« 浮気の事実 | トップページ | 斉藤さんとミサハマさん »

2008年1月 8日 (火)

J-45オーク損

Yahooの「翻訳サイト」ってのを見つけた。文章入力するだけで日本語に和訳してくれる便利なもの♪これさえあれば、よけいな出費を・・・。かつてTBSのドラマ「ドラゴン桜」で阿部ちゃんが「情報を知るか知らないかで勝ち負けが決まる」と言っていた意味が分かった気がした。

コピー・貼り付けを駆使して、昨晩きたメールを和訳することに。ハハハ・・・気持ちいいくらい日本語になってない和訳(苦笑)。最低限の意味が分かるだけでも助かるわ。アジャスタブルブリッジは「補正橋」なんて和訳されていた。でも結論は同じ・・・支払いもちゃっかり終わっていた。相手は結局誰だか分からない。やられたかも知れない・・・。クレジットカードってのは怖いなぁ~。

万一騙されたならば、十数万円がパーである。

万一ちゃんとした相手ならば・・・

Takuro こうなるかも知れない(無理無理)。

拓郎さんが使っていたギブソン。色はちゃいますが、同じモデルでございます。1967年のギブソンでつま恋とかで歌っていた拓郎さん。

拓郎さんがヤマハのFG-350をベタ褒めしたとの噂がある。そのFG-350は本当にいい音を出す。ヘヴィーゲージでゴンゴン鳴る350。しかし、メインはやはりギブソン。さて、どんな音がするのやら・・・。

もっとも・・・ちゃんと来ればの話(涙)。

このギターがどんなものか、どんな音するのか、どれくらいの価値があるのか・・・全く分からない。オークション始めて初めてのピンチ!!

そういえば・・・

「FG-730ST」ってギターがある。その昔に発売された、台湾ヤマハのFGである。あの「ゆず 岩沢厚治」さんが使っていたギターってことで、やたら高値になっている。mixiの書き込みにもあったが、まさにオークションの罠。出品者がゆずファンを食い物にしていると思われる。その「FG-730ST」ってギター、数万円も出す価値のない性能である。確かに岩沢さんが使っていたというギターであるが、それはそれしかなかったから買ったってだけ。ギターの材も、もちろん音も特筆するべきところはない。まぁ、それでも買う人に文句を言うつもりはありませんが・・・。それなら音叉マークのFG-180買った方がいいと思うのだが。ペグとピックガード換えればゆずギターみたくなるんだから。私もゆず、大好きです。でも、あのギターの音は市販のものでは出ません。だから「ゆず」の楽曲がいいのですよ♪同じギター持ってたって、ゆずにはなれません。

私が言うのもなんですが・・・オークションの出品商品等、ちゃんと調べて入札しましょう。

思わぬものにお金を使うハメになりますよぉぉぉぉぉ~(涙)

|

« 浮気の事実 | トップページ | 斉藤さんとミサハマさん »

コメント

その昔のフォーク雑誌(ヤングギターとかヤングフォークとかありました)に吉田拓郎がFG350について言っている記事を覚えています。
上京して間がなくJ-45を買った頃で、広島から持ってきたFG350は気に入っていて、自作の曲を家で録音するのに使っている、という内容でした。
私も赤ラベルにはそうとう思い入れがあるのですが、残念ながら350は弾いたことがありません。

投稿: mosuke | 2008年1月 9日 (水) 00時26分

そうやって有名ミュジシャンの物と同じギター持ちとなる(腕もないのに経験者)殆んどがメーカーとの策略です(スキーもスポーツ用品も)一本サドル!オクターブピッチあうはず有りません!なんならDチュウーナーで測定したら各フレットで微妙に狂てる!ヤマハは良心的!いかに音のバランス(人の耳で判らん範囲)ゴマカシ?(笑)某作者ゆうとりました

投稿: shige爺 | 2008年1月 9日 (水) 01時19分

mosukeさん>

リアルタイムを知っている方のお話はホントにうらやましく、ためになります♪
350、拓郎さん使ってたんですね。お~♪
なんか嬉しい気分です。

シゲさん>

憧れはいいんじゃないですか?

投稿: ミサハマ180 | 2008年1月 9日 (水) 23時57分

FG-730ST  アンタ、ゆず好きなんでしょ?
じゃあ、岩沢さんがFG-730STの音を気に入ってるのも知ってますよね!?(常識ですが?)このギターに出会わなければ、岩沢さんのFG、ギターの音色、ゆずの歌は無いですよ?そのくらいわかってくださいよ・・・。ゆずっこは泣きますよ・・・。それに、安いギターだっていい音するのはたくさんありますよ。FG-180なんて、69年当初は、1万8000円で、あんなにいい音ですよ。それが今では、5~7万です。・・・それなのに、FG-730STは価値が無い。????
YAMAHAをなめてる! 現在のYAMAHA FGはすべて、マーチンがベースです。だから、あんなに、ジャキジャキした音になります。これは、FGすべてに共通する事です。同じギターを愛するものとして、価値が無いなんて言ってほしくない。また、YAMAHA、そのほかの会社、アーティストを語るな!!

投稿: | 2008年7月22日 (火) 02時23分

名無しさん>

なるほど、ご批判はごもっとも。
されど、あくまで「私感」です。FG-180の良さを押し付ける訳ではありません。

FG-180だって、絶賛する人も批判する人もいます。だから、730STがいい音だと思う人を、私は卑下するつもりも批判するつもりもありません。ただ、私はそう思うだけです。今でもその考えは変わりません。

現在のヤマハの内部を見ましたか?
マーティンは、あんな雑な作りしません。
ささくれだらけのブレイシングと側柱。それが現在のヤマハのコストダウンの実情です。

FGすべてが、マーティンみたいな音すると思ったら大間違いですよ。100本以上のFGを弾いて、そう思っただけですから。
もちろん、高けりゃいい音するって公式があてはまらないのは事実です。

私は最近の、現行のFGが好きじゃない。
それだけのことです。

投稿: ミサハマ | 2008年7月22日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮気の事実 | トップページ | 斉藤さんとミサハマさん »