・

ライブ観戦の拠点は変わりません。大阪メインになりますが、京都にもふらっと行きますし、滋賀には高速飛ばして飛んで行きます。油断してたらフェイントかましまっせ!!HOBOけいすけさんというミュージシャンが、名古屋から各地にライブに飛びまわっておられます。そのエネルギーに負けないよう、私も4都物語をかましたいと思ってます。各ライブ関係者の皆様、落ち着いたらまた飛び入りから始めますので、暖かい目で見てやって下さい。よろしくお願いします。ミュージシャンの方も・・・

「どーせ姫路から来ぉへんやろ!!」とか言わずに、ライブ告知願います(涙)。

さて、どんなこれからが待っているのか・・・私にも見当つきません。初めての転職、そして高校生以来の実家暮らしでございます。この18年の歳月が、私をどう変えたのか見ものです。そしてそれが、これからの第三章にどうからんでくるのか・・・

乞うご期待!!

なんか湿っぽいですが、この「まいにちのうた」はまだまだ続きます。一覧で見ると・・・けっこう書いてるなぁ~と我ながら思います。これからもご愛読よろしくお願いします。Bookmark、必須ですよ。また、ファンレター(メール)もどしどしお寄せ下さい。

ネットラジオみたいなのにも挑戦してみたいなぁ~。

最後に・・・

伏見の空よ、私に2度も楽しい日々を・・・ありがとぉおおおお!!(猪木風)

Mshts0 ミサハマは必ず

スポットライトの下に

戻ってきます!!

(そんな大袈裟な・・・)

|

« 小噺「36歳の転職」 | トップページ | 第二章番外編:復活の呪文!! »

コメント

写真かっこいいですね。新しい生活、頑張ってください。

投稿: 金井雅人 | 2008年4月13日 (日) 00時37分

ミサハマ第3章・・・・始まるの楽しみにしてるね☆
くれぐれも心と身体のバランスを大事にね☆

投稿: YO-EN | 2008年4月13日 (日) 07時52分

金井さん>

写真負けしとります。
新生活・・・ふれっしゅです!!

ヨーエンさん>

始まりは簡単ですが、加速出来るかどうか・・
不安と期待がせめぎあい!!

投稿: ミサハマ | 2008年4月16日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小噺「36歳の転職」 | トップページ | 第二章番外編:復活の呪文!! »