« 連日大阪にいます | トップページ | 作業服専用洗剤 »

2008年4月29日 (火)

宇治回想録

本日、京都の家を引き払った。事実上、私の京都での拠点が無くなった。

昨日より寝袋一つで泊り込んでいた。宇治の店に引越し用のコンテナを返しに(こっそり)行った。そう、もう私は「部外者」である。堂々とは入れないのである。

昨晩、宇治時代のパートさんと電話でダッラダラと話しをしていた。延べ3時間近く話していたのだが、終始思い出話と恋愛論であった。同じ歳くらいであるが、未だに敬語で喋られるのは気が引ける。私はもう上司でもなければ同僚でもない。しかし仲間である、友であることには違いない(と思っているのだが・・・)。敬語でなく、フランクに話してもらえる日が来ることを楽しみにしている。

こうやって、何の気無しにダラダラと話せる関係ってのはいいものだ。仕事の愚痴を聞いたり、家庭の話を聞いたり、私の結婚論を話したり・・・こんな話が出来る関係を築いていけるように努力していた宇治時代。数名の仲間が去っていき、私も去ることとなったのだが、残ったメンバーも去ったメンバーも、私の大切な仲間である。いつか全員集まって、また酒ガッバガバ呑んで、串揚げをバッカバカ食べたいものである。

そして本日、京都を去った。

もう京都に住むこともないだろう。

しかし、京都に来ることは多いと思う。

宇治のみんな、酒の席には呼んでね♪待ってるから!!

|

« 連日大阪にいます | トップページ | 作業服専用洗剤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連日大阪にいます | トップページ | 作業服専用洗剤 »