« お休みのお知らせ | トップページ | 煩悩 »

2008年4月 7日 (月)

ポジティブ人生!!

先日、敬愛するミュージシャン「山口のりこ」ちゃんが日記で書いてはった。

ポジティブに行きます!!」

十分ポジティブやんかいさ・・・と思っていたが、まだ攻めていくらしい。さすがのりこちゃん!!こうなると私ももっと応援したくなる。

本日面接でございました。社長自ら面接して頂きました。その中で、考え方ということに対するお話を頂戴しました。

「オレはポジティブ教の教祖やわ!!」と笑っておられました。しかし、その考え方で今までいろんな艱難辛苦を越えられていたそうです。その話を受けて、私もいろいろと考えてみました。結構人からは「ポジティブ」と言われる私ですが、ポジティブとお気楽をごっちゃにしていたかも知れません。

問題が発生したら、それをポジティブに発想転換させる。

言葉では分かっちゃいますが、それを実行するのはかなり難しいと思います。もちろん、私も出来るもんじゃありません。しかし、成功というものはそこから生み出されるのかと思うと、胸に熱く響くものがありました。

前職にしても、ライブにしても、生き方にしても・・・けっこう見えないところで「ネガティブ」な部分を出していたと思います。それによって業績が下降したり、歌ミスったり、塞ぎこんでしまうこともありました。ネガティブに発想して、よかった試しはありませんでした。

社長のおっしゃることに、完全に共鳴してしまいました。また、知り合った多くの仲間にもそう言われたことを思い出しました。

いろいろあるけど、ポジティブに考え、愚痴らず生きてみよう。

ミサハマ第三章のテーマは「ポジティブ・スローライフ」に決定!!

まもなく、短かったミサハマ第二章は終わろうとしております。しかし、帰省を考えて退職し、この半年で培ったものやライブを通じて出来た多くのご縁を大切に、私は姫路で生きていくことを決意しました。回り道しましたし、オカンを泣かせたこともありました。

しかし、人生の一番大切なターニングポイントです。コーナーリングをミスる訳にもいきませんし、ブレーキ踏んで止まる訳にもいきません。そして「とりあえず・・・」という就職だけはしたくなかったのです。

親孝行・結婚・ギターリペア・漫談ライブ・京都生活・・・全部を叶えられる訳はありません。泣く泣く捨てるもののあります。いろいろな試行錯誤の中で、私は失うものもありましたが、得るものも多かったと思います。この恵まれた環境に感謝しなくてはいけません。

さて、あとわずかな第三章。

残るは京都、三条京阪での路上ライブだけです。最後に思い出作りをしてから、京都を去りたいと思います。

本日の出会いに感謝!!

|

« お休みのお知らせ | トップページ | 煩悩 »

コメント

ポジティブ・スローライフですね。共感します。これからも、宜しくです。
あとわすがね人生の第3章を楽しんでください。

投稿: KEN! | 2008年4月 8日 (火) 23時48分

ken!さん>

慌ててみても、たどり着くところは
同じですからね♪
第3章で嫁さん見つかることを願います(涙)

投稿: ミサハマ | 2008年4月 9日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休みのお知らせ | トップページ | 煩悩 »