« ポジティブ人生!! | トップページ | ミサハマギター閉店 »

2008年4月 8日 (火)

煩悩

数年前に、会社で配られた本を改めて読んでいる。

時間はある訳だから、読み返してみた。

自分に置き換えてみると、けっこう図星なところもある。

「煩悩」や「欲望」に襲われる毎日、それを最小限に抑えて生きる。これがなかなか難しいものである。欲を持たないと前進しない場面もあるが、欲に溺れると何も見えなくなる。

傲慢が傲慢を生む世の中。奢れるもの久しからずとはよく言ったものである。何事も、感謝の気持ちを忘れずに、自我に捉われず。

自分のスタイルも20代の頃に比べればかなり変わってきた。

自我っていうエゴを捨てることにより、もっと世界が広がりそうだ。なかなか完全ってのは難しいであろう。「気は心」という私のモットーを大切に、大切に。

欲望か・・・クレジットカードをまず持ち歩かないようにしよう。

|

« ポジティブ人生!! | トップページ | ミサハマギター閉店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジティブ人生!! | トップページ | ミサハマギター閉店 »