« 桜散ろうと進む道(6日) | トップページ | taspoカードにひと言!! »

2008年3月 7日 (金)

自業自得のハローワーク

面接で聞かれました。「なんで京都にいるんですか?」

何でて聞かれましても・・・

振り返ってみると、いろいろありましたし。そして、そのいろいろのために自分の考えがコロッコロ変わっていってますし。「貫く意志」ってのに欠けてますか、私?思わずそう思ってしまった。

①ギターを弾き始めた。吉田拓郎みたくガッシガシ弾いて思いをぶつけたかった

→いつの間にかすっかり「落語」になっていた。これはこれで楽しい

②ライブもっと見たくて仕事辞めた。土曜日曜にあるイベントやライブに行きたかった

→某「L安」親方の言ってた「平日もいいライブあるで」の意味が分かってきた

③京都が好き。滋賀や大阪にも近いし交通の便もいい

→結局、兵庫という街を完全に捨てきれなく、大阪に近いところを選んだ

④販売職なんて休めない、まっぴらごめんだ

→自分には販売職が合っていると再認識した

⑤ギターリペア屋で生計を立てていくぞ。修理の腕で生きていくぞ

→食べていけない。まだまだ経験が足りない。もっと直してからの話

この半年だけで、これだけ自分の意思が変わってます。情けない・・・。橋下知事がいろんな公約を撤回したり方向転換したりする気持ちが分かる。結局、自分の知識や認識不足がもたらす「自業自得」なのである。

どうなんだろう、自分の生きかた・・・

こんな生きかたでいいんやろか・・・

そんな思いを胸に、また神戸に向かいます。ハローワークへの旅。

前回応募の会社に行く(受かる)ものだと思い、少々散財してしまいました。現実、生活はかなり厳しいものを求められる事態となりました。ぶっちゃけ・・・るのはやめよう。

まぁ、これも「自業自得」。されど、やりたいことを我慢してまで長く生きるつもりもありません。ライブも行きます。これだけは大事なものです。そのためにギターを手放してますが、仕方のないことです。いい音楽を聴いて、いい酒を飲んで、マスターと話しして・・・こんなステキな時間は今まで経験したことのない「快楽」です。京都は和音堂、大阪はワンドロップ、パルチザン、セラーにテハンノ、そして昨晩のかつおの遊び場・・・。このステキな空間は、仕事辞めないと味わえてなかったかも知れません。これは「自業自得」の「得」のほうですな♪

というわけで、今夜も「テハンノ」に行ってきハンノ。

昨晩のゴーティン君の歌やないけど、貧乏生活も知恵と努力です。

本日の朝昼兼用メニュー「10分で出来るグラタンもどき」

①お湯300ccを沸かして、クノールのカップスープを2P投入、よく混ぜます②弱火にして、冷やご飯を投入。グチャグチャと混ぜます③とろけるチーズをちいさくちぎって投下。溶けるまで混ぜます④耐熱皿に入れてトースターで6分。ラスト1分のところでとろけるチーズを再投下⑤出来上がり~。パン粉があればトースター入れる前にふりかけるとグー♪

茶碗2杯のごはんとスープ2P、スライスチーズ2~3枚で出来ます。いとカンタン!!カロリーは2人前、約900kcalくらい。1人前では450kcalくらいですな。

絞るところは絞って、使う時はドーンと使う。このスタイルだけは今だ変わらず・・・。まぁ、良い。

|

« 桜散ろうと進む道(6日) | トップページ | taspoカードにひと言!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜散ろうと進む道(6日) | トップページ | taspoカードにひと言!! »